HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞でしょうか?

遺残卵胞でしょうか?

2011.10.25 22:43    0 0

質問者: あゆさん(40歳)

先月転院し、今周期から採卵周期に入りました。

以前通院していたクリニックでは採卵前にピルで調整して、D3で採血、内診をして問題がなければ誘発をスタートしていました。

転院先のクリニックではピルでの調整はなしで、D3の採血もなし。
内診(超音波)のみの診察で問題なければ誘発をスタートするというスケジュールです。

昨日D3の診察で超音波で診てもらったところ、左右あわせて5個ぐらいの卵が見えていたのですが、5ミリ~8ミリという大きさでした。

8ミリって大きくないですか?
もしかして遺残卵胞かも?と思ったのですが、先生は「問題ないので今日からクロミッドを飲みましょう」との指示がありました。

採血がないのでE2の数値が分からず、もしかして残卵かも・・・という不安があります。

超音波で判断する場合、大体何ミリぐらいの卵が遺残卵胞と判断されるのでしょうか?

またD3の採血無しで採卵周期に入った方いらっしゃいますか?

これまでのクリニックとやり方が異なるので戸惑っています。

ちなみに以前通院していたクリニックも、転院先のクリニックも関西では有名な不妊専門医です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page