HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 少し落ち込みました(愚痴...

少し落ち込みました(愚痴になります)

2013.8.21 12:53    0 15

質問者: 立花さん(43歳)

私は晩婚で高齢出産した子供が一人います。
晩婚だったので子供は出来ないかもなぁ…と思っていましたが、有難い事に結婚して程なく妊娠する事が出来て38歳で出産しました。

つわりもかなり酷く出産も難産だったし、おまけに産後鬱にもなってしまった事もあり二人目願望はほとんどなく、今現在はまったくありません。

だから、娘の通う幼稚園のママ達が2人目、3人目を産むのを沢山見てきても、羨ましい気持ちは少しはあるものの、モヤモヤした気持ちや妬ましい気持ちなんてまったくありませんでした。
やっぱり若い人は違うなぁ~くらいの気持ちでした。
ママ達は小さい子供を2,3人連れていてもやつれた感じはなくいつも元気そうだったので。

それに、2人目は?と聞かれる事があっても、サラッと「もう歳だしこの子一人で一杯一杯だよ~」と本心を言っていました。

でも、それは私より若いママだったからなんだと最近になり気づきました。

幼稚園で私と似たような年齢の一人っ子ママさんがいるのですが(仲良くはなく挨拶をする程度です)少し前にその方がお腹が大きくなっているのを見て少しショックを受けてしまいました。

心の何処かでその高齢ママさんも、私と同じ一人っ子ママなんだ、と変な安心感があったのだと思います。

だからと言って、そのママさんに妬みや嫌な感情を持ったりはしていません。ただ何となく取り残された?ような寂しいような感情を持ってしまいました。

私自身は子供は一人でも構わないけれど、自分が高齢な分、娘には兄弟がいた方が良かったのだろうなぁ…と思ってしまう気持ちもやはりあります。

今更ですが、人生設計って大切だよね…と痛切に思っています。
やはり早い内に結婚して子供も複数人産みたかったなぁ…と考える事もあります。
もちろん、設計してもその通りには行くとは限りませんけどね。

色々考えたってもう産みたい気持ちもないので(年齢的に厳しいですし)健康に留意して(歳のせいか、体調がいまいちな日が多いので…)娘を大切に育てていきたいです。

愚痴スレですみません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羨ましいです。

私は何年も不妊治療をしていますが、子供が授かりません。

たった一人でも欲しいです。

主さんは何が不満なんですか??
二人目は??と聞かれる事はなんて事ないですよ。

子供作らないの??と聞かれる身にもなって下さい。

作らないんじゃなくて出来ないんですよ。


高年齢で簡単に妊娠、出産出来る人はあまりいません。

一人の子供に目一杯 愛情を注いであげて下さい。

2013.8.21 15:28 24

☆(40歳)

わかります!
私も37歳の高齢出産しました。
友達は2人、3人と出産しています。

私も体力的にも年齢的にも次は無理…と諦めてます。本気で今の育児でいっぱいいっぱいです。
もっと若いうちに…と日々思います。
この子に兄弟を作ってあげたかった…とも。
後悔とまで深刻には考えてませんが
主さんの思いはよくわかります!!

だけど一人っ子が可哀想だとか悪いとは全く思いません。
兄弟がいてもいなくても愛情たっぷり注いでいきましょ。

私は高齢なので幼稚園などで若いママに囲まれた私を見て、娘が
恥ずかしくないよう若作りを頑張ろうと思います(笑)

2013.8.21 15:50 26

きゅう(37歳)

☆さん、立花さんの立場になっていないのだから、人それぞれの悩みをなんてことないと言ってしまうのはどうかと思いますよ。
ちゃんと子育ての場に投稿されてますし。

立花さん、仰ってる愚痴、伝わりました。今の自分に満足しているのに、なぜか取り残されたような気持ちになってしまうこと、私もあります。
私は今年帝王切開だったので、これから妊娠しても、今回以上のトラブルが予想されるので悩んでいる所です。3年はあけないといけないと言われましたし。
1人で十分幸せと思ったり、もう1人欲しいなぁ、と思ったり。
私も早く結婚して妊活すればよかったと思ったことあります。
立花さんの仰るように人生設計通りにいくとは限らないですが。

配慮されていらっしゃる文章に感じましたし、少しくらい愚痴を言ってもいいと思います。
こちらでスッキリされて、お子さんと楽しくお過ごしくださいね。

2013.8.21 18:41 65

匿名(35歳)

同じような立場だと思っていた人が先を行く不安わかりますよ
私は不妊治療していたので何度もそんな気持ちになりました
今は子供いますが2人目は自然にできないので、周りの方が羨ましいです
主さんより上で41で1人目で、45歳で2人目産んだママさんがいます
自然妊娠で結婚後にすぐできたそうです
正直、年齢じゃないんだなと羨ましかったです
でも私は治療はもうしないと決めているので、割り切れてもいます
自然にできればと言う思いはありますが、これが自分の運命と思っています

2013.8.21 21:39 4

なな(34歳)

10代の息子が3人います。
若い頃から子育てに追われ、自分の時間はありませんでした。
私とは全く違う生き方の主さんが、ちょっぴりうらやましいです。
無い物ねだりですね!

学費のかかる年頃の子達がいるのに、私も体調が優れません。

今を精一杯生きようと思います。

2013.8.21 22:06 7

とも(40歳)

きゅうさんも酷いですよね。

"立花さんの立場になっていないのだから"

なっていないのではなく、なれないんです。

子供が出来ない事ほど悲しい事はありませんよ。

女に産まれたのに子供が産めない辛さ、あなたには分からないでしょうね。

2013.8.21 22:31 3

☆(40歳)

きゅうさん申し訳ございません。
間違えてしまいました。

匿名さんも酷いですよね。

"立花さんの立場になっていないのだから"

なっていないのではなく、なれないんです。

子供が出来ない事ほど悲しい事はありませんよ。

女に産まれたのに子供が産めない辛さ、あなたには分からないでしょうね。

2013.8.21 22:32 4

☆(40歳)

お気持ちわかります。

私はスレ主さんから見れば若いママだと思います。
実際幼稚園でも若い方です。

私は不妊治療をして授かりました。
二人目も欲しければ不妊治療が必要で
おそらく自然妊娠はできません。
もう治療はしたくないし、私は元々身体が丈夫ではないので
現状で精一杯、子供は一人っ子決定です。

疎外感ありますよ。
上の子も下の子も同級生になるママが沢山いますし
二人育てる大変さは分からないし・・・。
私の場合は結婚も早かったので
不妊治療はしたものの出産も早く
後から後から友達に二人目ができています。

まだ32歳ですしあと10年くらいは疎外感があるのかなと思ってます。

私は計画的に早く結婚したんですが・・・
本当に人生って計画通り上手くいきませんねぇ。
子供を欲しいわけでもなく、現状に不満はないし
一人っ子だからいろいろできる楽しさも気に入ってます。

でもマイノリティだということを
嫌でも実感させられることが多くて
仕方ないと思いながら疎外感や淋しさはあります。

一人っ子のママ友も二人目を希望しているし
周りに本当の意味での一人っ子っていません。
同じ立場で一人っ子特有の悩みや楽しさを話せるママ友が欲しいなと思っています・・・。

お互い頑張りましょう。

2013.8.21 22:34 4

くわい(32歳)

とても素直な文章ですね。私には仲良しの同じ年のママ友がいますが、もし、その人が妊娠したら、少なからず、寂しさや置いてけぼりを感じると思います。
私は持病があるので一人産むのに大変苦労しました。なので一人っ子になります。私ももう少し若く、体力、気力があれば・・ なんて時々思います。せめて老後、迷惑をかけないようにしたいと思っています。

2013.8.21 23:34 7

ジロー(37歳)

主さんがもし若いうちに結婚して子供複数生んだ人生を歩んでいたら
今いる主さんの子供さんはいないんですよ?
絶対嫌じゃないですか?
もし私が時を戻れるとしても絶対に戻りたくありません。
今の子供に会えない人生なんて私の人生じゃないし、
子供の成長を1秒たりとも戻したくないし進めたくないですね。
だから私の人生はこれでよかったなと思っています。
人生設計は確かに大事です。
私の知り合いにも子供を産みたいから早いうちに結婚しなきゃ!って言うしっかりさんがいます。
とてもいいことだな~て感じます。
最近は高齢出産のリスクが取り上げられるようになってホッとしています。
経済的に安定してから子供を!って一昔前の風潮はよくないなと感じます。
ちょっとくらい苦労はしても体の適齢期にちゃんと産んでた時代が自然だったんだなって思いました。
若いうちの苦労は買ってでもしろって名言だなーと思います。
それに頭が柔らかい20台半ば~35くらいが育児にもちょうどいいでしょうね。
体力的にもね。
子供の有無についての悩みは尽きないですが人は人と思いましょう。
人を見てたらきりがないからね

2013.8.22 00:32 2

0(秘密)

☆さんみたいに他人の不幸より自分が不幸!って考えはちょっと・・・。
二人目不妊も辛いし一人っ子親の葛藤もなってみないとわからないですよね。
みんなそれぞれ違う人生だから悩みの形も幸せの形も全然違うんですよね。
主さんだって今ある幸せを見るのが大事なのは分かってますよ。
言われなくても子供に愛情注ぎますよ。
でも愚痴りたいことだってありますよね。
一人目不妊治療してる方も若くても子宮をとった人からしたら可能性があるだけマシってことになるし
病気理由で結婚すらできない人もいますよ。
生きたくても生きれない人もいますよ。
自分よりマシ!って考えはやめましょう。
みんな悩んで生きてるんだから。
今ある幸せを大切にしないといけないってのは生きている人みんなに当てはまります。
人生色々ですね。

2013.8.22 00:44 25

まる(28歳)

主の立花です。
お返事ありがとうございます。

皆様からのレスを何度も繰り返し読ませて頂きました。
読んでいる内に色々な感情が込み上げてきて少し涙ぐんでしまいました。。
ここ最近、主人との関係や育児の悩み・心配事が多々あり、気持ちが沈みがちでしたので、今の私は少し情緒不安定気味なのかもしれません。

また、当たり前の事ですが、世の中には異なった環境で様々な立場の人が色々な気持ちや感情を持ちながら、それでも皆頑張って生活しているのだなぁ…と改めて考えさせられました。

普段、どうしようもなく不平不満を感じたり、気分が沈みがちな時は「家族が健康で衣食住足りて毎日過ごせているのだから、先ずはそれに感謝して、後は自分の考え方や行動次第で何とかなる」と自分に言い聞かせる時もあります。

先のスレで「人生設計は大切、早く結婚して子供を…」とか言いましたが、私自身は30代半ばまで自分の好きな事ばかりして生きてきました(しっかりと仕事はしていましたが)実際の所、結婚して子供を持つという事にあまり重きを置いていませんでした。
なので、全ては成るべくして成った結果なのだと思います。

ただ、いざ結婚して子供を産んで子育てしながら周りを見渡すと、自分くらいの年齢の人の多くは、お子さんが2,3人いてお子さんの年齢もずっと上です。そこで改めて、結婚して出産するなら早い内が良かったのだろうな…そうすれば私も…などと勝手な妄想に発展したりします。

実際に高齢での子育ては私にとっては正直楽しいと思う事より、大変だし疲れる…と思ってしまう事のが多いです。
歳をとり頭が固くなり(そうでない方もいるのは十重承知しています)子育ても若いママ達のように柔軟に対応出来てないように思えます。
どなたかもおっしゃっていたように、30歳前後でまだまだ頭が柔らかく体力も気力も十分にある内の方が子育てには適しているのだろうなぁ…と私も思ってしまいます。

こんな私が二人目を育てられる訳はないのに、二人目を妊娠されたママさんと自分を比較して落ち込んでいるなんて、冷静に考えればおかしな事なのですけどね…。

私も皆さんみたいに、今ある幸せにきちんと目を向け、日々精一杯暮らしていきたいですね。

愚痴スレにお付き合い頂きましてどうもありがとうございました。







2013.8.22 14:42 8

立花(43歳)

こんにちは。あなたのコメントを読んでいてうれしくて、思わずお礼が言いたくなりました。他人とはいえ、立花さんのお気持ちがよく伝わってきて、中傷するようなコメントが悲しかったので… スッキリしてうれしかったです。ありがとうございました!

2013.8.22 18:41 2

ふわふわ(38歳)

私は高度不妊治療で授かった子どもが1人います。
年齢的、自身の身体の問題で最近二人目を諦めました。


子どもはまだ1歳です。

高齢がゆえに兄弟を作ってあげたい気持ち、本当に良くわかりますよ。


自然妊娠できるんなら、私なら、子どもが1歳になった時点で二人目挑戦していましたね。


恐らくもう無理だと言われる年齢になってしまったのは大きいと思います。

更に、何となく自分の中で仲間だと思っていた同じような年齢のママに二人目ができた事でその気持ちに拍車がかかってしまったのかな?

ですが、そんなにモヤモヤするんなら、ダメ元で挑戦してみたらいかがですか?


案外すんなりできるかもしれませんよ?


2013.8.22 19:12 4

同い年(43歳)


立花さんと1000%!
同じ気持ちです!
同じ愚痴・同じ悩みスレ、スッキリしました。

気持ちを切り替えて、頑張って行きましょ!!

2013.8.23 02:34 4

サメ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top