HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子どもが話せるようになる...

子どもが話せるようになるのほ普段の言葉かけがやはり一番ですよね?

2013.9.24 13:35    0 3

質問者: まるさん(30歳)

第一子を育児中でいろいろ分からないことがててきました。
平日は旦那が遅く息子と二人で過ごし、休日も旦那はほとんど話しかけないので、言葉を覚えるのは私からしかないなぁと思ってきています。
なるべく話すようにしていましたが、半年過ぎて物に興味が出てきて触っては舐めてを繰り返すことが多くあまり話しかけても聞いていないように思います。
義父に話しかけないと話はじめるのが遅いと言われ、ちゃんと話できるようになるのかな少し心配に思ってきてしまっています。
皆さんのお子様はどのようにして話ができるようになったのか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に普通の会話でいいと思います。朝起きたらお早う、ご飯はいただきます。ありがとう、ごめんなさい。基本の挨拶も会話も普通にやってきました。
返事がなくてもちゃんとわかりますよ。
そしてそのうち一度で耳コピーで覚えます。気に入ったフレーズを飽きもせず言ってみたり。ときどき宇宙語混ざったり。

気をつけていたのは、大人は幼児語を喋らない(〜でちゅね等)。靴←くっく、靴下←たーたなどの噛み砕いた表現も普通に喋るようになってからは使わなくなりました。
あとは「バカ」「死ね」などの言葉を使わない。これは家族みんなにお願いしました。(すぐ「あー死にそう」(←疲れたの意)と言う人がいるもので・・・)

2013.9.24 16:46 5

チョコバナナ(34歳)

上の方のおっしゃる感じでよいと思います。
おはよう、おやすみ、ありがとう、いってきますなどなど。
またもう半年を過ぎてるならそろそろ指差ししはじめても良いと思います。
散歩などでかけますか?その時に鳥を指さして、「とりさんがいるよ」「綺麗な花が咲いてるね」など。最初は指を見つめるか、またそれさえも見ないかもしれません。でも少しずつ指を指している方向を見てくれるようになると思いますよ。

また私は買い物に行く時に、人参を買えばこれが人参だよー。今日は○○を作ろうね。また大きくなったら一緒に食べようね。なんてことも独り言のように話していました。
返事は返ってきませんが普段の何気ない会話を一人でする感じでよいと思います。

2013.9.24 20:37 6

あい(36歳)

「話しかけないと話しはじめるのが遅い」というのは、どうかな??と思います。

私は、話しかけるというよりも独り言みたいにずっと話していました。
「お母さん、にんじんを買うのを忘れちゃったよ~」とか、「今日は天気がいいからカーテン洗おうかな?どう思う?」など、どうでもいいことを声に出していました。
童謡などのCDをかけたり歌ったりもしていました。

話しはじめたのは遅めでしたが、話し出すとすぐ上手になりましたし、私がよく歌っていた歌を突然歌いだしたりもしました。
小さいうちは話も歌も聞いているのかどうなのか…という感じでしたが、ちゃんと聞いてくれていたんだと思うとうれしくなりました。

逆に言うと、良くない言葉や子供に使ってほしくないような言葉も聞いているということなので、大人の言葉遣いも気をつけなければならないと思います。

2013.9.24 22:10 8

さっち(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page