HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植後けい留流産?

胚盤胞移植後けい留流産?

2014.5.31 08:30    1 8

質問者: もーちゃんさん(35歳)

不妊治療4年。タイミング法から内膜症のため腹腔鏡手術をを昨年度行い自然妊娠を期待しましたが授からず今年度より体外受精に移行しました。4月に凍結胚盤胞移植し、ホルモン補充を行いながら1度目で着床し7週で心拍確認できました。8週で心拍確認できない状態になり、ホルモン補充を継続し一週間後診察予定です。けい留流産の可能性が高いですよね?病院の方針だと手術せず自然流産を考えているようです。仕事しながら自然流産というのは厳しいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も仕事を持ちながら自然流産をした経験があります

流産確定となったときいつ流産になるか?とかなり不安になりましたが

身体にはその方が良いからと言われて

本当の流産開始の前に軽い痛みが何回か職場にいる時にきて

これかな?と何回か感じ

常にボルタレンを持参しつつ

実際に流産が始まったのは翌日で

今から思うと(流産後に治療して再度、妊娠し出産してます)陣痛の軽い感じが何度かきて

両方の太股の付け根が痛くなり
トイレから暫く出れず
血液と共に塊が降りて脂汗と痛みが凄かったですが

職場でなんとか大丈夫でした

塊が出る時が物凄くお腹が痛かったです

生理用品も大きいサイズを持参してましたし、直ぐにボルタレンを飲んで

仕事が終わって病院に行きました

もし体温をつけているのでしたら、下降してきたらそろそろだと分かると思います

流産も綺麗に流れてくれたので2周期あけて直ぐに治療開始し、次の治療で再度妊娠し出産までいけました

どうぞ、お大事にしてくださいね!

2014.5.31 14:25 5

やよい(39歳)

やよいさん。
参考になります。ありがとうございます。やはり痛み止めは携帯必須ですね。
3日後に病院受診です。次のチャンスもあると思って仕事を続けながら乗り越えたいと思います。

2014.5.31 15:33 6

もーちゃん(35歳)

やよいさん。ありがとうございます。参考になります。
やはり痛み止めは携帯必須ですね。あと3日後に病院受診です。ホルモン補充やめたら、いつ流産するか不安ですが、なんとか乗り越え次のチャンスに備えたいと思います。

2014.5.31 16:48 14

もーちゃん(35歳)

私も凍結胚盤胞移植で心拍確認後に完全流産しました。
ホルモン補充を止めて2~3日後、8週の時でした。
朝から少しずつ出血と鈍い痛みありましたが出勤。職場着くなり塊の出血、その後仕事で自転車で2時間程度外出、帰るなり大量の出血。痛みはその後も仕事で車で外出しましたが耐えれました。
私の場合は完全流産でしたので、一度生理を見送ったら移植できると言われすぐ移植。(もちろん数値等全て正常値に戻ってるのを確認してからです)

そして、その次の移植で現在妊娠中です。
流産した時はもちろん辛く、守りきれなかった自分を責めましたが、自分は妊娠できるんだ、次の移植もうまくいくと何度も自分に言い聞かせました。

自然流産できるならその方が体への負担は少ないと思います。精神的にも。治療を休む期間も短いですし。

2014.5.31 18:46 3

みなりん(36歳)

みなりんさん。
仕事中の流産大変でしたね…わたしは不規則勤務なので、夜勤でならないか心配でしたが、がんばりたいと思います。何より、次の受診までが長く感じます。流産と診断されるとわかっていても、どこかで期待してる自分がいて…でも、みなりんさんのように次の移植にむけてがんばりたいと思います。

2014.6.1 07:42 4

もーちゃん(35歳)

私も胚盤胞移植して心拍確認後に稽留流産を経験しています。
本当に辛いですよね。

私の場合、診断された時点でホルモン補充は中断し1週間後の診察でも心拍確認できなかったら、その翌日に掻把すると説明を受けました。
1週間後にも心拍は確認できなくて、そのまま術前検査など受けることになりました。その時点で軽い生理痛のような痛みと、少量の出血が続いていました。私も看護師の仕事をしていますが、その日はそのままお休みをもらって自宅にいたところ、自然流産になりました。
正直、掻把は子宮を傷つける可能性もあるため怖かったのですが、その気持ちを察して赤ちゃんが自分で出てきてくれたんだなと思うようにしました。
自然流産の間は本当に大量の出血で、夜用のナプキンを数分ごとに取り換えてばかりでした。お腹の痛みも経験したことのないほど強い生理痛のようでした。軽くパニックにもなりましたし、仕事中じゃなくて本当に良かったと思っています。きっと仕事はしていられないと思います。出てきた赤ちゃんも病理検査を受けるために保管していなければなりませんでした。
自然流産という形をとるのは賛成ですが、できればお仕事は休んほうがいいように思います。いつ始まるかわからないので難しいとは思いますが、診断書をもらうことはできないでしょうか?

2014.6.2 19:36 1

まるこ(30歳)

まるこさん。自然流産やはり痛みと出血で大変なんですね…。私は3交代勤務なので、夜勤中に流産になったらと思うと心配です。明日、病院受診です。職場にも流産の可能性は伝えているのでなにかあれば休めると思いますが、突然休むのは厳しいですね。
明日、先生にも相談したいと思います。

2014.6.2 20:20 1

もーちゃん(35歳)

先日、休日の夜に自然流産しました。生理痛のような痛みでした。出血は胎のう排出前後多かったです。みなさん、アドバイスして下さったので焦らずにすみました。ほんとに勤務だったら大変でした。休日でよかったです。翌日胎のうを病院に提出しにいきました。また、治療がんばりたいと思います。ありがとうございました。

2014.6.15 18:37 0

もーちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page