HOME > 質問広場 > くらし > 京都のおすすめは?

京都のおすすめは?

2014.6.28 21:49    0 5

質問者: ひらりさん(40歳)

来月京都に出張します。

一日くらい有休をくっつけて観光しようかと思っていたのですが、他のトピで京都の夏はとても暑いというのを聞いて、どうしたもんかと思っています。
夏でもおすすめの神社がお寺、他にもスポットなどはありますか?
また甘いものが大好きなので、抹茶スイーツや和菓子などのおすすめのお店やお土産はありますか?

京都に詳しい方からの情報をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代、京都で4年間過ごしました。

京都の夏、確かに暑いです。
扇子、忘れずに持って行ってくださいね。

甘いもの…
出町ふたばの豆大福

鍵善のくずきり

もし洋菓子もOKなら
パパジョンズのチーズケーキ

が私は大好きです。

素敵なお休みになりますように

2014.6.28 22:08 4

ゆうこ(40歳)

京都の夏は本当にきついですよ~。
湿気の膜に体中覆われている感じで、イラッとくる暑さです。
体調を崩されませんよう…。
お寺等、緑のあるところは涼しいですが、蚊が多いので気をつけてください。


スイーツですが、私がたまに行くのは、三条京阪の「はやしや」です。お茶のスイーツがおいしいですよ。
お食事もできますし、お菓子も売ってます。

お菓子は、マールブランシュの「茶の菓」がおいしいと思いました。
濃茶のラングドシャです。
京都駅でも買えるみたいですよ。

いろいろ書いてしまいましたが、どうかいい思い出ができますよう、楽しんでくださいね。

2014.6.29 11:21 5

京都ど真ん中(40歳)

他の方も言われているとおり、京都の夏は暑くて健康な大人でもかなり体力を消耗します。

出張ついでということはお一人でしょうか?一人旅に抵抗がなければ貴船や鞍馬の方は少し涼しいと思います。

市内だと御所や下鴨神社は比較的木が多いので日陰が取れるかもしれません。

甘味は市内になりますが、東山二寧坂のかさぎや、あと梅園、みつばちがオススメです。
かさぎやは竹岡夢二が通った甘味処で雰囲気があります。
あと手軽なところでは三条大橋のスタバは床が出るので夕方以降オススメです。

暑いので余裕を持ってちょくちょく休憩されるといいと思います。

お土産は上の方も言われてますが、茶の菓、お漬物の詰め合わせ、阿闍梨餅など新幹線の構内で買えます。
同じく新幹線構内の売店で中村藤吉の抹茶ゼリイが好きです。
これは日持ちしないので同居のご家族かご自分のご褒美に。

気をつけていらしてください。

2014.6.29 12:36 4

京都人(秘密)

京都市出身です。
7月といえば祇園祭のシーズンですね。確かに蒸し暑い季節ですが、夕暮れの鴨川沿いは涼みに出る方が多く、趣があって素敵ですよ。
観光スポットは、涼しい所であれば市内北の方の貴船や鞍馬、大原などがいいでしょう。また、清水焼の絵付け体験や和菓子作りなど室内で楽しめることを入れられてもいいかもしれませんね。
オススメの甘味は、京都駅であればスバコというところに『中村藤吉』というお茶のスイーツのお店が美味しいです。近くの伊勢丹にも有名な『都路里』があります。どちらも行列覚悟ですが…
お土産用としては伊勢丹に売っている『老松』の夏柑糖というゼリーや『和久傳』の蓮根餅、他の方も勧められている阿闍梨餅、茶の菓などが美味しくて京都らしいですかね。
楽しい旅になりますように!

2014.6.29 20:41 1

今は神戸っこ(34歳)

京都に詳しいみなさん、ありがとうございました。

やはり暑いんですね・・・。
覚悟して行ってきます。
木陰や川の近くなど、少しでも涼しく過ごすコツもいただきありがとうございます。

1泊して観光地をまわろうかと思ってたのですが、いっそ2泊してのんびりプランもいいかなって気もしてきました。
せっかくなので楽しんできます。

2014.6.30 22:04 0

ひらり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top