HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 話してみなよ!いい人だよ...

話してみなよ!いい人だよ!紹介するよ!がしんどい

2014.5.27 10:44    0 2

質問者: 桃ちさん(34歳)

愚痴ですが、お付き合いいただける方がいれば、よろしくお願いします。

(持家)家がお向かい、幼稚園いっしょ、子ども同じクラス、ママがウワサ好きのスピーカーで本当にしんどいです。

入園前から近所の話をことごとく話してこられ、どれだけ話の腰を折っても続けようとし、当人から聞き出した情報なので内容も濃くて、本人は全く悪い事をしている気がありません。

幼稚園では近寄ってこられない限り一緒にいないのですが、帰ってきてからがもう毎日のように、、、です。

最近子どもが約束ごっこにはまっていてそのママのお子さんと約束してきます。
予定のない日は近所の公園で遊んでいるので、そこに合流してきては、ねえ、あのママと話した?となります。

うんと言えば、いい人?裏表ありそう?となり、いいえだと、え~話してみなよ!めっちゃいい人だよ!となり、その隙間にまた個人情報をさらりと突っ込んできます。

あいづちも打ちませんし、子どもと遊びに夢中を装ってもめげません。

そしてそのママがいい人だよ!と勧めてくるママは申し訳ないですが、気のきつそうな、同じように噂大好きな感じのママで、案の定そのママから聞いたんだけどねと言う又聞き情報まで話します。

何日か話していないと続けると、今度は園で引き合わせようとします。
挨拶位は普通にするのですが、立ち話に持って行こうとするので帰りにくいです。

お向かいだしもう色々言われているのだとは思いますが、初めまして~という形式的な挨拶以外はやっぱり勘弁と言う印象の方で、幼稚園が終わるとさっそく、ね!いい人だったでしょ?と確認が入ります。

なるべく会わないように会わないようにしていますが、無邪気な子どもに事情を説明するにも限界があり、遊びたいと言われれば会いたくないがために、遠くの公園にまで行き、夕飯が手抜きになったり、遅くなります。

0歳児もおり、しんどい時もありますが、それよりそのママにつかまるのが怖いです。

忙しいと言いながら夕方が2時間は軽く子どもに付き合って家の前にいるので、隙を見て行動している状態です。

子ども同志は仲が良いので出会ってしまうと一緒に遊ぼうとなるし、この先もずっと一緒だと考えるとあからさまなこともできません。

さわやかに会釈で通り過ぎるなんて、早足で近づいてくるので絶対にできません。
手短に切り上げ、噂話に乗っからず、でも適当に返事していることを悟られないようにしないと今後何を言われるかわからないと恐れてしまいます。

最近は私が親しくなり始めたあるママに興味があるようで、どんな人かを本人的にはさりげない感じで聞いてきます。

私としてもまだ親しいわけではなく、親しくなれたらいいなという状態なので、正直介入してほしくないです。
なのに、誰々さんから聞いたんだけど、家が近所みたいよ、など、私も本人から聞いているような情報を周囲から聞き出しているようです。

でも、このお向かいのママ、人当たりが良くて本当に誰とでも気さくに話すので、幼稚園ではいつも輪の中心にいて人が絶えません。

私だけがうんざりしているだけで、そういう社交術なのか?と思うほどです。

会話をしていれば多少人の話も出たりはするかと思いますが、どの程度の事なら許容範囲ですか?

幼稚園の誰さんの家は3人お子さんがいて一番上はもう中学生だって!だと、へ~で済むのですが、3人は欲しかったから、年の差が出来たんだって、不妊治療かなあ?でも3人とも男の子ってのが残念だよね~と続くんです。

以前から聞いていた近所の話もこれ以上の濃さで話します。

細い道路を挟んだだけのご近所関係、入園したばかりなのに苦痛でしょうがないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスになっている様子お察しいたします。
主婦が集まると、どうしても噂話も出てきますね。多少はあるのではないでしょうか。人のつながりのある世の中な訳で、あまり神経質ではお友達が出来ないように思います。

ですが、噂ばっかりだとか、勝手な思い込みで悪く言う人はちょっと要注意かもしれませんね。

今はお子さんの為にある程度付き合わないといけないかもしれませんが、あまり深入りしない範囲でお付き合いされたはいかがでしょう。

小学生になれば勝手に子供たちで遊ぶのではないでしょうか。

子供が大きくなるとあまり会う機会がないものです。いくらお隣でも。

期間限定の我慢ですよ。

2014.5.27 16:08 1

匿名(38歳)

>さわやかに会釈で通り過ぎるなんて、早足で近づいてくるので絶対にできません

私は昔から人付き合いが苦手です。
それを友人に相談した所、言われたアドバイスです。

①絶対足を止めるな
②低姿勢に笑顔であいさつしつつ、急いでる演技をしろ
③相手が何かアクションを起こす前に「今日は急いでるからスイマセン。また遊ぼうね。」と自分から先に会話する気はないと言いだせ。
④それでもつかまった場合には時計を見て「もうこんな時間!話の途中でスイマセン」と驚き、相手の話をきかず会話を切り、低姿勢に謝りながら家に逃げ込め
⑤苦言を言われたら「色々あってね」ととことん誤魔化せ。ごまかし切れないときは「学生時代の友人」にトラブルがあり相談に乗っているが「聞き役のみで内容は分からない」と内容を濁た会話ですっとぼけろ
⑥たまには会話も必要だろうが、「おばあちゃんに電話するご用事があるから帰らなきゃ。」など、自分の子供に言い子供自身が帰るように仕向けろ
⑦奥の手として、携帯のアラーム機能を利用して着信音を鳴らせ。電話(メール)をするふりをしながら「家に帰らないと分からない。今すぐ返答が必要で急いでいるの?」と相手に分かるようにアピールして、そのタイミングで切り上げて自宅に駈け込め

基本足を止めるな、先方の話を聞く前に自分からアクションを起こせ、笑顔で低姿勢を絶対崩すな

たまには会話も必要だが、基本的にはこれを全うすれば会釈で通り過ぎる事が可能だそうです。
④~⑦は私には出来ないと言ったら、出来ないなら本当に会話をしたくない時だけマスクをして頻繁に咳をしろと言われました。それだけで会話が途切れやすくなるそうです。

役にたったと思う事はないのですが、何かのアドバイスになれば…

2014.5.30 15:43 3

お守り(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page