HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド無効と副腎皮質...

クロミッド無効と副腎皮質ホルモン異常の関係について

2014.6.21 01:58    0 2

質問者: happyhappyさん(30歳)

ジネコ会員

副腎皮質ホルモンの異常による排卵障害について。
いつも参考にさせていただいております。稀発月経50-80日周期でクロミッドが効かない状況です。排卵はあり基礎体温は2層です。
(年に6回ほどの排卵です。)

調べてみると副腎皮質ホルモンの異常の場合クロミッドはあまり効果がないようなのですがいかがでしょうか?

幼少期よりアトピー皮膚炎なのと、卵胞期の女性ホルモンが少ない、冷え性、疲れやすく、朝が弱く夜回復する体質等、
副腎が弱っているのではないかと自分では思っているのですが。。

また、多嚢胞性卵巣症候群はエコーにてとくに問題はなく(ネックレスサインなどはなかった。)、子宮の大きさも正常とのことでした。

副腎皮質ホルモンの働きがよわく卵胞期の女性ホルモンがうまく作用していないということもありえますでしょうか?

調べれば調べるほどよくわからなくなっており…

病院ではとりあえずD23の卵胞チェックでまったく卵胞が確認できず…、血液検査のみ行い数値チェックをしております。

そして次回までにクロミッドが効かないので低用量ピルでリセットしてまた次周期クロミッドの数を増やすとのことだったのですが
初回でクロミッドが効かないのに単に数を増やすだけでいいのか…
不安に感じており、ご意見をご参考にしたく質問しております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
体外受精による妊娠・出産後に体調不良が長引き、下垂体機能低下症という病気が判明し、コートリルという副腎皮質ホルモン剤を服用している者です。因みに、薬の副作用か、あるいは他のホルモンの分泌も少し低下しているからか、生理不順になり、また婦人科に通院する予定です(今後出産は希望しておりませんが)。
同じような病気の方のブログ等でクロミッドはあまり効かない、というような書き込みを見た記憶があります。主治医の方に他の治療法などご相談されてはいかがでしょうか。相談しにくい先生もいらっしゃるかと思いますが・・・。

副腎皮質ホルモンの値がご心配でしたら、内分泌系を受診されてはいかがでしょうか?疲れやすい、食欲不振、血圧が低下する、等の不調が出てくるかと思いますので。

あまり参考になる情報がなくて申し訳ありません。治療が成功されますよう願っております。

2014.6.23 13:29 4

匿名(39歳)

コメントありがとうございます。

下垂体機能や副腎などが問題の場合は
クロミッドが効かないことが多いのですね。。

生理不順と妊娠希望で産婦人科に通いはじめたのですが
クロミッドが効かないことでかなり不安になっておりました。

月経不順でもさまざまな原因があると思うので
産婦人科の先生の話も参考にしながら自分でも体調や傾向を振り返り、疑問点などは質問したりしていきたいと思います。(産婦人科に通いはじめたのも先月からなので、なかなか先生とのコミュニケーションもとれずやきもきしていたところです。)

ホルモン系の専門の病院もあたってみたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました!

今後も体調にお気をつけてお過ごし下さい。

2014.6.23 23:20 5

happyhappy(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page