HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > TESEからの人工授精は...

TESEからの人工授精はありますか?

2014.6.19 12:44    1 10

質問者: ハナコさん(39歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
今年に入ってから治療に通い始めました。

私の検査が一通り終わり、特に問題がなかったので
夫にも検査を受けてもらったところ
最初の精液検査で、精子が1匹もいませんでした。
その後のホルモン検査の結果では、特に異状なしで
恐らく精子は作られているでしょうとのこと。
手術をして、精子を取り出しましょうという話になったようで
明日、夫婦で説明を受けに行く予定です。

この手術とは、恐らくTESEのことだろうと予想していますが
TESEで精子を採取した場合は、やはり顕微授精という選択しか
ないのでしょうか?
その精子で人工授精という方法もありますか?

ネットで色々調べますが、TESE→顕微という流れしか
見当たらず…人工授精が可能であればうれしいなと
思ったりするのですが…

無知で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

TESEなら顕微だと思います。
閉塞性か非閉塞生かで回収率は変わりますが、ご主人の体への負担も大きいし、何度もできるものでもありません。
人工受精はそもそも自然妊娠に毛が生えたくらいの成功率しかありませんし、TESEで採取できた量ではIVFも難しいのに人工受精は無理だと思います。
主さんの年齢的にも顕微しかないと思いますよ。

2014.6.19 13:33 15

たぶん(38歳)

>たぶん様

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
私も最初からTESE=顕微と思ってましたが
ふと、もしかして?という疑問が浮かびまして
質問してみたところです。
確率のことを考えても、夫への負担を考えても
顕微がベストですね。

ありがとうございました。

2014.6.19 15:56 10

ハナコ(39歳)

 ジネコ会員

TESEで採取した精子は運動率が低かったり、正常な精子が少なかったりします。その上一度凍結するので解凍時にはさらに状態が悪くなります。採取した精子は何本かにわけて凍結するのですが、状態が悪ければ一本の中で使える精子はたったの数匹ということもあるようです。それでは人工授精は不可能です。体外受精ですら難しいと思います。

なぜ人工授精にこだわるのか分かりませんが、TESEは何度も受けられる手術ではないので限られた数の精子を使っての治療になりますので、顕微で正常な精子を選んでもらって受精させた方が確実ですよ。私は迷わず顕微に進んで良かったと思っています。

2014.6.19 16:09 12

匿名(32歳)

こんにちは。


精巣内精子では人工授精や体外受精はできませんか?

精巣内精子採取術(TESE)や顕微鏡下精巣内精子採取術(MDTESE)で採取した精子には動いている精子が少ないので自らの受精能力はありません。顕微授精になります。

とのことです。

ご希望の回答を見つけられず申し訳ありません。もしかしたらどこかで要望を聞いてくださる病院もあるかもしれませんが・・・。

主様のご主人様はTESEで精子が回収できる可能性が高いのですよね?また主様には問題がないとのことなので、早めに採卵して顕微をされるのが一番の近道になるかと思います。

ちなみに人工授精の一般的な妊娠率は平均して10~15%ぐらい。体外受精では約25%から30%程度です。年齢によって大きく差は出てくるので一概には言えませんが。

いきなり顕微なんて・・・と思われるかもしれませんが、私は
自分の受精障害があるか分からなかったので、採卵できた卵子のうち半分を体外・半分を顕微にしました。結果、顕微のほうが受精率が高く、一番よい胚盤胞が育ちました(^^;)

色々な方のブログや先生のお話を読むと、顕微に対するイメージも変わってくるかと思いますので、お時間のあるときに
検索してみてください。

がんばりましょう☆

2014.6.19 17:25 11

とろろん(28歳)

詳しくはないですが、単純に考えて、AIHって精子1匹を戻す訳じゃないので、せっかくTESEで得たわずかな精子を大量消費するわけですよね?
1回AIHしただけで終わりになったら、それこそ旦那さんの子を授かる道ないんじゃないでしょうか。
ただの体外も精子を何匹か泳がせるわけですし、精子の量が限られているとやっぱり顕微になるんじゃないですかね。

2014.6.19 17:36 12

匿名(秘密)

 人工授精だと、最低でも1回当たり動いている精子が1000万匹くらい必要で、体外受精でも卵子1個につき100万匹程度が必要です。
 TESEで精子が回収できる可能性は3人に1人くらいで、回収できても受精できる精子はそのさらに半分くらいなので、1匹でも受精可能な顕微以外の選択はないと思います。

2014.6.20 13:15 4

るるろろ(42歳)

>匿名様

回答いただき、ありがとうございます。

人工授精にこだわっている、というわけでもないんですが
そういう選択肢がもしもあるなら、その方がいいなと
考えてしまいました。
体外(顕微)だと、いろんな負担が大きいイメージなので。

でも、基本は顕微だし、顕微がベストということですね。
ありがとうございました。

2014.6.25 12:28 1

ハナコ(39歳)

 ジネコ会員

>とろろん様

回答いただきありがとうございます。

わざわざ調べていただいたんですね。感謝です。
もしも、そういう選択肢もあるのなら…という感じで
質問してみたんですが、やはりTESEなら顕微が一番のようですね。
せっかくの夫の精子を無駄にできないですしね。

がんばりましょうと言ってもらえて、うれしかったです。
お互いがんばりましょうね☆

2014.6.25 12:33 2

ハナコ(39歳)

 ジネコ会員

>匿名様

回答いただきありがとうございます。

やはり、貴重な精子なので無駄にはできないですよね。
精子が採れたら、顕微でがんばってみようと思います。

ありがとうございました。

2014.6.25 12:35 1

ハナコ(39歳)

 ジネコ会員

>るるろろ様

回答いただきありがとうございました。

やはり、TESEで精採という時点で、精子の数も少ないと
思った方がいいんですね。
貴重な精子だし、無駄にしないためにも顕微がベスト
ということですよね。

精子が採れたら、顕微でがんばろうと思います。
ありがとうございました。

2014.6.25 12:36 2

ハナコ(39歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top