HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 孫がいなくて寂しいなんて...

孫がいなくて寂しいなんてわかってるのに

2002.1.17 15:19    0 4

質問者: ひまわりさん(30歳)

こんにちは、初めて投稿します。
先日結婚式の仲人をしていただいた主人の恩師のお宅に新年の御挨拶に伺いました。行くまで知らなかったのですが同じく先生夫妻に仲人をお願いして結婚した他の夫婦も来るとのこと。
それは夫の友達と奥さんでした。
この友達というのが普段は全然連絡も無しなのに
奥さんが妊娠した時は「妊娠しました!」というメール。
出産した時は出産しました!というメールを送って来ました。
夫には言ってないのですが夫に来てるメールと知らずみてしまって
私は泣いてしまいました。
その夫婦より何年も前に結婚した私達にはなかなか子供が授からないのです。
その夫婦が来ると知って私はすごく嫌な気分になりました。
数分して夫の友達と奥さんが産まれて数カ月の赤ちゃんをつれてやってきました。
もちろん主役は赤ちゃん。
先生の奥さんがだっこしたり、先生があやしたり
「かわいいね、かわいいね」と口々に言ってました。
そして食事が始まりましたが
先生のお孫さんもつい先日来られてたみたいで
その話をしたり
友達夫婦に「お正月御実家に行ったの?御両親はお孫さん見て喜んでたでしょ、うちもね〜」なんて話をして
やっぱり話題は赤ちゃん。
しばらくして話題は私達の方にふられてきました。
「御実家には行かれたの?」
「お姉さんには子供さんいらっしゃるの?え、まだ?
じゃあ御両親も寂しいでしょうね〜、きょうだい2人とも・・・ね〜」
先生夫妻には毎年御挨拶に行く度に
「子供は欲しいんだけどなかなか・・・」ってことはそれとなく伝えて来ました。
それなのに・・・あんまりだと思います。
産まれたばかりの赤ちゃんに会うだけで
私にはつらいのに・・・。
先生もお正月いろいろと御予定があったと思いますが
よりにもよって生まれたばかりの赤ちゃんをつれた夫婦と一緒にするなんて、何も相談も無しに。
それに孫の顔をなかなか見せられなくて本当に申し訳ないと
思ってるのにそれを改めて言われると
本当に涙が出そうでした。
でも私は子供ができない辛さを知ってるだけ
幸せかも知れません。
この先子供が授かることが出来ても
今の気持ちを忘れずに知らず知らず人を傷つけることがないよう
思いやりのある人間でいたいです。
だけど私の傷付いた気持ちはなかなか癒えそうにないです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新年早々、大変でしたね。私も義理の母が、私だけにがんばらないとダメでしょっていわれたのには、正直、まいりました。
もともと、あまり話が合わないので表面的なおつきあいですが。。。結婚して何年も子供ができないんだから、ちょっとぐらい察してくれてもなあ。。。というのが正直なところです。
俳優さんでも子供にくわれるっていう話もあるし、ある程度は仕方ないかも知れないけど、こっちに話題をふってくるところが無神経ですね。書き込み読んでてそう思いました。
無神経にいわれた言葉って、心に残ってしまうんですよね。
ほんとは、そんな人のいったこと、蹴飛ばしておけば良いんですけど、なかなか難しいんですよね。

辛さをわかっている人もいるから、元気出してくださいね。
私も、ほんとに「実家対策」が必要になってきた今日この頃です。二度といわれないように釘をさす必要があるなと思っています。
だって、いくら親だからって、子供のことは夫婦の問題ですもん。口出しは不要って、伝えてもいいですよね。
子供産むだけが人生じゃないのに。。。もっと尊重してほしいですよね。

2002.1.18 19:14 9

たまご(32歳)

私は以前病院に勤務していて、患者さんに毎日のようにひまわりさんと
同じようなことを言われていました。
個人病院の外来でしたが、患者さんは年配で常連さんばかり。同僚、後輩が結婚し次々に妊娠していくなか、「あなた、なんで子供いないの?」とまさに興味本位で聞かれていました。(そこはわりと子持ちナースが多かったんで。)
朝いちから、他の患者さんのいる前で大きな声で聞かれて、「ダンナさん
の親御さんは悲しいだろうねえ。(あくまで姑の立場で考えるんです、
みなさん)どっちが原因なの?あなたが悪いの?」と聞かれるいたたまれなさ。他の職員は私があまりに毎日聞かれてるので、気をつかってか、触れない
でくれる人が多かったですが、そういう患者さんたちは、結婚した同僚に
いちいち妊娠チェックを入れていたので、事実が発覚すると
「あら〜、良かったねえ。なら親もうれしいね。頑張らないとね」なんて
言っちゃってて、なごやかムード。それをまた大きな声で言うので、同僚は苦笑。私は「妊娠前からこっちは散々頑張っとるわい」って思ってても、なんかその場だけのやりとりなのに、常に人生からはみ出してるような孤独感を持つようになってしまいました。で、同僚が仕事帰りに託児所から子供を連れて帰ってくるのを見るや、わらわらと患者のおばさまがたは寄っていき、また育児論を熱く語っていました。そこに私がいようものなら、「あんたもさっさとつくりなさい」と喝が飛ぶので、視野に入らないように帰ろうと工夫してる自分。
なんか、職場で仕事以外の疲労感が確実にたまっちゃって、自分が分からなくなりそうだったんで、職場を変えました。きっとおばさま達は、家にいても
あまり必要とされてない分、得意分野を外来の井戸端会議で発散してたんでしょうが、その当時は「なんて無神経な、配慮のないおばさんなんだろう!」
とくやしく思っていました。でも、なぜか既婚だと分かるとみんな聞いてくる
んですよね。姑は、「子供が多いほど、夫婦なかがいい」と断言するので、きっと古き良き時代の価値観で言ってるのかな、とも思います。他人の尺度を
気にしてもしょうがないって分かるけど、やはり気持ちを理解してもらえず、つらいことってありますよね。先生ご夫妻も、いい方なのでしょうが、自分達の価値観が一般的だと普通に思い、押し付けであるという事実には気づかれてないのでしょう。
私は、なるべく親しい人以外の子持ちさん家族には会わないようにしてます。
やはり察してくれない人といると、ストレス溜まりますので。
会わざるを得ない場合っていうのも必ずあって、子供の話題を振られたらいやだなああ〜と思ってるとなぜか振られてしまうので、この間なんかも夫の親戚に、ついに「子供はどうした?そろそろ出来るんじゃないのか」と聞かれてしまったので(それまでは聞かれなかった)「はい。頑張りに頑張ってるんですが・・」と言うと、笑っていましたが引かれてしまったようで、それ以上は聞かれませんでした。避けて通れないキツイ場面。正直「子供がいればこのいやな質問からは解放されるのになあ」と思ったこともありましたが、どうも
自分で気持ちをコントロールできたほうが良いと最近ようやく目覚め、
(相手の価値観は変えれないし、相手も子供がいることで良しとしなくちゃいけないなんらかの理由があったのかもしれないし)どう対処すべきか、検討中です。
ただ、子供ができないことで受けた周囲からの偏見で、自分にとって
いい生き方ってなんだろう?と少しでも考えれるようになったことは、プラスだったかな、と思っています。

2002.1.18 20:37 9

かぜまち(29歳)

こんにちは。お気持ちお察しします。
先生は軽い気持ちで話題を振っただけなんだろうけど、やっぱり恩師とはいえ踏み込んではいけない部分ってありますよね。
やっぱり結婚すると、次は子供の話題になってしまう人が多いですよね。
私は結婚して半年過ぎたのですがまだ子供は出来ません。結婚して早速色々な人の「子供は?早く作った方がいいよ。」攻撃にあいました。今も電話する度、会うたびに言われます。私も欲しいんですができません。だから、すごく嫌です。なんで他人がそんな余計な心配するの!出来たら言うからそれまでそっと見守っていて欲しい、とすごく思います。旦那ともその事でケンカにもなりました。「なんでそんなにあせってるんだ?」って。でも、やっぱり周りのプレッシャ−と自分の焦りのせいで自分がもがいているんですよね。
>でも私は子供ができない辛さを知ってるだけ
>幸せかも知れません。
>この先子供が授かることが出来ても
>今の気持ちを忘れずに知らず知らず人を傷つけることがないよう
>思いやりのある人間でいたいです。
本当にそうですね。そういうつらさが分からない人程、知らず知らずのうちに人を傷つけて、それすら気付かないんですよね。。。
私の場合幸いお互いの両親があまり孫のことについて、言わない人たちなのでそれだけが唯一の救いです。でも、私もやっぱり早く孫を抱かせてあげたいと思っています。

2002.1.19 00:32 10

mammi(25歳)

ひまわりさん、こんにちは。
恩師のお宅では辛い思いをされましたね。恩師のご夫婦も、ひまわりさんご夫婦のお気持ちを考えていただきたかったですよね。
お正月って家族や親戚・友人などと会う機会がとても多いですよね。
そういう時ってどうしても子供がいると、子供中心の話題になったりしてしまうんですよね。
私達もまだ子供が授かっていないので、お正月はいろいろな方に子供の事を言われて本当に辛かったです。私のいとこたちも小さな子供がいる人が多いので、子供がいない私達は肩身が狭かったです・・・
でも、ひまわりさんも言われているように「子供ができない辛さを知っている」って事は、これからの人生幸せですよ!!私も普段そう思って過ごしています。人の気持ちを平気で傷つける人が多いですけど、私は人を思いやれる人間・女性になりたいと思います。
ひまわりさんってとても思いやりのある方だなぁ・・・って思えました。
心の傷って少しづつ癒えていくものかもしれません。
ひまわりさんの心の傷が癒えますように・・・

2002.1.19 10:04 8

れおん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page