HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リンパ球輸血について(教...

リンパ球輸血について(教えてください!!)

2004.8.24 22:15    0 5

質問者: マミさん(32歳)

今晩は〜。
私は3度の流産経験があり、現在都内の大学病院でリンパ球輸血をしている者です。
普通はだんだん皮内接種の反応数値(?!)が下がってくると聞いたのですが、7度目の今も反応はそんなに変わらないんです。(24h後の反応は、20mm×20mm程の赤い円が出来てます)もちろん一番最初の時のような痛みとかはいないのですが・・・・。(痒みは少しあります)
先生には8回で終わりになる、と言われてますが、「私にはリンパ球輸血は効いてるの?!」と心配になってます。
皆さんはどうだったのでしょうか?!
また私のようにリンパ球輸血の接種反応が最初の時とそう変わらなくても、赤ちゃんを無事に産んだ方とかいるのでしょうか?!いたらぜひ教えてください〜!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リンパ球移植をして、効果がある人も効果がない人もいるようです。
次の妊娠してみないとなんとも言えないと思います。
また自己抗体がある人は、リンパ球移植はしないほうがよいそうですよ。

2004.8.26 19:01 10

みさ(32歳)

私も 2回の流産経験があります。不妊の治療をして やっと授かっても流産でした。
先生から 効果は そんなに期待できないかもしれないけど ってこと言われてましたが 何もしないよりも と、考えて リンパ輸血しました。
その結果、現在 妊娠11週です。
私の場合 3回おこなって 陽性がでてから もう1回おこないました。
毎回 反応は なく、全く効果がないのかと、思っていましたが・・・
赤くも 痒くも なりませんでした。
でもでも、結果 流産をせず 今順調に育っています。
私は リンパの おかげだと信じています。
信じて がんばってくださいねー!!

2004.8.27 11:09 12

みっちー(秘密)

流産2回後、リンパ受けました。接種は30〜40回にのぼったと思います。
後半一度数値がokになりましたが、妊娠トライの間にまた戻ってしまいました。ずっとマミさんのようにあまり表面的に変化は感じませんでしたよ。
ただ、リンパのやり方、先生の考えなどはいろいろあることもあって、私のようなパターンでも(陰性のまま)ある程度の接種回数で妊娠okする先生もいらっしゃるときき、かかっていた病院で「流産しますよ」と忠告されましたが、年齢的なこともあり不妊の病院に通院してすぐ妊娠しました。(妊娠直前の検査でもHLA陰性)
結局なにが良くて何がわるかったのか、今でもわかりませんが現在2歳の子供がいます。妊娠初期1回リンパ接種、その後はアスピリンを出産まで服用しました。
無謀に治療を中断することをオススメしているわけでは決してありませんし、何の責任も負えませんが、あのままリンパの接種結果にこだわっていたらこの子はいなかった・・・、もちろん治療を終えてからでも(いつになったことやらですが)授かっていたかもしれないのですが・・・。
8回とおっしゃる先生の方針を信じられるのも、心配ならばセカンドオピニオンをもとめられるのもいいのではないでしょうか?
どんな治療をされていても結局どうするかを決めて、その結果を受け止めるのはのは自分(達)ですよ。

いろいろ混乱させてしまったかもしれないですがマミさん希望を持って頑張ってください!無事妊娠出産される日がこられることを祈ってます。

2004.8.27 16:38 8

ずず(36歳)

遅くなってしまったので読んで頂けるといいのですが…
私は二度の流産後リンパ球輸血をしました。
妊娠前に6回といわれていたのですが、注射の回数を重ねるたび
紅斑が大きくなり(マミさんと同じ20mmくらいありました)
痒みもつよく、検査の数値も下がらないため2回追加になり計8回やりました。
追加しても紅斑の大きさ、痒みは変わらず検査の数値は上がってしまうし…ため息しかでませんでした。
先生には「これ以上続けても結果は同じだからもう解禁にしましょう」
といわれ不安を抱えたまま妊娠に踏みきりました。
リンパ球後に妊娠した子は、今年の5月に元気に生まれてきてくれました。

「私にはリンパ球輸血は効いてるの?」というマミさんの気持ち
とてもよくわかります。
なので、これをみて治療に前向きになってもらえたらうれしいです。
マミさんが無事に妊娠、出産できることを心から祈っています。

2004.8.27 18:36 10

ぽの(秘密)

リンパ球輸血、私の病院の先生に聞いたのですが、あまりメリットが無い様で、アメリカではもう殆どやっていなくて、日本でもあまりしていないって言っていました。
保険が効かない為に高額だし、そんなメリットが無いものに高いお金を患者に出させてまで、当病院ではしませんって言ってました。
何でもかんでも病院の言いなりになるのは、いけませんよ。
そんな病院に限って、お金儲け主義で、検査薬で妊娠反応が出ると、即入院させて、6週経っても胎嚢確認が出来なくても薬で引っ張り、最後には患者さんを落胆させると思います。私の知り合いがそういう目に合ったので、気をつけて下さい。全て病院任せにせず、自分でも色々勉強してみてください。

2004.8.28 23:20 9

とっくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page