HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 病院を信頼したいのですが

病院を信頼したいのですが

2014.6.8 23:37    0 8

質問者: よしこさん(33歳)

まもなく出産を控えています。
かなりのハイリスク妊婦のため、転院を重ね、大学病院へ通院しています。
先日、そちらの大学病院へ数日間の入院をしたのですが、その際に色々気になることがあり、すっかりこの病院が怖くなってしまいました。
最近医療事故でマスコミを騒がせている病院でもあり、それも怖くなってしまった一因かもしれません。

なんとかお産を無事に終えたいので、せめて先日の入院であったようなことが繰り返されないようにして欲しいと思っています。
ただ、こちらは命を預ける立場ですし、あまり色々お願いして心証が悪くなるのは、却って不利になってしまうのではないかとも心配しています。

お産が近いこと、他の大学病院でも既に受け入れ拒否されたレベルのハイリスクであることから、今から転院することは難しいと思います。

全ては病院のスタッフに任せるしかないのですが、どうしても安心して任せようという気持ちになれずにいます。

とりとめのない文章でわかりにくいかと思いますが、前向きにお産へ向かうためにはどうしたら良いか、アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安にさせたらすいません。

拒否されるほどのハイリスクなら、医療ミスだけじゃないのでは?心配することが。

確かに医療ミスって怖いけれど、リスクがあればそれだけいろいろと起こることはあるんだし。

だからこそ出産は命懸けって言われるのでは?

何が気になったのかは分かりませんけど、主さん1人だけ見てるわけではないんだし手が回らないのかな?

他に受け入れてくれるところがない以上は仕方ないです。

お願いできるか聞くくらいなら良いかもしれません。

2014.6.9 07:58 9

さくら(27歳)

さくらさん

早速のお返事ありがとうございます。

質問の趣旨と外れるため割愛しましたが、ハイリスクの不安もかなりあります。
お産で知人を亡くしていることもあり、遺書も書いたくらいです。
ただ、そのことは何故か既に自分の中である程度受け入れられているんです。
どんなに誰が頑張っても、今の医学では太刀打ちできないことだってあるはずなので。

なんというか、医療事故などの回避できることによって、無駄に危険な目に遭うのは何とか避けられないのかなと、考えてしまいます。
病院側も手が回らないのは確かだと思います。
気になったことというのは、伝達ミスで大事な薬のことを間違えたとか、度重なる機械のアラームを誤作動だと解釈して止めてしまったため異変に気づかなかったとか、急変時に医師を呼んでもらえなかったとか……その他にも些細なことはたくさんありました。

転院できないから仕方ないと思えず、転院前の総合病院では1度もこんなことがなかったので、尚更諦め切れずにいます。
何とか納得して、前向きな気持ちでお産に向かいたいのですが。

2014.6.9 09:48 2

よしこ(33歳)

同業者からすると、何か問題が起こって事件、裁判に発展、マスコミにも見張られている状態の時は病院側もかなりミスや対応に気を使います。
更なるイメージダウンが嫌だからです。

なので、自分の希望はきちんとスタッフ側に伝えて大丈夫だし、今の時期が病院やスタッフ側の対応として一番安全だという気持ちで出産に臨んでください。

頑張ってくださいね。

2014.6.9 11:51 8

りん(33歳)

私も都内の大学病院に入院中です。
私の場合、持病があるので早い段階から入院しています。
上の子の時も同じ病院で同じ治療をしていただきましたが、病院に対しても担当医に対してもスタッフに対しても不信を覚えたことはありません。

私が想像している病院だとしたら都内ですよね?
都内ならスーパー周産期センターを持つ病院、いくつもありますよね。
ダメ元で問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
もしかしたら今からでも受け入れてくれる病院があるかもしれません。

あと、もう一つの考え方としては、問題が起きた直後だと周りの視線もあるのでいつも以上に気を付けるハズなので(常にミスがあってはいけないのですが)案外、今が一番安全かもしれません。

お互い、元気な赤ちゃんを生みましょうね。

2014.6.9 19:57 4

おがりん(秘密)

りんさん

お返事ありがとうございます。
確かに、今また何かあればマスコミの餌になりますし、今後の裁判へも悪影響ですよね。
もう少し頭を整理して、希望を伝えてみようと思います。

「今の時期が病院やスタッフ側の対応として一番安全だという気持ちで出産に臨んでください」
この言葉に少し救われた気がします。
ありがとうございました。

2014.6.10 18:34 2

よしこ(33歳)

おがりんさん

入院中の大変な中、お返事ありがとうございます。

病院名は伏せますが、たぶん想像されている病院で合っていると思います。

都内中心部なので、自宅からタクシーで1時間圏内であればいくつも周産期センターはあるのですが……
今の病院へ転院する際も、元の病院から近隣の周産期センターへいくつも掛け合ってもらいました。
私の抱えているリスクに関しては今の大学病院が一番最先端らしく、週数が進んでいることもあったので、他の周産期センターからもこちらで受け入れてもらうように促されたそうです。

「問題が起きた直後だと周りの視線もあるのでいつも以上に気を付けるハズなので(常にミスがあってはいけないのですが)案外、今が一番安全かもしれません。」
今は、この気持ちで頑張ってみようかなと思いはじめています。

お互い大変な妊娠・出産ですが、元気な赤ちゃんと元気に退院できるよう頑張りましょうね。

2014.6.10 19:02 0

よしこ(33歳)

まだ見ていますでしょうか?
先日、第一子を出産した者です。

私もハイリスクのため大学病院での検診、出産でした。
産後の入院中、私も病院に不信感を持つことが多く誰に相談して良いのか、どうしたら良いのかわからず、シャワールームなど1人になった時に泣いてばかりいたこともあります。
さらに産後、入院している病院が医療事故関連でニュースに取り上げられ(もしかしたら主さんと同じ病院かな?都内中心部です)ていたこともあり、産んだ後でしたが益々不安ばかりが大きくなっていました。

でもその後入院生活を送る中で信頼できる方も沢山いました。

また産後赤ちゃんが集中治療室でお世話になったのですが、そちらの医師や看護師も皆親身になってくれる方ばかりで常に納得のいく説明を受けられました。

無事退院しましたが、退院後も気になったことなど親切に相談にのってくれています。

不信感を持つ出来事ことがあると不安ばかり大きくなってしまいますが色々なスタッフの方がいらっしゃいますし、やはりハイリスクの妊婦にとって、異常事態が生じたとき様々な科と連携していて素早く対応してもらえることは強みだと思います。リスクを抱える主さんにとって、他の病院で出産するよりも母児のトラブルは少なくなるかもしれません。

医療事故は1件でも大々的に取り上げられますが、その裏で日々何人もの人が救われたり新しい命が誕生しています。

不信感を持つ出来事があったとのこと、とても不安が大きいと思いますが、無事ご出産されることを祈っています。

2014.6.12 00:44 0

momo(秘密)

momoさん

まずは、ご出産おめでとうございます、お疲れさまでした
同じようにハイリスクな方からのお話、とてもありがたいです

最近都内で騒がれている大学病院はここくらいだと思うので、同じ病院でしょうね
今日も散々テレビに出ています……

おっしゃる通り、良い方もいらっしゃるんですよね
先日の入院中も、他のスタッフさんとのことを慰めてくれた方もいらっしゃいましたし、毎日何度も一生懸命説明しに来てくださった研修医さんもいらっしゃいました

私の赤ちゃんも集中治療室でお世話になるので、そちらの話も参考になりました
自分のことはなんとかできたとしても、赤ちゃんは何かあっても苦情一つ言えないし、任せて大丈夫なのか不安でした
(最近小児科絡みでマスコミを賑わせているので、尚更大丈夫なのかと……)
良いスタッフさんにお世話してもらえたとのこと、少し気が楽になりました

テレビを見た知人などからは、しょっちゅう大丈夫?と聞かれます
あえてそんなところに行くなんて物好きだとか、子供のことを考えていないとすら言われたこともあります(私に選択権はなかったんですけどね)
でも、この病院では年間800人くらい産まれているそうですし、他の科も入れればかなり大勢の方が入院し、医療事故はそのうちの一部なんですよね
私も、今ですら産科を含めて5つ以上の科にお世話になっている状態なので、やっぱりここで頑張ろうと思います

まもなくお産を迎えますが、momoさんのように無事に退院できるよう、頑張って来ようと思います
ありがとうございました

2014.6.12 17:59 0

よしこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page