HOME > 質問広場 > くらし > 初AIHがだめで落ち込ん...

初AIHがだめで落ち込んでいます。(愚痴)

2006.3.23 09:02    0 7

質問者: アイコさん(35歳)

初AIHだめでした。
妊娠してるかのような兆候もあったのに、あっさり生理が来てしまいました。今回はものすごく期待をしてしまっていた分心のダメージが大きかったです。
前向きに頑張ろうと思っていても、ふと涙が出てきます。「なんで?」って気持ちが込み上げてきて、まったくやる気がでません。大泣きしたいのにすることもできず、もやもやとした思いがずっとあってイライラしてしまいます。
なんとかしたいのですが、自分1人ではなんともできずここで愚痴ってしまいました、、、。

辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今月初めてのAIH駄目でした。
初めての試みって期待してしまうものですよね。
生理になった日には大泣きしちゃいました。
でも、心機一転リラックスして2度目のAIHに挑みたいと思います。
アイコさん、お互いに頑張りましょうね。ファイト!

2006.3.23 12:17 9

しほり(33歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中。AIHはすでに5回ほど経験しています。
>前向きに頑張ろうと思っていても、ふと涙が出てきます。「なんで?」って気持ちが込み上げてきて、まったくやる気がでません。
 そうですね。どうしてわたしだけと思ってしまいます。初AIHのときははわたしも期待したし、医師もそれ以上と思える言動を聞きました。「わたしたちも患者さんといっしょに、喜んだり悲しんだりしているんだからね。」と。
 ズーンと沈んだら、浮かび上がるだけ。ググッと下に行けば、飛躍の程度も上がると信じています。
 AIHも3回を過ぎると、生理が来たとき「あらっ、そう。」程度になります。来月2度目の手術のため、今周期はすべてお休み。心からリラックスしています。はじめるのも休むのも勇気がいるけど、たまに休憩を入れられのもおススメです。

2006.3.23 12:25 8

マモ(28歳)

お気持ちは分かりますが、人工授精が失敗したからって落ち込んじゃダメですよ。
体験してみて分かったでしょうが、人工授精なんて、普段ベッドで自力でがんばるのよりちょっとだけ精子を奥にチューっと押し込む程度の施術なんですもん。妊娠率だって「ベッドで自力」より5%程アップする程度。一発必中を狙う方が間違いと思わないと・・。もっと気軽に臨んで!
体外受精だったらお金も労力も痛みも人工授精の30倍くらいするから、失敗したら落ち込むのは分かるけど、それでも5回も6回もトライする人が少なくないんですよ。
きつい言い方かもしれないけど、人工授精で1回失敗したからってメゲていては不妊治療は続きませんよ!もっと心を強くもって!

2006.3.23 12:48 6

テイト(秘密)

アイコさんこんにちは。
アイコさんと同じ年齢で、私は顕微授精をしています。
ついこの間、4回目の移植も失敗に終わりました。
終わりの見えない治療にほとほと疲れてきましたが、諦めるのはまだ早いと思って、次の移植に向けて身体を整えてるところです。

AIHの妊娠の確率はご存知かもしれませんが、自然妊娠より少しアップするぐらいで、自然妊娠とあまり変わりないのです。
悲しいけど、20代の人に比べたら確率はもっと下がります。
私もAIHは5回経験してますが、もっと早く体外(顕微)に進んでたら違ったのかな?とか結果論ですがそう思うようになりました。
体外受精での妊娠率も35歳は20%くらい、40歳では5%です(100人に5人)
先生や看護師さんもおっしゃってますが、35歳を境にどんどん妊娠率が下がるそうです。
私もAIHをしてた頃は、AIHを何回かすればすぐに出来るんだと思ってました。
もちろん人それぞれですから1回で妊娠する人、10回目で妊娠する人、自分は何回目で出来るのか不安と期待が交差すると思いますが、回数はある程度決めておかれたほうがいいと思います。
もしアイコさんがこの先体外受精を希望されるなら早めにステップアップすることをおすすめします。
AIHは体外受精の中休みでも出来ますからね。
AIHはタイミングの延長程度と思って、気楽に臨むほうが精神的にもいいですよ。
今はお辛いでしょうが、まだまだこれからと思ってお互い赤ちゃんを授かる日を待ちましょうね。

2006.3.23 17:00 9

匿名(35歳)

残念でしたね。私は3回AIHをやりましたが、いずれも結果は出せていません。私も初のAIHの日は自分の誕生日だったこともあり、相当期待をしましたがダメでした。でもそんなものかなと思っているので(もちろん生理が来た時はショックでしたけど。私の場合、AIHは激痛を伴うので、苦痛も相当ですし)今は落ち込みはありませんが。

「なんで?」に対する答えは、多分ないと思います。ただ単にその時の卵と精子の状態が良くなかった、内膜の状態があまり良くなかった、それくらいでしょう。いつかきっと良いタイミングで良い状態の卵・精子が出会うことを信じて続けるしかないと思います。もちろん1回のAIHで妊娠できる方もいらっしゃるので、可能性がゼロというわけではありませんし。

落ち込むのは当たり前です。でもそれを自分自身で消化できないと、続けることはできません。主さんは私から見ればうらやましいくらい若いけれど、これから先自分でいろんなことを乗り越えていけなければ、毎回泣くだけで終わってしまいます。ご自分が望むのであれば、やれることをやれるうちは続けていくこと、これしかないと思いますよ。他のことと違って、こればっかりはタイムリミットがありますから。

2006.3.23 17:10 7

りん@(43歳)

私も今月初AIHをし、生理が来てしまいました。
タイミングより、ほんの少しの成功率とわかっていても、期待してしまいますよね。

うちは主人の誕生日にAIHだったので、出来たらいいなぁ〜と余計に期待しちゃってました(><)

アイコさん!また前を向いてお互い2回目頑張りましょう!!

2006.3.23 18:30 7

mamo(30歳)

お気持ちよくわかります。
私も先月初AIHをしてダメでした。
医師からも自然よりほんの少しの確立しか上がらないからね!っと言われてたにもかかわらず結構期待してしまった分かなり落ち込みも激しかったです。
でも今月またAIH頑張ろうと思います。
1度しかないチャンスではないんですからとことん頑張りましょー♪

2006.3.23 21:28 7

モモタロウ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page