HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フェマーラで遺残卵胞が発...

フェマーラで遺残卵胞が発生したケース

2015.1.11 20:39    0 2

質問者: rinkoさん(32歳)

ジネコ会員

凍結していた卵を11月に戻そうとしたところ、なぜか排卵していなかったため、移植がリセットしました。
ピルを飲んだ後で、フェマーラを使用。その後12月に移植はできましたが、陰性。
12月の時点では卵は1つで、通常の大きさでした。

ところが1月のD2に行ったら、エコーに小さな卵胞がいくつもありました。遺残卵胞だろうということで、1月は採卵もできないということに。
考えられるのはフェマーラかなと。
医師には「hCG使用でなくても、遺残卵胞ができることはある。若いからというのも関係しているのか、PCOS気味なのかもしれない。」ということでした。
私のような経験された方はいますか?
フェマーラの副作用などでそういうことを聞いたことはないので、驚きです。
遺残卵胞のやっかいさは知っていたので、人工受精の時からhCG使用しないように気を付けていたくらいなのですが。

また病院に行くことにはなっていますが、遺残卵胞がいつくらいに消えるのか?いつ採卵できるようになるのかが心配ではあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はフェマーラ使用ではないですが、普通では考えられない状況でも遺残卵胞はできるようです。

今まで4回くらいありました。クロミッドでのAIH後、なにもしなかった周期の後、採卵後の周期などなど。1番納得いかなかったのが、お休み周期の後にすぐ採卵なり移植に入れるようにカウフマンをしたにもかかわらず、カウフマン終了後の生理中のエコーで遺残卵胞がどーんとあった時です。排卵ストップさせているのに意味不明です。

私はあまり時間がないので、遺残卵胞があったらプラノバールを飲んで消してます。もし消えなかったら穿刺してくれるそうですが、今までは消えてくれてます。
ただ私の場合、卵巣機能が悪いのでプラノバール後の採卵は卵巣の立ち上がりが悪く結果がボロボロなので移植のみの予定です。

2015.1.11 23:49 9

あずき(33歳)

貴重なお話ありがとうございます。とても参考になりました。

4回もありますか!ネットで調べてもあまりそういった話はなかったのですが、あるにはあるんですね。
「普通では考えられない状況でも遺残卵胞はできる」まさにそれです。

クロミッドやフェマーラならば、たしかにまだありえるか?という感じはしますが、排卵を止めているのに出てくるというのは不思議すぎますね。
あずきさんと私はちょうど年齢が同じくらいですね。もしかしたら年齢もやはり関係しているのかな。
卵巣が頑張ってしまっているというか…。

結局遺残卵胞があると、その月は採卵できないので、そこがきついですね。

あずきさんの場合は消えたのですね。
数か月すれば消えるのかもですが、私もまたD13頃に病院行っても残っていたら薬を飲んでリセットすると思います。
プラノバールは詳しくないのですが、ピルのようなものですかね。ピルも卵巣機能が弱い女性の場合は、生理の立ち上がりが悪い(遅い?)と言いますよね。

2015.1.12 15:20 6

rinko(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page