HOME > 質問広場 > くらし > 柔軟剤レノア、教えてください

柔軟剤レノア、教えてください

2014.5.14 10:08    4 6

質問者: しいたけさん(40歳)

私は洗濯の時にだいたい3種類の柔軟剤を交互に使っているのですが、レノアを使うと必ず溶けきってなくて、柔軟剤入れに残ってます。続けて使ったら、柔軟剤入れが少し詰まっている感じになりました。
他のものを使ったらきれいに溶けて無くなっ
てるんですが。

どうしてなのか分かる方いますか?レノア使ってる方、同じようになりませんか?
詰め替え用があと一つあるのですが使い切れるか自信ないです・・・

ちなみに洗濯機は縦型のものです。
良ければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

縦型でレノア何年も使っていますが、一度も詰まったり残ったりしてないですよ。
違う種類を使うと性質によっては複合体を作ってしまって詰まる、ということじゃないでしょうか。濃度によっても複合体ができたりできなかったりします。
日替わりでなく、同じ種類をある程度継続して使われるといいと思います。

2014.5.14 12:43 10

匿名(36歳)

うちもたまになります。

でもうちはドラム式です。

なんでだ!?と思ってたけどレノアが原因だったんですね。確かにその頃レノア使ってました。
今はフレア使ってますが詰まってないです。

2014.5.14 13:34 0

ボブ(32歳)

レノアって1、2年前にリニューアルした時にパッケージに旧タイプと新タイプが混ざると固まります。絶対に混ぜないで下さい。と記載がありました。(最近のはもう書いてないかも)

なのでもしかしたら投入口に残った他メーカーの仕上げ剤と混ざって凝固しているのでは?

2014.5.14 15:32 19

フラゴナール(40歳)

ココ数年レノアを使っていますが、
固まったり残ったりしたことはありません。

昨年洗濯機を買い替えましたが、
以前の洗濯機の時同様、今も問題ありません。
ちなみに、以前のも今飲もたて型です。

やはり、別の柔軟剤を交互に使うことが原因だと思われるのですが…

交互に使う際、柔軟剤入れを洗ったりはしていないですよね…??
もし毎回水で流しているわ!とかだったらごめんなさい。

ところで、別の柔軟剤を交互に使うのはなぜなのか、
とても気になってしまうのですが。
香りを楽しみたいとかでしょうか?
ちょっと横ですみません。

2014.5.15 00:31 1

レア(33歳)

みなさま、レスありがとうございました。
他の柔軟剤と混ざってるからというご意見があったので柔軟剤入れを洗ってから洗濯してみたのですが、だめでした・・・すいません。

そういえば去年の夏に洗濯機を買い替えて、それ以前はレノアでもこんな悩みは無かったな~と。洗濯機との相性が悪いんでしょうか?

質問があった柔軟剤を交互に使う理由ですが、同じのを使い続けると衣類にその匂いがしみついてしまいそうだな、という勝手なおもいこみからです(笑)

あとレノアって他の柔軟剤よりトロミがある気がするんですが皆様のとこもそうですか?
もしかして保管方法が悪いんでしょうか?

2014.5.15 09:18 0

しいたけ(40歳)

うちは斜めドラムです。
洗剤と柔軟剤の投入口は
引き出しのようなつくりで
それを引き出して別々に隣り合わせでいれます。

暑い汗ばむ時期になるとレノアを使うのですが
うちも、かなりかたまりますよ。

投入口部分のプラスチック自体がエンボス加工で「柔軟剤」と立体文字になっていて、そこの部分にとくにひっかかるようにかたまります。
水の流れる量に問題があるのかなと思っています。

縦型の時は、すすぎに入ると洗剤・柔軟剤入れを水がザーザー流れていましたが(洗濯槽いっぱいにたまる分流れ続ける)
うちの斜めドラム洗濯機は節水型なので、最初のちょっとの間しか水が流れないのもあると思います。

ちなみに、節水型だと洗剤も柔軟剤もかなり少なくていいそうで。
コンパクト洗剤もキャップ半分でも多いと言われ、「え?これだけ?」という量をメーカーから指示されました。

主さんの洗濯機も節水型じゃないですか?
だとすると、縦型などより流れる水の量も少ないので固まりやすいのかも。

2014.5.15 11:18 0

洗濯おばさん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page