HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞があって採卵がで...

遺残卵胞があって採卵ができますか?

2008.11.30 13:37    5 4

質問者: ななさん(35歳)

皆さんこんにちは 今月採卵予定があります。でも先月の遺残卵胞は3つがありました。(ホルモン検査の結果はE2-84 FSH-9.5 P4-0.3 ) ホルモンが問題ないから今月も採卵できると先生が言いました。心配です。経験がある方是非教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクさんありがとうございます。薬も使ったから途中止めると良くないと思って悩んています。先生と相談して決めます。先生を信じるしかないですね。 教えてくれて本当にありがとうございます。頑張ります。

2008.12.3 10:38 23

なな(35歳)

先生は採卵できるといったのですよね。問題ないはずですよ。私も先月卵が残ってましたが、ホルモン値は正常でした。通常、残卵胞があると採卵はしないと聞いていたので、今回は治療お休みかと思っていました。 でも先生は、ホルモン値が正常ということは、残っている卵は育たない。採卵前におそらく消える(つまり育たないのでほかに影響を与えない)と聞きました。実際、7日目には消えてました。で、問題なく採卵できました。

2008.12.2 23:46 29

ミルク(2歳)

採卵自体はもちろん可能です。 ですが、遺残卵胞があると、誘発刺激をしても古い卵から先に育ってくるので、何度採卵をしても結果的に古い卵が採れることになり、卵の質はどうしても悪くなる、と今の病院の先生に聞きました。 採卵前の誘発などがどういう予定なのか分からないので、ななさんが求めているお返事にならないかも知れませんが・・・ 採卵は可能ですが、いい卵を採るという意味では、ホルモン値での判断は難しいのではないでしょうか?難しいというか、私の行っている病院なら、そのまま採卵という流れにはならないと思います。 同い年ですね。私も体外に挑戦中でお気持ちよく分かりますので、役に立たないかも知れないと思いつつレスしました。 お互いがんばりましょう。

2008.12.1 16:28 26

リヤ(35歳)

リヤさん返事してくれてありがとうございます。大変参考になりました。やっぱり良くないですね。明日先生と相談します。お互いに頑張りましょう。

2008.12.2 15:26 19

なな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top