HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子ちゃんを妊娠&出産された方

双子ちゃんを妊娠&出産された方

2004.8.24 16:31    0 7

質問者: パイナップルさん(秘密)

こんにちは。双子を妊娠し4ヶ月です。
まだ食べつわりが続いてすっきりしない毎日ですが、今妊娠前の3キロ増です。
ふつうこの時期まだ体重は変わらないみたいですが、双子妊娠の場合はどうですか?
空腹になると気持ち悪くなり、唾液も出てきて気持ちが悪く食べてしまうので、
いったい出産まで何キロ増になってしまうのだろうと心配です。

今現在双子ちゃんを妊娠されている方何キロ増ですか?
また出産された方、何キロまで増え妊娠前の体重にどれくらいで戻りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合 ちょうど10キロ増くらいでした。
病院からは一応 二人いるので15キロくらいまではいいでしょうと言われていました。
とはいえ 増え始める時期というのは単体児と変わらないのでは?と思います。

それから 出産後 3日くらい経過したとき 病院の廊下にあった体重計で測ったらすでに8キロ減ってました。
自分自身 食べ過ぎないようにしてたので 産後一ヶ月の検診のときには妊娠前よりも4キロくらい痩せました。

2004.8.26 08:17 51

ツインズママ(秘密)

パオナップルさん。こんにちは。
私も双子妊娠、同じ4ヶ月です。
このスレを見てさっそく体重計に乗ってみました。
つわり中も(まだ少し気分悪いですが)一度も吐かず、どちらかというと食べづわりだったと思いますが一キロ増でとどまってます。でもおなかがすごく大きくなってしまったので不安です。

お互いがんばりましょうね!

2004.8.26 10:29 63

よしら(31歳)

今年5月に双子出産しました。
私も妊娠中体重のことはずっと気をつけていましたが、病院から何キロまで、というような指示は特にありませんでした。ただ、急にたくさん体重が増えることのほうが問題みたいでしたよ。
結局私はつわりがほとんどなかったため、一月に1?づつくらいふえていきました。出産時には妊娠前にくらべて10?増でした(早産で35週で出産なので、9ヶ月で10?増ということになります)。
ただ、6ヶ月くらいのときがピークに体重が増え、出産一月前には切迫早産で入院したせいもあり、まったく体重が増えませんでした(だって薬の副作用とおなかの苦しさでほとんど食欲がなくなってしまいました…)。
急激に体重が増加すると妊娠中毒症になりやすくなるので気をつけないといけないと思います。
ちなみに出産後は2ヶ月で元の体重に戻りました(おなかの皮のたるみはまだ治りきりませんが…)。

2004.8.26 10:59 23

きよ(31歳)

パイナップルさん、はじめまして。
つわりはほんとつらいですね。

私は6月に一卵性の双子の女の子を35週目で出産しました。
早産ということで2300グラムと1900グラムの
小さい赤ちゃんだったせいもありますが、出産までにトータル8キロ増
でした。
たぶん双子にしては少ない方だったと思います。10キロ以上増は
普通みたいですよ。
2週間入院した子供たちに付き添ってその後自宅に戻ったときには
体重はほぼもとに戻っていました。
ただ、育児は体力使うし、母乳製造にもカロリーを消費するので
私はもう少し太って体力つけておくべきだったかな?なんて思います。
双子妊娠はただでさえ後期、安静を言い渡されて体力が激減しますので。

つらいつわりももうじき終わると思います。
これからお腹もぐんぐん大きくなってすぐに動けなくなるので
それまでの間の短い安定期を楽しく過ごしてくださいね。

2004.8.26 22:38 34

ちゃーち(秘密)

パイナップルさんはじめまして。
私は去年双子を出産しました。
体重の増加ですが、最終的に+10キロで出産しました。
私も食べつわりがあり、何故かチョコレートハマッテしまったので
5ヶ月ですでに+5キロ。
助産婦さんに、この時期赤ちゃん達はまだ小さいから
これはママのお肉ねって言われちゃいました。
後半になってくるとグーンと赤ちゃん達が大きくなるから
それと共に体重も増えていくようですが、前半に増えた体重は
赤ちゃんの・・というよりはほとんどママの体重だそうです。

つわりも人それぞれだと思いますが、私は6ヶ月位で
おさまってきたので、それから食事も気をつけたという
感じです。
パイナップルさんもつわりがおさまってくると良いけれど。
本当、後半になったらグングンお腹が大きくなります。
なので苦しくて、思ったより食べれず私は自然に体重増加も
気にしなくて良いほどになりました。
産後は育児が大変だったせいか、出産前よりも痩せました。
でも二人分入っていたお腹はまだ完全に戻りませんヾ

パイナップルさん、妊娠中毒症には気をつけてつわりを
乗り切ってくださいね☆

2004.8.27 01:12 31

aiai(秘密)

昨年12月に双子を出産しました。私は吐きつわりだったので
17週まで毎日ゲロゲロしてましたが、18週でピタリと終わりました。
それまで食べれなかったのがうそのように何でもおいしいんですよね。
結局14kg増えました、でも入院中に体重を量ると13kg減ってました。結局今は苦労せずに妊娠前より減ってます。
でもお腹はまだ伸びきった風船みたいな状態です。

双子の妊娠時には病院から特に体重については指示をうけません
でしたが、妊娠中毒になる確率が高いので、塩分の摂取に気を
つけてくださいね。
貧血予防、便秘予防のためにプルーン良かったですよ。

2004.8.28 02:14 10

にゃんにゃん(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました(^0^)
やはり+10キロくらいなんですね。二週間ぶりの検診に行ったら、
増えすぎと注意され、双子でも10キロまでと言われてしまいました。
つわりが治まりつつあるので、三食に戻して管理しなくてはと思います。

よしらさん、同じ4ヶ月なんですね。私もお腹は出てきていて、他人から
見ると妊婦なのか太っているだけなのか微妙な感じで恥ずかしいですっ。
今つらい時期ですが、お互い無事出産できる様に乗り越えましょうね!

2004.8.31 08:30 10

パイナップル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top