HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞?D4ホルモン数...

遺残卵胞?D4ホルモン数値は異常なし。

2015.8.4 11:43    1 6

質問者: はまっこさん(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。

今までタイミングで治療してきましたが今回からステップアップして体外へ進もうとした矢先、遺残卵胞?が見つかりました。

先生曰くホルモン数値が悪くないので様子をみてうまくいけば採卵、駄目だったらタイミングに切り替えましょうと言われました。

タイミング法はフェマーラとスプレキュアを使用して排卵させてその後
ソフィアaを服用していました。
今まではこんな事がなかったのにいざステップアップをしようとしたらこんな事になってしまいました。

ソフィアaを服用しても遺残卵胞が出来る事があるんですね。

本日D5からフェマーラを3日間服用後、日曜に通院予定ですが、
もし遺残卵胞が消えたとして採卵をしても良い卵が取れるのでしょうか。
初採卵なので出来るだけ良い状況で採卵したいと思っています。

D4のホルモンの値はE2が10でFSHが9.2でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遺残卵胞ができやすい体質なのか、それで何度かお休みを余儀なくされたりしてました。

カウフマンをしてもD3で遺残卵胞があったり、ピルを三週間ほど内服して消えたのを確認してピルを中止し、迎えた生理中にはすでに卵胞があったり…。医師も説明がつかなかったみたいですが、人の身体なのでよくわからないこともあるようです。

このままでは前に進めないと思い、血液検査でE2が上がっていないことを確認し治療を無理やり始めました。もちろんお金と身体への負担だけかかって途中でキャンセルになることも覚悟してました。

私の場合は、強行したのは採卵ではなく移植なのであまり参考にはならないかもしれませんが、結果的にはその周期に妊娠しました。何度も体外をしていたので、一回一回を慎重に。という気持ちより、とにかく採卵や移植をしないことには可能性はゼロだという思いのほうが強かったです。

2015.8.4 15:03 3

まる(33歳)

まるさん

コメントありがとうございました。

まるさんは残卵胞がある周期に移植されて妊娠されたんですね。
おめでとうございます。

色々ネットで検索すると採卵したものの空砲だったなんていう内容ばかりで
どうしたら良いものかと不安になっています。

先月体外へステップアップするか悩んだ周期はちゃんとD3で残卵胞もなかったんですけどね。
ちゃんと排卵後ピルも服用していたのに。

こんな事ってあるんですね。

とてもショックでした・・・

2015.8.4 16:05 3

はまっこ(38歳)

ジネコ会員

私もステップアップを決意してピルを1周期飲んで、D3の検査で30ミリ遺残卵胞がありました。前の周期のD3ではなかったのでとてもショックでした。

血液検査をしてホルモン値に問題がなければ遺残卵胞の中を採卵の要領で吸い取って誘発スタートすることも可能と言われましたが、私の場合はE2が700もあり誘発も始められず、飲んでいた低用量ピルからプラノバールに変えてもう一周期飲み誘発に臨みました。
ホルモン値が正常でも一周期待つ方が良いとも言われました。

プラノバール服用中は副作用も辛く、また次も遺残卵胞があったら、、、E2が下がっていなかったら、、、と不安でしたが、無事に誘発を始められ、ついこの間初めての採卵を終えました。
ちなみにその誘発を始めた周期もd3で4ミリまである卵胞とE2が69でした。誘発はうまくいき、無事に良好胚を凍結できました。

ステップアップを決意したのに思いがけずスタートでつまずいてとても悲観的になりましたが、私もこちらでとても励まされ気持ちを入れ替えることができました。
ドクターはベストな選択をしてくれると信じて、また今週期誘発するのに不安があれば一周期待つのも良いと思います。

2015.8.4 23:36 2

すみれ(31歳)

すみれさん

コメントありがとうございます。

すみれさんも初採卵の時そんな事があったんですね。

私はすでの誘発剤のフェマーラを昨日から服用しています。

日曜にまた病院へ行くんですがその時残卵胞があればタイミングに切り替えて
次周期に採卵する予定です。

でももし採卵出来る状態でも卵の数を見て決めようかなって思っています。

すみれさんは採卵の時のD3でE2が高めだったみたいですが卵胞が4ミリで残卵胞はなかったんですね。

移植もうまく行きます様に・・★

2015.8.5 11:39 1

はまっこ(38歳)

はまっこさん

私の通っているクリニックではD3にE2が70以下であれば誘発開始できました。ギリギリ大丈夫だったのでその時あった4ミリの卵胞は遺残卵胞じゃないと信じて開始しました。開始できることが嬉しくてドクターに遺残卵胞じゃないか聞き忘れました。

誘発は最初の低用量ピルを服用しても遺残卵胞があったことがあり、卵巣がうまく反応しないかもしれないと多めの薬剤接種からでした。最初は年齢のわりに少なめの卵胞の気がしていましたが、最終的には20以上の卵子を採卵できました。

もともと自然周期でも排卵が早めで、遅れることはほとんどないので卵胞が早く膨らみE2も上がりやすい体質なのかもしれません。採卵2日前にはe2が4000を超えていました。

2015.8.5 20:21 3

すみれ(31歳)

すみれさん

こんにちは。

すみれさんの4ミリの卵胞はきっと残卵胞ではなく新しい卵胞だったんでしょうね。

でも良好胚が採れて良かったですね。

不妊治療もはじめてみると色々な事がありますよね。。

お互い頑張りましょう。

2015.8.6 11:22 1

はまっこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page