HOME > 質問広場 > 雑談 > 裕福だと勘違いされています。

裕福だと勘違いされています。

2014.5.12 17:38    1 13

質問者: ジャスミンさん(35歳)

大したことない事ですが悩んでいます。

私はパートで月収10万円、夫は手取り20万円
子供が1人おりローンの返済もあるので毎月カツカツの生活です。

それなのに義実家では裕福だと思われており困っています。
なぜそう思うのか心当たりはあります。
まず夫は母方の祖父が役員だった会社に勤めていて、
その祖父がとても裕福だったそうです。
また現在も叔父や他の親戚の方が勤務しており皆さんとても優雅な生活を送っていらっしゃるようです。

しかしながら我が家は子供の必要な物はすべてお下がり、
私は散髪は年一回。洋服は恥ずかしながら実姉のお下がり、
夫はフリマで100円で買った服を着ておりとてもじゃないですがいかにもお金が無さそうな格好をしています。

はっきり言って義実家や義兄の方がお金があるのに、夫にお金があるから実家をリフォームして欲しい、義兄は子供が私学に行くから援助して欲しい、甥姪はブランド服を買って欲しい等々いつもあれ買えおごってと言われます。

夫が「俺は稼ぎが少ないから。」と話すのですが、
またまたそんな事言って~と流されます。

実際に今までお金をだした事ありませんが、
最近義父にジャスミンとこはお金があるから、
なにかあったら義実家の土地建物その他株不動産は義兄にやる。でも義兄の家は遠いから老後の面倒はジャスミン家が見てくれ。
ホームに行く事になったらそのおかねは私の夫とジャスミンが用意してと言われました。

そんな事絶対無理です。
どうすれば我が家にそんな余裕がない事わかってもらえるでしょう!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

給料明細見せたらどうですか?

2014.5.12 18:15 28

あらら(38歳)

・給与明細や家計簿を見せる。
・実は生活が苦しい、と経済的援助を願い出てみる。
・義実家に行った際、こんな豪華な食事久しぶり、と感激する。
・義実家に行く時はお子さんに穴の空いた靴下をはかせておく。
・義両親に会う際にはチーク、口紅は塗らず、髪型も若干ボサボサにする。
など、どうでしょうか。最初の2点はハードル高いですが他は意外と簡単でお薦めです。

2014.5.12 18:26 16

匿名(35歳)

多分何を言っても信用してもらえませんよ。

ここで大事なのは、絶対にないお金は出す約束をしない事です。

ケチと言われようが、ないものはない。で押し通す事。
ご主人とそのあたりはちゃんと口裏あわせとかないと、義実家の言い分を聞いてちゃダメです。

子供を私学に通わせるほど裕福な義兄に遺産を渡して、お金のない俺たちに老後の面倒だけみろとか見当違いも甚だしいよ。
それこそ土地建物その他株不動産を処分したお金を使ってホームに行けばいいだろ?

位の事、ご主人言わないんでしょうか?

結局、ご主人がいい恰好しいするから義実家が勘違いするんですよ。

質素な生活をしていても、収入多いのに使わず貯めてる位思われてますよ。きっと。

2014.5.12 18:43 32

匿名(42歳)

義父が大企業の役員まで登りつめた人で、息子である私の主人はT大卒、義父の会社より大きな会社に勤めていて、私も専門職だからです。
しかし、給料がうなぎ上りだった義父の時代とは雲泥の差。お茶汲みOLさんがボーナス100万✖️年三回なんて話も普通にあった頃です。
何度言ってもその感覚が抜けず信じてくれないので源泉徴収を見せ、更に昇給は将来もごくわずかしか見込めず、例え義父同様に出世しても義父同様の待遇を得られる時代ではないことを告げると絶句してました。
主人も平均と言われる400万は越えてますが、義父のボーナス1回分より少ないと言われてしまいました。
それからは、帰省の時に外食をご馳走してくれたり(今までは長男の見栄で主人が払ってました)、帰省の旅費など出してくれるようになりました。

ちなみにうちは万一子どもが留学や、下宿で私大、医学部、音大、大学院などお金のかかる教育を希望してもやっていけるように選択一人っ子なのですが、それに関しても、もう子どもは産めば何とかなるという時代ではないことをやっとわかってくれたようで2人目2人目と言われなくなりました。

2014.5.12 19:18 11

うちもそうでした(秘密)

私も似たようなことで悩んでいます。

私には幼児が1人いますが、必要な出費以外はなるべく節約して子供の学費や老後のために貯金しています。

しかし、義実家や家庭をもった義兄妹はポンポンと欲しいものを買い、結果国民健康保険や国民年金を払えずにいます。

私と夫はしっかりと上記を払っていて、しかも貯金があるので家族での自営業だからか、援助してくれと言われ毎月のように夫の給料から引かれています。

なので私たちは貯金を切り崩して生活しています。年金をもらうようになったら今度は年金を当てにされることが安易に想像できます。

そんな状態で、私たちは欲しいものを我慢し貯金。義実家や義兄妹は欲しいものを我慢せず散財。それなのに私たちが援助。
納得いきませんよね(泣)

こんなことなら自分の子供のためにお金を遣いたいですよね。

私のグチが長くてスミマセン。

離婚覚悟で旦那様に『このままだと離婚するしかない。』と脅すのはいかがでしょうか。

私はそう考えて近々話し合う予定です。

2014.5.12 22:08 7

ミルクパン(39歳)

義理両親もですが義理兄さん図々しいし、親戚に援助申し出てまで私学に行かせるってプライドが高いのか低いのかよくわからないですね。
お金がないなら私学なんて行かせなきゃいいし、子供までブランド物たかるってどんな教育してるんだろうって呆れます。

うちの両親も弟には給料が安いからといってマンションや車を与えたくせに、うちは主人の方が大きい会社に行ってるというだけで、実際の給料は数万の違いなだけなのに勝手に金持ち扱いして、うちには頭金の援助も何もないのに老後はうちに世話になりたいみたいな事言ってます。
せめて平等にしてくれたら腹も立ちませんが、一方的に負担だけ求められたらたまったものじゃないし、節約してる方が好き勝手散財してる人に都合のいい時だけ甘えられるのは理不尽だと思います。

今までここで書いてるような現状は話した事ないんですか?
それでも本気にしてもらえないんでしょうか?
図々しい人って恥がないし、人のいい人を利用する事に長けてるから図に乗らせちゃ駄目ですよ。
とにかく明細見せるなりなんなりしてこれからも頑として断った方がいいですよ。

2014.5.13 09:32 5

匿名(35歳)

びっくりするするんですが、義実家や親戚からたかられるなんて、皆さんのお話のようなことが、本当に現実あることなのか、信じられない。話を大きくしてますよね!?子育て世代の家計を心配するのが大部分の親子、兄弟関係です。

2014.5.13 09:52 6

は(39歳)

「ご主人がいい恰好しいするから」というレスがありますが、その通りだと思います。

男の見栄というか、気持ちは分かりますけどね、そこまで勘違いされているならハッキリさせるべきだと思います。

義実家の土地・不動産等の話が進んでいる時に言わず、最後の最後に言ったら「なんで今更言うんだ!」ってなりますし、義兄家族だってもらえると思ってたのにもらえなかったら揉めますよ。

ホームのお金や介護の事を言われた時、ご主人は何と答えたんですか?

世の中見た目が貧乏そうでも貯金がたっぷりある人もいますから、見た目で分からせようというのは無理です。

お金が無い事を証明してから、急にまとまったお金が必要なフリでもして、義実家に借金でも頼んでみたらいかがですか?

2014.5.13 10:35 16

ももこ(35歳)

スレ主さん、横ですみません。

は さん。

実際にあるから相談しているんです。
私のコメントも本当にある出来事ですよ。
がっついて援助しろとは言われませんが、遠まわしに要求されたりします(泣)

は さんにはこのようなことが起きないことを願います。

2014.5.13 19:45 2

ミルクパン(39歳)

ちょっとビックリです。
最後の義兄に不動産をやるけれど、面倒はジャスミンさん家っていう発言にも驚きましたが、
実際居ますよね。

うちもそうです。
夫の実家とその親戚に。。。
でも、ローン(車とかね)がある知ったら、一斉にそっぽを向かれました(笑
散々あれや、これやと要求してたのに。
勉強になりました。
助けてくれ、と言ってくる人は、困った時には助けてくれません。
毅然とした態度で自己防衛して下さいね(距離を置く覚悟で
相手の要求は底なし沼ですから~

2014.5.13 21:28 5

meiko(35歳)

は さん。 
そうですよね。本当に有り得ないんですよ。普通に平凡に暮らしてこれた方々からみると。本当それってかなり幸せな事ですよ。ご家族大事に。因みに私は高校生で親にたかられバイト代計30万ぐらい渡してます。

話それましてすみません主さん。
私は給料明細みせるのもそうですが、いっその事主さんが義実家にキレるのもありだと思います。正直、介護士だった私は介護費用や介護するほうがキツいと思います。
それなら、いい加減にして下さい。縁切らせて頂きます。相続は拒否します。と言ったほうがかなり楽かも。私は家族の為になら自分が悪者になってもいいという考えなんで。
義実家ってここまでされて仲良いです?

2014.5.13 21:53 5

いやはや(秘密)

はさん。
話を大きくなんてしてませんよ。
世の中あなたの知ってるような模範的家族ばかりじゃないんですよ。
私だってこういう内容の事普段はべらべら知り合いに話したりしないから、知らないだけで案外はさんの周りにもいるかもしれませんよ。

2014.5.14 09:56 2

横だけど。(35歳)

トピ主です。

返信が遅くなり申し訳ありません。
またたくさんの方にアドバイス頂き感謝いたします。
個別にお返事できなくてすみません。

義実家に行く時にすでに家族3人ボロボロボサボサな格好をしているのですが、
気づいているのかいないのかわかりませんが特に何も言われません。

またご飯時に牛肉がでたら大袈裟に「普段お肉買えなくて食べられないから嬉しい!」とアピールしてるのですがスルーされます。

夫は義両親の発言を聞いて「財産を兄貴に全て渡すのなら老後も兄貴にみてもらえ。」
「兄貴も援助しなくては私学に行けないのなら諦めろ。」と話しています。

実は義兄は以前百万単位で借金をし(義姉には内緒ででも返せなくてバレる)、
それを何故か義両親が返済しするという事を数年毎に繰り返しています。
義姉は義兄に少額のお小遣いしか渡さなくなり、
その話を聞いた義両親が義兄可愛さで度々お金を渡してるそうです。だから財産も義兄にあげたいのか?
その話を聞いた夫は激怒!そんな事してるから平気で借金するんだと・・・。

横にそれてしまいましたが、こんなこと友人にも話せないので皆さんに読んで頂き少しはスッキリしました。
とにかく我が家は絶対にお金は出さないと断り続けます。

最後に皆様ありがとうございました。

2014.5.14 18:15 4

ジャスミン(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page