HOME > 質問広場 > くらし > 引越しの連絡はメールでは失礼?

引越しの連絡はメールでは失礼?

2012.11.1 05:52    0 7

質問者: すいかさん(35歳)

春先に引越したのですが、今だに転居のハガキを知り合いや親戚に出せていません(友達や親には遊びに来てもらっています)ちなみにアパートからマイホームを購入しての引越しです。

私が子育てや荷物の片付け、新天地でのスーパー、公園等の開拓を言い訳に後回しにした結果なのですが…

もう11月ですので年賀状で引越しましたという内容で作ってそれで連絡という形でも失礼ではないでしょうか?
友達やいとこにはメールで先に連絡してもいいかなと思っていますがやはりハガキでないと失礼でしょうか?
私は友人の引越しは必ずハガキでもらっていますのでメールで連絡が来た事はないです。なのでメールだと失礼かなぁと思っています。
もう11月なので年賀状のからみもありますし、皆様でしたらどうされますか?

連絡したいのは年賀状のやりとりのある中学高校の友人と社会人になってからの友人と母方の親戚といとこです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ年末ですし、年賀状でいいと思いますよ。
仲の良い友人にはすでに知らせてるのですよね?
あとはまとめて年賀状に「転居しました」と書いておけばいいと思います。

2012.11.1 07:14 10

おもち(35歳)

春先にマイホーム購入したのだったら暑中見舞いでお知らせでもよかったんじゃないかな?って思うけれど
年賀状でもいいのではないでしょうか?
私は転勤族ですが引越ハガキ出しても
旧住所で結構年賀状がきますよ。
おそらく住所変更するのがめんどくさいのでしょうね。
メールでお知らせしても何人かは年賀状の頃に
新しい住所教えてみたいなメールがきて面倒です笑

2012.11.1 08:07 17

はな(40歳)

年賀状をもらう兼ね合いもあるので、ハガキ出された方がいいのでは?

あなたなら引っ越し挨拶メールでも、年賀状きちんと出せますか?

面倒になりませんか?

2012.11.1 08:09 12

ゆみ(32歳)

人によってはメールでも気にしない人もいるでしょうし、げんに私も何人かの友人からメールで転居のお知らせを貰ったことがあります。

しかし、その場合は転居してすぐですね。メールの良さは早さではないでしょうか?取り急ぎお知らせですって感じで。転居しましたのテンプレートもありますからね。

春先に引越をされて、11月にメールでお知らせって、違和感を覚えますね。なんで今更メールで?って。

この時期までグダグダになってしまったのなら、全て年賀状に一言添える形で良いのではないでしょうか?

2012.11.1 08:18 20

よっぴー(30歳)

疑問なのですが、引越しのお知らせを出していないのなら、
知り合いや親戚の方は古い住所宛に年賀状を出してしまうのではないですか?
早い人はもうそろそろ年賀状を用意するでしょうし、早めにお知らせしたほうがいいのでは?
ハガキでもメールでも「今さら感」は拭えないので、どちらでも良いと思います・・・。

2012.11.1 12:51 12

ぴよ(秘密)

結婚してそれぞれ離れて暮らしている幼馴染から、年賀状で引越しのお知らせをもらったことがあります。

彼女の場合は夏に家を建てて引っ越したとのことでしたが、夏に引っ越したのに年賀状でお知らせって言うのにビックリしました。
別の幼馴染も同じ意見でした。

主さんの場合は春に引っ越してるんですよね?
春に引っ越したのに、年賀状でお知らせって言うのはどうなのかな?っておもいます。

上のほうの方もおっしゃっているように、メールでのお知らせが良くないとは思いませんが、それにしても日がたちすぎだと思います。
もらったほうからすれば、いまごろ???ですよ。

パソコンがあれば引越しのお知らせハガキなんて1日で出来ますよね?
まだ年賀状は発売したばかりで、これから皆さん作る段階だと思うので、少しでも早く引越しのお知らせハガキを出してはいかがでしょうか?

2012.11.1 23:33 4

ぽちっこ(35歳)

皆様色々なご意見ありがとうございます。メールでも全然大丈夫そうな友人にはメールで、メールだと少し気まずいかな?という知人などにはハガキを出そうかと思いました。

ちなみに引越したのはハガキを出すまでご存じない方も多いのでいつ引越したかを書かなければハガキを出しても差し支えはないと思います。ちょくちょく会う付き合いはないので…←あんまり良くないとは思いますが、やめておいたほうがいいでしょうか?共通の知人などはいない方として…

2012.11.6 17:43 2

すいか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page