HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 寂しい…産褥期

寂しい…産褥期

2014.6.26 16:52    2 11

質問者: ララさん(31歳)

私、産褥期が最悪なんです。

今、三回目の産褥期。

とは言っても一ヶ月健診も終わったから、体のほうはだいぶ回復したかな。
体もいつも結構しんどいんだけど…
あとは精神的に…

また妊婦健診に行きたい!
出産して入院したい!
でも、子供は三人で終わりだと思ってるから、もう妊娠はしない…
もう妊娠の喜びも胎動も感じないと思うと寂しくて…
病院にも行かないし…

あと、最近家を建てたんですが、
この家で子供たちはみんな外に出て旦那も先に死んで…
ひとりぼっちになるんだろうなぁ…
小さい頃に書いてくれたお母さんの絵とか見ながら、
一人寂しく泣きながら老後を過ごすんだろうなぁ…とか。

もう寂しくて仕方ありません。

日中の赤ちゃんとの生活も息苦しいし…

母乳育児もまだ軌道にのってないし…

かと言って、上の子たちが保育園から帰ってくると怒ってばっかりだし…

家事はまだ旦那にしてもらってるし…

産後ケア施設が近くにあったらなぁ…
里帰りするとこがあったらなぁ…
産後も普通に家事をこなせる人がうらやましいなぁ…

長くなってごめんなさい。

みなさんの産褥期はどんな感じでしたか?

どうやって乗り越えましたか?

経験上、時間がたてばこんな気持ちなくなるのはわかっているんですが、
寂しくて寂しくて仕方ないです。

一ヶ月健診も終わっちゃったし、
これから何を目標に生きていったらいいのやら…はぁ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、全く共感できず、ちょっと自分の世界に酔いすぎてて気持ち悪さを感じました。

産褥期が最悪とか、勝手にカテゴリーを決めておっしゃっているのがナルシストなのかな、、。

私、○○な人で。とか言う感じでしょうか。

訳のわからないことに酔っていないで、産んだんならしっかり子育てなさって下さい。

誰でも産後は体はしんどいです。

2014.6.26 17:36 72

はあ?(秘密)

>また妊婦健診に行きたい!
出産して入院したい!
でも、子供は三人で終わりだと思ってるから、もう妊娠はしない…もう妊娠の喜びも胎動も感じないと思うと寂しくて…

これって病気ですね。いるんですよね。産む事だけが快感で、またその快感を味わいたいから妊娠を繰り返す人。妊婦な自分が好きな人。

>これから何を目標に生きていったらいいのやら…はぁ…

産まれてまだ1か月そこそこの乳児と、保育園児が二人もいて何を言ってるの?しかも育休中でしょ?仕事復帰するんでしょう?3人目で何言ってるんだか・・・。

いっそのこと、大家族目指してボコボコ産んでみたら?

2014.6.26 18:08 64

えみ(34歳)

典型的な産後うつじゃないですか?
保健センターなどの電話相談などで話を聞いてもらうだけでも楽になると思いますよ。

2014.6.26 18:22 17

にて(秘密)

みなさん、強いですね…

確かに、産褥期に産後うつやら精神的におかしくなる人はそんなにたくさんいないみたいですが…

産褥期、体がちょっとしんどいくらいで、精神的におかしくならない人がうらやましいです。

2014.6.26 19:30 5

ララ(31歳)

産後間もない頃はちょっと気分が沈んだりすることはありますよね。

でも、「また病院に行きたい、入院したい、一ヶ月検診終わってつまんない、寂しい」と言うわりに「日中赤ちゃんとの生活が息苦しい」って…???

なんだか産後うつとはまたちょっと違うような気がするのですが…
どちらかと言うと燃え尽き症候群?出産することでゴールしちゃった気分になっちゃってるような。

私の知り合いのご夫婦は、お子さん2人を育てて、また今年の春から夫婦二人暮らしが始まったそうですが、社会人になったスネ毛ボーボーのむさ苦しい息子達だけど今でもかわいくてたまらないって言ってましたよ。
育児は長いです。これからもたくさん楽しみがありますよ!

2014.6.27 06:37 32

坊(秘密)

私も主さんと同じく、今は産褥期で一ヶ月検診も終わったばかりです。
頼れる実家も近くに無いので、辛い身体を起こして家事も普通にしてます。
って言うか、止むを得ずやってます。
旦那さんにしてもらえてるだけでも幸せですよね。
それに、毎日毎日赤ちゃんが居てるだけで幸せですし、今後の事を考えても育児の楽しみしかないです。
老後も子供が巣立っていった後も、また夫婦での生活も楽しみです。
それに来月から仕事復帰しますが、早く仕事したくてムズムズします。
それに、もう一度妊娠出産の過程を繰り返すと思うだけでウンザリです。
妊娠出産が嫌だったとかではなく、それなりに幸せな期間でしたが、もう十分満喫したので戻りたいとかは思わないですね。
しかも、またあの痛い思いや辛い入院生活をまたするって考えただけで萎えます。

上に二人お子供さんが居て、新しく赤ちゃんが居て毎日楽しくないですか?これからもかなり楽しみじゃないですか?

2014.6.27 13:52 3

YONA(40歳)

うつになってるみたいですが、妊娠希望して妊娠されているのだから

現状がこうなることはわかってたはずです
精神科にかかりながらカウンセリングをうけられたら良いです

上の2人のお子さんが可哀想ですよね

2014.6.27 14:32 4

きき(35歳)

私は一人しか出産していませんが、産後必死に家事をしたり、全く寝ない子だったので、睡眠不足から産後1ヶ月目に過呼吸になり、不安症になりました。

一人でいてまた過呼吸が起こったらどうしよう…そんな事ばかり考えていました。主人がいても過呼吸が起きてしまい、望んでうんだ子供なのに…可愛いのに、なぜ…わたしだけこんな自分が情けなくて情けなくて泣いてばかりいました。

でも、病院に行きたいとかまた妊娠したいとか考えなかったです。

お母様に助けてもらえませんか?それか、ファミサポとか?
少し誰かに頼った方がいいと思います。

2014.6.27 14:32 1

ちぃ(32歳)

皆さん強いですね、って、そういう問題じゃないでしょう?
自分でおかしい、産後うつって自覚あるならこんなところで悠長にスレなんか立ててないで、早く然るべきところに相談すべきです。
自己陶酔されているように感じますが、スレ主さんは3人のお母さんなんですよ。

2014.6.27 15:53 20

はて(40歳)

厳しい意見が多いですが・・・私は少しだけ主さんの気持ちが理解できます。

私自身3人出産していますが、 毎回切迫早産で出産までの道のりが大変なんです。

上二人の時は2ヶ月間くらい入院していました。

病院のスタッフともとても仲良くなり、出産して退院した後は寂しいような複雑な気持ちになりました。

妊婦検診もとっても幸せな時間ですよね。

もちろん心配や不安、妊娠中ならではのトラブルもありますが・・・やはり妊娠&出産は本当に素敵で幸せな事ですものね。

何度でも味わいたいという願望も理解できます。

もう少し時間がたてば落ち着くのではないでしょうか?

私の家は上から小学2年生、幼稚園年長、1歳児の3人なのですが、毎日忙しくてセンチメンタルな気持ちになってる暇はありません(^_^;)

主さんも早く幸せなドタバタ生活が始まると良いですね!

2014.6.28 10:12 4

母(34歳)

産褥期とういう言葉自体、普段の生活で使ったことがありませんでした。

私は産後1ヶ月の頃は悪露がまだ出ていたので、その点ではきつかったです。
精神的には何よりも子供が無事に大きくなるように、順調に成長するように願ってばかりだったので、
妊娠生活を振り返ることはほとんどありませんでした。

これから何を目標にしたらよいか、とのことですが、
予防接種にしても何にしても、まだまだこれからですよね?

3人目で慣れてらっしゃるかもしれませんが、
子供は一人ひとり違うと思います。
妊娠や胎動の喜びより、せっかく生まれたお子さんの成長に目を向けて欲しいなーと思います。

2014.6.28 12:23 2

ぱんだちゃん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page