HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なんだか寂しいなぁ・・・

なんだか寂しいなぁ・・・

2009.9.6 11:07    0 6

質問者: まかろんさん(30歳)

先日、近所に住む仲の良いママ友が引っ越してしまいました。
ママ友と言っても妊娠前からの知人で、たまたま同時期に妊娠したため急速に仲良くなり、お互い出産後も子連れでよく遊んでいました。
彼女がシングルマザーなこともあり、家族ぐるみのつきあいで、泊まりにきてもらって夕飯を一緒に食べたり、休みの日は一緒に出掛けたりもしてきました。

彼女の引越は急に決まったこともあり、引っ越す2週間くらい前に知らされ、その週末に思い出づくりという感じで、みんなで(彼女、彼女の子ども、私、夫、子ども)水族館に行きました。
次の週はうちの子が体調を崩してしまったこともあり、特に連絡はせず過ごしました。
彼女からも連絡はありませんでしが、毎日連絡とっていたわけではないし、引越前で忙しいだろうとあまり気にしていませんでした。
でもどこかで、引っ越す前に挨拶に来るだろうと思いこんでいました。
その時に、何か記念に残るモノをプレゼントしようと思って、今まで一緒に遊んだときに撮った写真を小さなアルバムにして用意していましたし、「近くに身内はいないし、万が一の時の為に持っていて」と合い鍵を預かっていたのでそれも返さなきゃと思っていました。
ですが、引っ越す前日になっても彼女からの連絡はなく、夜になってこちらからメールしました。
「明日いよいよ引越だね。最後にご挨拶したいから当日で悪いけど引越屋さんが来る前に伺っていい?」というような内容です。
「こちらも最後に会えて嬉しい」というような返事が来たので、アルバムと鍵を持って午前中に伺い挨拶してきました。
アルバムはラッピングしていったので、その場では開けなかったのですが、結構自信作でお互いの子どもがまだ小さかった頃の懐かしい写真なんかも入っていたので、見たらメールくれるはずとまた思いこんでいました。
が、メールはこず・・・。
そろそろ飛行機に乗る時間だな・・・とか、もう新居に着いたかな・・・とか、時々思い出しながら1日を過ごしました。
当日は忙しいだろうし連絡する余裕ないかもね、とか翌日は荷ほどきで忙しいかな、とかいろいろ考えていましたが、引っ越して1週間近くたっても未だに1度も連絡がありません。
こちらから連絡すればいいんですが、なんだか私も少し意地を張ってしまい連絡していません。
引っ越してしまったこともですが、それよりもその対応がなんだか寂しいです・・・。
そろそろこっちから連絡してみようかな・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今迄のお礼を長々メールしたいのに、1週間余裕なくハ゛タンキューだったんだと思います。そろそろ落着いたか連絡してみて良いと思いますよ。

2009.9.6 16:05 18

芽論(34歳)

まかろんさんから連絡してみるといいかもです。
写真を小さなアルバムにってステキですね。
焼き増しとか何度催促してもしてくれない友人があたしいました。
結局くれなくって終わり。
そんな人もいるのに小さなアルバム作る まかろんさんはステキです。
引っ越しのせいでバタバタしてるのもあるかもですが、友人間の温度差ってあったりするんですよね。

2009.9.6 16:36 19

ひだまり(秘密)

判ります判ります。

スレ主さんのお気持ちもわかるし、
引っ越されたお友達、どちらも。

こちらは日常変わりないんですが、
お友達は飛行機で移動するくらいの距離を
引っ越したとなると環境激変ですし、
シングルマザーさんという事で、手続きやらで
おおわらわだったり、あっち行ってこっち行って・・・
で、お互いの時間の流れが全く違うんですよね。
多分お友達には飛ぶように過ぎてった
1週間だったでしょうね。

もしかしたら、お餞別などもまだゆっくり見られてない
くらいの状況かもしれませんし、
合鍵渡すくらい信頼してるスレ主さんに
何も言って来ないって事はないと思いますよ~。
ゆっくりできてから連絡とろうって
思ってらっしゃるのかも。

あと数日待ってみて、連絡ないようでしたら、
「落ち着いた?元気?」くらいのメールされたら
いいかもですね^^

2009.9.6 17:46 20

ふみ(秘密)

私もなんだかどちらの気持ちもわかるような気がします。

お礼と思ったら、やっぱりお友達からメールをくれるのが
当然だとは思いますが、やっぱり大変なんだろうなぁ。

じっくりしみじみ見ている余裕もないのかもしれません。
プレゼントを開けてみたら、思いがけずに思い入れの多いもので、これを見たら浸ってしまって泣いちゃうかも、って物は
バタバタしてる時は「あとでゆっくり見させてもらおう」と思うかも。
もしくは書きたいことがいっぱいあるのに、余裕がなくってメールに向かえてないのかも。

出来たらまかろんさんからたった一言でも「そっちはどう?元気?」のメールをもらえたら、すごくうれしいだろうなぁ。
引越した先から「こっちは楽しいよ」なんていうのもおかしいし、
自ら「大変で寂しくって辛い」なんて弱音も吐けないから、
ひと言言ってもらえたら、気持ちを言い出しやすいかな、と思います。

2009.9.6 19:44 18

かぜ(39歳)

まかろんさんは、引っ越しをしたことがありますか?
とーっても大変なんですよ~。しかも急に決まった引っ越しだなんて。

最初うちは段ボールにまみれて生活をして、引っ越し先での役所手続きだのなんだの走り回って、子供がいるならなおさら座る暇も無いぐらい忙しいと思います。カーテンだって満足に取り付けていないで生活しているかもしれませんよ。
一週間ぐらいで寂しいとか言ってネットに書き込むなんて、その方が寂しいと思います。体調を気遣う内容と、落ち着いたら連絡ちょうだいと一言添えてメールし、後はのんびり待っていたらどうでしょうか。

2009.9.7 00:00 18

キビシイね(36歳)

お気持ちわかります。
確かに相手は忙しいのかもしれません。
でもこれって最後は性格の問題です。
引っ越ししても当日にありがとうのメールをくれる人も
いればこっちから連絡しないとない人もいます。
もちろん人の状況はそれぞれ違うと言われればそれまでですが
大半は性格です。
キチンとしてる人はどんな状況でも必ずしますから

2009.9.7 19:02 14

シルバー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談