HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 空気の読めないことをして...

空気の読めないことをして落ち込んでいます。

2018.2.12 09:50    2 5

質問者: たまちゃんさん(37歳)

こどものソフトボール部の女子たちが友チョコ交換をすると言っていたので、日程的に土日かなと、昨日の日曜、私が午前当番だったこともあり、子どもとは別で見学のママさん用に少しずつですがチョコを包んで持参しました。

午前に来ていた見学のママには喜んでもらってもらえたのですが、午後の人には会わないため、午後当番のママに託して帰ったんです。

すると、夜に、誰もいらないというから、今度返すねとメールが。
見学ママが少なかったのか尋ねると役員ママたちもいてわりと多かったとのこと。
中には仲良くしているママたちのほうが多かったので、なぜもらってもらえなかったのかと考えてみたんです。

そこで、やはり出すぎたことをしてひんしゅくを買ったのかな?としか思えず落ち込んでいます。

バレンタインなんて親のでしゃばることではなかったのでしょうか。
私だけ張り切って、部内の空気を乱したのかと思うと今後顔を会わせるのがとても気まずく感じます。

当番ではなかったら思い付かなかったのですが、子どもも昨日渡すとのことで一緒にママさんたちにも渡したら喜んでくれるかしら?と単純な気持ちでした。

コーチ陣には子どもたちが渡すとのことで、親は出ないようで、私が用意したものなどママ用におひねり程度のものでしたが、やはり余計なことをしたのかなと反省しています。

私みたいな保護者とはやはり距離をおきたくなりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にひんしゅくをかったとか、そこまでじゃないと思いますよ〜。

まあ、そういうのは人に託すことじゃないよね、っていうのと、それだけの大所帯なのに面倒なことする人だなーとは正直思いました。

気持ちだけとはいえ、ママ友からチョコ貰ってわあ嬉しいでは済まないですからねえ。もらった以上、お返ししなきゃいけないし‥

直接手渡されたら喜んでもらうしかないけど、人伝いならば、自分からわざわざ貰わないんじゃないですか?

託された午後の当番の人も、わー面倒なこと押し付けられたって気持ちだったんだろうなーとちょっと同情します。
配り慣れてる人なら、はいこれ、〇〇さんから!って有無を言わさず配り切るんだろけど、そうじゃなかったんでしょう。

ま、主さんはショックでしょうが、誰も気にしちゃいないでしょうから、主さんの株は下がってはいないと思いますよ。
唯一、午後の当番の方には要フォローだと思います。

2018.2.12 16:44 31

んー(40歳)

迷惑とか距離置きたいとまでは思わないけど、イベント好きな人なのかな~もらったらお返ししないといけないな~面倒だな~ とは思います。

特に親しいママ友ならまだしも、子供のスポーツつながりで午後練習にいた人のみで主さん不在の状態で別の人から「たまちゃんさんから、ママさん達にだそうです~」と言われるんですよね?正直、気持ちは嬉しいけど受け取りづらいです・・・
私も子供がいますが、子供が友チョコ交換するのを見守る程度、手作りのお手伝い程度という保護者がほとんどですよ。
ひんしゅく買ったと言うより、「おひねり程度の特に欲しいと思わないチョコをもらってもお返しやお礼で気を使うのが面倒」という感じだと思います。次回会う時も別に普通にしてたらいいと思いますよ。周りの人もそれで変に主さんが恐縮して「すみません、余計な事して」なんて言われたら居心地悪いですから。何事もなかったように普通にしてるのが一番ですよ。

2018.2.12 16:46 15

こころ(42歳)

正直、お返しがめんどくさいなと思ってしまいます。
私のママ友にも学校行事で一緒にいくときやランチ、長期休みのときにほぼ毎回おみやげやおすそわけを持ってきてくれる人がいます。ありがたいことなのでしょうけど、こちらもかなり気を使うので会う回数が減りました。

主さんの場合も皆さん、お返しがめんどくさかったのかも。

でも、みんなで受け取らないっていうのも、何か、結託した感じがして嫌ですね。やっぱり差し出されたら嫌でも迷惑でも「ありがとう」って頂くのが礼儀だとおもっていました。
難しいですね。

2018.2.12 18:54 53

スノー(40歳)

お返事ありがとうございます。
やっぱりお返しのことが頭をよぎらせてしまったのですね。
渡したのは袋チョコを二つくらいをパパっと簡単に包んだ本当に簡単なものです。
旅行なとでお土産などを子どもに配るためにお子さんに託しているママや、夏などはアイスキャンディ、冬はたいやきなどを買ってくるママさんがおり、私はそんなとき当番ではないのでなにもしていなかったなぁと、バレンタインにかこつけてお礼のつもりでした。

でも、やはりやりとりは気を使わせるのですね。
今後でしゃばらないよう気を付けたいです。

貴重なご意見ありがとうございました!

2018.2.12 20:22 1

たまちゃん(37歳)

締め後すみません。

子供に配るためのお土産、アイスキャンディ、たい焼きの前例があってそのお礼でしたら、このようなイベント時でママ用ではなくやはり主さんも子供のために何かでさりげなくプレゼントされた方が良かったのかなと個人的に思いました。

にしても本当にプチチョコくらいでみんな揃って辞退するかなぁ。私なら「うれしい~!」と有り難く貰っちゃいます。

託されたママさんが自分が渡すわけではないのに頼まれたのが気に入らなくて伝えてなかったんじゃないの?とすら勘繰ってしまうのは意地悪な発想でしょうかね。。

まぁ気にしないで大丈夫ですよ!

2018.2.13 11:19 7

なんかねぇ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top