HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 私はなんだったのか(愚痴です)

私はなんだったのか(愚痴です)

2014.5.26 15:42    1 7

質問者: クジラさん(秘密)

愚痴ですみません。

幼稚園入園式の時、隣にいた若いママと少し話したのですが、人見知りでよかったらこれからよろしくと言われました。
こちらこそと言って翌日から見かけるたびに何かと一緒に行動するようになりました。(保護者参加行事が多い園です。)
5月に入り大体のお母さん方の顔を覚え始めたころ、そのママにも二人ほど同じ歳くらいの仲良しさんができたようで、常に一緒にと言われることもなくなってきました。

その二人といるときはすごい楽しそうでおとなしいという印象もなくなるほどだったので、やはり若い者同士気が合うんだなと思っていました。

そのころから、私と目が合ってもすーっとそらされたり、たまたま隣になって普段通り話しかけると、少し迷惑そうな、適当にあしらわれるような感じになり、他2人のママを見つけてさっと離れられたるようになりました。

私は幼稚園になれて友達ができるまでの繋ぎだったのだと思いますし、態度が明らかに変わって言葉も乱暴な人だったとわかりました。

私がその程度の人間だと言われたみたいに感じます。
元々それほど社交的ではなく、すごく盛り上がっている輪などに入ったりクラスの中心にはなれないのが少しコンプレックスだったのですが、社会人になり仕事をするようになると気にしなくなりつ結婚して子どもができ家庭に入ったのでそういうのも感じなくなってきていました。

でも、やはりそういう役回りは付いて回るのか~と情けないです。

よくいえば、道なども聞きやすいとか、おとなしそう、優しいお母さんという印象のようです。

自分なりにはおしゃれも好きでメイクや洋服にも気を配り愛想もよくしているつもりです。
でも悪くすると目立たない、いてもいなくてもわからない、気の利いたポンポンと掛け合うような会話も弾まない、地味な印象かなと自己分析しています。

それなりに親しく話しかけてくださる方もいますが、皆それぞれはじめの方に親しい方を作っておられるようで、何か集まるとなればその方たちと行動されるだろうと常に気を使ってしまいます。

保護者がメインではないのは充分わかっているのに、この一件からすごく気を使ってしまいます。

今朝も横を通りかかり挨拶すると盛り上がっていたところだったようで、なに?という感じで真顔になられ、朝から嫌な気分になってしまいました。

なぜこのように扱われるのか、どうしたらいいかわからなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな人なんてこっちから願い下げぐらいで
よいのではないですか?
もちろんお気持ちはわかりますし、なぜこのように
扱われるのか?と思うのもわかります。
ご自分でも道など聞かれやすいと書かれてますが
恐らくですが、失礼な言い方かもしれませんが
便利に使われそうなタイプなんじゃありませんか?
この人ならそう言う事しても大丈夫みたいな・・・・
人選んでやる人って本当にいるんですよね~
まぁそんな人はそのうち、皆離れて行きますよ
人生なんてそう甘いもんじゃないですから

2014.5.26 16:08 12

ゆうこ(秘密)

分かります分かりますものすごーーーーーく分かります!
主さんのスレを読んで、私が投稿したのではないかと思うくらい共感しました。

うちも、今年入園した息子がいます。
もともと私自身目立たない性格で、それがすごいコンプレックスでした。
でも、社会人を経験するとそれなりにその会社ではそれなりの立場にもなりましたし、長年勤めたので性格が地味で目立たないなんていうコンプレックスは無くなりました。会社を辞め、息子を出産し専業主婦になり3年は家にいておだやかでしたが、息子の入園をきっかけに昔のコンプレックスを思い出すような状況ばかり。

今更、またくだらないママ達の噂話に相槌を打ち、年少組ママは年長組ママに気を使い・・・。

本当に嫌です。
しかももともと私も優しく(と、言うと語弊がありますが)気が弱そうに見られるため、最初は何かと利用される立場。

本当に面倒くさいです。
面倒くさいならかかわらなければいいんですが、私一人ならとっくにそうしていますがやはり子どもが関わるのでそういうわけには行かず。

やっと、コンプレックスから開放されたのに、またそれを経験しないといけないなんて最近辛くて仕方ありません。

全くアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、同じ気持ちの人間も居るということでつい出てきてしまいました。

一緒に頑張りましょう。

2014.5.26 16:46 8

りこ(38歳)

初めに「人見知りでよければよろしく」と言われたんですよね。ただ単に人見知りされているだけじゃないですか? 
そんな人放っておいて、人見知りじゃない人とお付き合いしましょうよ。
気にしない、気にしない!

2014.5.26 17:20 2

かゆ(秘密)

あーそれはちょっとモヤモヤですよね。
私も良く分かります。私の場合は打ち解けるまで時間が掛かって、結局輪に入るのが遅くなり既に周りが固まってる事が多いです。
でも結構ママ友って分裂があるみたで、焦って仲良しママ作ってもしょうがないですよね。
ただ、皆さんベッタリママが居て、イベント事はボッチ気味なので少し寂しかったりします。

2014.5.26 20:29 3

あさ(31歳)

私も主さんと同じようなタイプの者です。
良く言えば、優し気で人が良さそうと見られ、悪く言えば舐められやすいです。
悔しいですよね。
お察しします。

昔の話ですが、私の場合メイク、髪型、服装を変えてみたら、周囲の対応が違いました。
要は優しそうの反対の格好をするんです。
でも今はそういうのも面倒になり(図太くなったのか)、格好よりも毅然とした態度を心掛けていたら、舐められるケースが減りました。(ボソボソ話さない、イエス、ノーをはっきり言う、単刀直入で話す、遠回しに言わない、遜り下りすぎない)

でも、ふんわりとした優しい雰囲気は主さんの長所と思いますよ。
私はそのままでいてほしいです。
嫌な若いママさんにはない長所ですよ。

去るものは追わず、年上の余裕を見せましょう。
優しい雰囲気はそのままで、堂々と毅然と振る舞えば大丈夫ですよ。
だって、若いママさんのように他人を無下に扱う人はいい事ないですもの。

若いママさんの言動で傷つかれたと思いますが、私が同じ園だったら主さんとお友達になりたいと思いますよ。
なのでこれ以上気落ちせず、元気になられますように。

2014.5.27 00:22 7

かりんとう(36歳)

あ〜わかります!

私も多分主さんと同じタイプです。(道を聞かれやすいという部分にすごく共感しました)

最初は母親たちも皆探りあいみたいなところがあるので、その若いママのように最初よく話していた人が他に気が合う人を見つけることもよくある事でしょう。

ただ、普通はそのママのようにあからさまな態度は取らないものです。

大人になりきれてない幼稚な人だな〜と思って、主さんは表面上は今までのように接し、他に気のあう方を探されたら良いと思います。

あ、あと、その人が会話で盛り上がっているようなら、挨拶は会釈でもいいと思いますよ!
もしくは早足でおはよ〜だけで。

焦らなくても大丈夫です!きっと主さんと波長のあう方がいらっしゃいますよ〜

私も色々ありましたが…。子が入学した今となっては、やはり合わないなぁと思っていたママ友とは自然に疎遠になりました。

反対に趣味などで気が合うなぁと思ったママとは子を抜きで会ったりしていますよ!

2014.5.27 08:16 4

わかります(33歳)

おはようございます。
沢山のご意見ありがとうございました。
ちょっと元気が出ました。
同じように感じている方がいて、共感していただけて、嬉しいです。

私と同じような気持ちの方がいることで、少し今後に気の合う方ができるかもと希望も持てそうです。
ありがとうございました。

2014.5.27 09:28 5

クジラ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page