HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 基礎体温が低すぎる…

基礎体温が低すぎる…

2014.6.12 15:09    0 4

質問者: 世の中ワールドカップばっかり…さん(35歳)

不妊治療を始めた当時は基礎体温の低温期が36度前後、高温期が36.5度以上できれいな2層でした。
1度目の妊娠は子宮外妊娠でしたが、陽性反応後は37度を超えました。
2度の妊娠では陽性反応後も37度は超えず36度後半でしたが無事出産しました。

二人目不妊治療を再開しましたが、最近暑くなってきたのに全体的に基礎体温が低めです。なんとか2層を保っているのですが低温期が35度後半で高温期も36.5度を超えません……。

しかも高温期になるのもゆっくりとゆるやかで、基礎体温を見ただけではいつ排卵したの…?と基礎体温が全くあてにならずです…

病院の方針で基礎体温表が必須です。夜の12時に寝て7時に起きていますので睡眠は取れていると思います。授乳はありません。

1度目の妊娠の時からずっと、同じ先生に診察してもらっていますが基礎体温の事を相談してもかわされます…。
一応、黄体ホルモン剤と漢方薬を毎回処方してもらっています。AIH周期ではHCGも注射しています。


質問は、基礎体温が低すぎても、妊娠できた方はいらっしゃいますか?

高温期でも36.5度を超えない方でも妊娠できた方はいらっしゃいますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門の病院でしょうか?当方も専門のところに通っていますが基礎体温は排卵するかしないか、人工授精の日にち決定の最終手段で参考にするときだけしか確認されませんでした。

体温のことを相談してもかわされるのはあくまで「参考程度」だからだと思います。主さんの場合ですと最低と最高の間が0.4以上あるので問題ないからだと思いますよ。

低体温ですと体にあまり良いことはないですがだからといって妊娠しないわけではないと思います。

あと排卵してからゆるやかに高温に・・というのは珍しいことではないですから、気にされないでいいかと。妊娠に関する本を1冊読むのもいいですよー私はこれで自分の体温のリズムがはっきり分かりました(著者が言われていることがドンピシャだったので)

基礎体温に縛られないで、のびのびと過ごすのがいいかと思いますよ。

2014.6.13 14:04 10

子猫(26歳)

まだ妊娠したことはありませんが・・・
私も基礎体温が低いです。
低温期36.1、高温期36.5で、排卵日は35.9まで下がります。

一度先生に聞いてみたのですが、0.3度以上低温期と高温期の差が分かれていれば大丈夫、基礎体温は個人差があるよ。
と、説明されました!

2014.6.13 17:02 10

ぁーちゃ(26歳)

子猫 様 ご返信どうもありがとうございます

体外も顕微もできる大学病院の不妊治療科で、ずっと同じ担当医にお世話になっています。

加齢のせいなのか、不健康のせいなのかわかりませんが基礎体温が低くなっているのが気になって気になってしょうがないんです。

体温計のせいにするわけではないんですが…今周期ダメだったら新しい基礎体温計を購入しようと思います。少しでも基礎体温ストレスを軽減したいので…。

不妊治療から少し遠ざかっていただけで、結構忘れてしまってて、また1から勉強し直します。

どうもありがとうございました

2014.6.17 14:59 7

世の中ワールドカップばっかり…(35歳)

ぁーちゃさん ご返信ありがとうございます

本日の午後にお礼のレスを投稿したんですが、お礼が反映されてないのか…もしかしたら2重になっていたら申し訳ございません。

どうもありがとうございました

なかなかじねこに接続できなくて遅くなって申し訳ございませんでした











2014.6.18 00:37 5

世の中ワールドカップばっかり…(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top