HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > ストレスが胎児へ悪影響、...

ストレスが胎児へ悪影響、なのに…

2014.6.23 15:47    0 5

質問者: ななさん(30歳)

ここ1~2ヶ月、ストレスや不幸が続き、毎日ため息がでてクヨクヨ落ち込んでしまいます。
理由は、幼い頃から可愛がってくれていた祖母が亡くなり、1ヵ月後に祖父が亡くなり、主人の親が白血病になり、私自身が交通事故に遭い衝突され、相手側の保険会社と揉めている状況です。

この1~2ヶ月の間にたくさんの不幸が起こり、ただでさえ精神的に落ち込んでいて元気がない状態で事故に遭い、すぐ病院へ行き赤ちゃんは無事でしたが、ごめんねごめんねと涙が止まりませんでした。
この事故の前に、祖父母の死、主人の親の白血病に加えて姑とのやり取りで無神経な言葉にストレスを感じ、毎日ウジウジと悩んだりしていました。
夜中に胃痛で救急病院へも行きました。

こんな時なのに昨晩は主人と些細なことで喧嘩して、「こんなに毎日ストレスためて落ち込んでクヨクヨしてたら元気な子なんて産まれるはずない!」と叫んで大泣きしてしまいました。

妊娠中のストレスが胎児に良くないと思っているからこそ、こんな風にストレス抱えてため息ばかりついてる自分が情けなくて、ますます苛々して、ストレスを溜めたらダメなんだと言い聞かせるほどに、毎日色んなストレスで悩んで落ち込む自分に、ダメだ赤ちゃんに悪影響だ、発育や発達に影響するかもしれない、私のせいだ、どうしようとまた落ち込み…。

本来なら一番楽しい時期に、こんなにストレスためて、もうどうしていいか分かりません。
子供のためにストレスためたくないし明るい気持ちで過ごしたいのに、それができていないことがすごくストレスです。
吐き出せて頂くだけのスレですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろ大変でしたね。
神社にお祓い、行ってみたらどうですか?
正直私は宗教嫌い、神頼みは信じないタイプなのですが、新婚でこれまでになく体調を崩した時に、夫婦でお祓いしてもらいました。厄年付近でもあったような。何となく、やったから大丈夫と思い込めば何とかなるかなと。
シーンとした空気の中、神主さんの声を目を閉じて聞いているのはなかなかいいものだなと思いました。気分転換というか、心のデトックスというか。
どこか景色と空気のいい所で深呼吸するのも良さそうです。
そういう、何かしたから大丈夫と思い込めることをしてみるのはいいんじゃないかなと思います。

2014.6.23 19:29 7

匿名(36歳)

例えば、夕方涼しくなってからお散歩したり、何かDVD見て現実逃避してみたりと無心に慣れるような物を見つけて、気持ちをリセットしてみては?

あと、赤ちゃんとのお話しやオルゴールの音楽など胎教にも、主さんも落ち着くような物もオススメ。

確かにストレスがかかるとお腹の赤ちゃんも辛い表情をすると以前テレビでやっていましたが、お母さんがrelaxすると赤ちゃんもニコニコになるみたいです。

誰だって、生きていれば何かしらストレスかかります。

大丈夫です。

リラックスリラックス(*^^*)

2014.6.23 20:40 3

大丈夫です。(40歳)

1番楽しい時期とありますが、
大丈夫ですよ。産まれてからが1番楽しい時期ですから。
私も、妊娠中にストレスをためて帯状疱疹になり、やむなく痛み止めを服用…泣きながらお腹の子に謝りました。
妊娠中って幸せに見えて、実は精神が不安定で辛い時期の気がします。人に寄ると思いますが…。マタニティライフを楽しめなくても、ちゃんと赤ちゃんは大きくなって幸せを運んできてくれるから大丈夫ですよ。

2014.6.23 21:07 14

よっぴぃ(35歳)

大丈夫ですよ!
私は妊娠がわかったころ離婚の危機で両家の両親を巻き込んで大変でした。
生きてきた中で一番精神的に悪くて、家出して一人温泉旅館で一週間ほどゆっくりしました。
温泉もよくないですよね。
私は子供に申し訳ないという気持ちでいっぱいでしたが、母になるのだからもっとしっかりしなさいっていう子供からの激励だと思い乗り切りました。
今はすんご幸せです!
赤ちゃんは主さんを母に選んだんですよ(^^)
一人じゃないですよ。
一緒にマタニティライフを楽しんで!

2014.6.23 22:37 4

とみ(34歳)

厄年?前厄?

御払いでもしたらすこしは気休めになるかも。気休めですけね。

なにもしないより気がはれますよ

2014.6.23 23:57 3

ほなみ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page