HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 生後七ヶ月の風邪

生後七ヶ月の風邪

2014.5.21 17:24    0 6

質問者: 匿名さん(22歳)

生後七ヶ月の子供が風邪をひきました。症状はくしゃみと鼻水だったのですが、昼頃に一度体温があがりましたが、数時間で平熱に戻りました。おっぱいは飲みますが離乳食は食べてくれません。

一応病院に連れて行ったのですが、初めて行った所で、凄く混んでいて忙しいのか、あまり話を聞けずに診察が終わってしまいました。喉を見て心音を聞いて耳を見てで終了です。朝にしらすをあげたら2時間後に下痢をしたのですが、それを伝えても「しらすのせいかな?どうだろうね?整腸剤出しておくね」とだけ言われ、結局シロップと整腸剤をもらっただけで、他には何も言われませんでした。風邪でかかったのは初めてだったのですが、どこの病院もこんなものでしょうか??

また、熱はもう下がっているんですがシロップや整腸剤は飲ませたほうがいいですか?私自身、あまり何でもかんでも薬を飲みたくない飲ませたくないタイプなので…。

質問ばかりですみません。
初めての風邪で少し焦っています(>_<)こんな事をいちいち気にしていたら、この先大変なのはわかってるんですが^^;よければお返事おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪の診察ならそんなものです。子ども自身が症状を説明出来るわけではないですしね…。
熱(どのくらいかにもよりますが…)も下がったようですし、ぐったりして脱水状態とかでないようでしたらシロップが出る流れが普通なのでは?
熱が続くとお腹の状態も悪くなりますし、お腹の薬も出ると思います。

ちなみに我が家が即入院するレベルの病気(つまり風邪でない)にかかった時は、5日以上の熱(40度近く。解熱剤があまり効かない)、発疹、口内が腫れ、手足のむくみ(皮が剥ける)、重度の下痢、体が痛くて動けない(立てない)。でした。最初は風邪かと思ったのですが、次々症状が出て悪くなっていきました。
なので、風邪の処置はシロップや薬で普通と思いますが、経過の観察はお母さんがしてあげて、新たに症状が出ないかみてあげて下さい。

どうぞお大事に。

2014.5.21 17:57 4

きらきら星(30歳)

初めての風邪で動揺された、お気持ちはわからなくもないのですが…

コンビニ受診についての講習会で、くしゃみ、鼻水(程度によるんですが、呼吸に差し支えない程度の軽微な、という意味でしょう)で受診するような親がいることにより、本当に重篤な患者に手が回らなくなる、とても迷惑なので絶対やめて欲しいとお医者さんから説明があったのを思い出しました。

薬もできるだけ飲ませたくない、という方針ならなおさら、病院に行く意味がなかったのではないかと思います。ホームケアをきちんとされたら大丈夫な範囲だと思います。受診の目安も育児書には載っていますから、参考にされてはいかがでしょうか。

2014.5.21 19:32 7

こま(35歳)

そんなものだと思います。
下痢?→整腸剤
熱が出た?→一応解熱剤
咳と鼻水?→シロップ
様子みて治らないならまた来てね。
私は今まで数ヶ所の小児科に行っていますが、先生の対応は何処も同じでした。
ただ、先生がこちらの話を良く聞いてくれて、診察の後も看護師さんが離乳食や水分のとらせ方等細かい話をしてくれる小児科がありました。処方される薬は結局同じでも安心感がありましたし、おまけに毎回スケールで体重も計ってくれるので下の子はこちらをかかりつけにしています。

何ヵ所か行ってみるしかないと思います。某掲示板は良いことしか書いてませんしね。

お子さんはどうですか?
おっぱいを飲むなら大丈夫ですよ。離乳食はまた様子を見ながらで良いと思います。

2014.5.22 09:42 3

ムイムイ(秘密)

お返事ありがとうございます!

そんなものなんですね…
普段行ってる病院(産んだところの小児科)に電話したところ、下痢、鼻水、あやしても笑わない、元気がない等の症状があると伝えたところ、すぐに受診してくださいと言われたのですが…これもコンビニ受診?に当たるのですね。とても迷惑だから絶対にやめて欲しいとまでお医者さんが仰るなら相当ですね。気を付けます。

※ちなみに普段行ってる病院は遠いためやむなく近くの病院を受診しました。

ムイムイさん

わたしも普段通っている所が、毎回体重測ってくれて、ゆっくりとお話を聞いてくれるところなのですが(ワクチン接種だからかな?)病院によって様々なのですね(>_<)

おっぱいは今の所飲んでくれています。下痢を1日5回ほどしていますが…ゆっくり経過を観察したいと思います。皆さま、ありがとうございました!

2014.5.22 22:57 2

匿名(22歳)

締めた後なのにすみません。
横ですが…コンビニ受診するなの意見心が痛みました。
普段と少しちがう子供の様子に心配になるのが親じゃないでしょうか。
町の小児科は、重症患者だけを相手にする病院ですか?
救急車をむやみに利用したわけじゃないですよね?
誰しも、初めての子育てで先生に相談することによって得られる情報や安心感があるんじゃないでしょうか。
主さん、うちの子も鼻水と咳で病院へ行きましたよ。シロップも症状が治まったらあげるのをやめました。今は元気です。
主さんのお子さんも、自分の免疫力で症状も良くなってきているなら、あまりお薬あげなくても大丈夫かもしれないですね。
はやく良くなるといいですね。

2014.5.23 17:20 4

よっぴぃ(35歳)

よっぴぃさん

締め後のお返事わざわざありがとうございます。わたしも、コンビニ受診〜について、今回の受診がそこまで病院に迷惑だったかな、と落ち込んでいたので、よっぴぃさんの意見に励まされました。

薬を飲んだせいかよく寝て、日に日に元気になってきているのでこのままお家でのんびりと経過観察しようと思います。ありがとうございました!

2014.5.25 00:55 0

匿名(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page