HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 簡単に妊娠した友人をねた...

簡単に妊娠した友人をねたむ気持ち

2014.7.4 22:33    3 38

質問者: 小夜子さん(41歳)

不妊治療(顕微授精)したのち、子供を授かり、昨年出産した者です。私の高齢に加え、主人は精子無力症でしたので、自然妊娠は無理でした。


晩婚だったので妊活期間は3年弱で、顕微を始めてからは1年半位で授かったので、自分はとてもラッキーだと思ってます

それなのに、高齢なのに簡単に妊娠した人を妬ましく思ってしまいます。

39歳の友人が入籍と同時に妊娠発覚!もう性別も分かる段階で、秋には出産予定です。
出会いから半年なので、治療はまずしてないと思います。タイミングとったか?どうかのレベルでしょう。

大好きな友人なのに、
「彼女は、アラフォー妊娠がどれだけ難しいかを知ることなく出産するんだろうな」
「旦那さん、40半ば位なのに、元気な精子なんだ~いいな~。うちの旦那は30代なのに男性不妊だった」
「友人夫妻は自分たちがどれだけラッキーか知るべきなのに・・」


とねたましく思ってしまいます。

若い方の妊娠なら何も感じませんが、高齢での結婚(しかも出会いから半年)にも関わらず、何の苦労もなく、サクッと妊娠できた彼女を祝福出来ない自分が情けないです。

高度不妊治療をしたものの、自分はラッキーな方だとは十分頭では分かっています。


出産すれば、全て結果オーライでルンルン育児になるのか?と思いましたが、出産した今でも不妊治療の経験を過去のものとし、切り離すことができず、治療中の方や授からずに卒業された方のブログを読んだりして、切なくなる自分がいます
(ならブログを読むな!と言われそうですが、治療中ずっと読んでいて、ライフワークのようになっているんです。勿論育児ブログも読んでますが)
「彼女は、こういう世界があることすら一生知らないんだろうな・・・」と考えてしまいます。


「人とくらべてもきりがない」
「高齢なのに顕微開始から1年半で授かったんだからあなただってラッキーだ」
そういう意見が多いことは重々承知です。
もやもやした気持ちを吐き出させて頂きました。

読んでいただいてありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなただって他のすべての病気を把握してるわけじゃないでしょ?
色んな病気で苦しむひとのこと、あなたも知らずに過ごして、同じように思われてるかも。
知らないんだからしょうがない。
誰でも当事者にならないとわからないし、理解もしないと思います。
あなたは不妊の人の痛みを知ってる。
このことについては、その女性より他人に気を使える。
それでいいんじゃないですか?
それじゃダメですか?

2014.7.5 06:58 81

同じ(27歳)

不妊治療に限らず、皆それぞれ悲しみや辛い経験は、長い人生の中で何かしら起こっていると思います。

そのお友達だって、主さんが知らないだけで辛い事を経験しているかもしれないし、これから起こるかもしれません。

私は高校生の時に、父が突然死しました。それからは生活は苦しくなり、大変な生活でした。

また、成人式、結婚、出産、節目節目の幸せな出来事の度に、父が生きてたらな、見てほしかったなと考えてしまうし、孫を抱いている友人の父を見ると羨ましくもなります。

でも、同じ辛さを友人や他人に求めてはいけないと思います。みんな違う人生なのだから。
主さんだって知らない世界があるのですよ。

2014.7.5 07:15 52

ケメコ(35歳)

自分が優位に立たないと気が済まないタチなんでしょうね~。なんで、そんなに人を羨む必要があるんだろう?

私の息子が幼稚園の時に、主さんのような高齢ママさんがいたな~。誰かれかまわず不妊治療していた話をして、どれだけ大変だったかを語るんですよね~。こんなに望んでできた子供だから、誰よりも愛情をそそいでいるのよ、苦労したからこそ子供への愛情は誰にもまけないの!って。

へー・・・って感じでしたけどね。

自分が苦労したからって、相手も同じ苦労をしろっておかしくないですか?この苦労を知らないなんて腹立たしい!!ってなんとも自己中な人ですね。

自分の身近にいる人は自分より不幸でないと気が済まないんですか?不幸自慢、苦労自慢したって何も得ませんよ。自分が惨めになるだけでは?

きっと主さんは、今後その方が無事出産して育児をするようになったら、何の苦労もなく産んだ子より私が苦労して不妊治療までして授かった我が子のほうが優れている、苦労して産んだぶん彼女より私のほうが愛情が深いとでも思うんでしょうね。

>友人夫妻は自分たちがどれだけラッキーか知るべきなのに・・

大きなお世話ですねww何様?ww

主さんも高齢なのに子供を産めたんだから、どれだけラッキーかを知るべきですよww

2014.7.5 07:23 125

ボノロン(36歳)

幼稚ですね。

妬む気持ちも分からなくはないけど、その年まで結婚せずに子ども作らなかったのも自分の責任だし、そこでどれだけ大変な思いをしたとしても年齢による妊娠の可能性が下がるリスクなんて人それぞれでしょう。

十分頭では分かってるって、分かってたら何故そこまでモヤモヤするのか…自分が大変な思いをしたことを友人も経験しないといけないわけでもないし。

例えるなら、金持ちが貧乏の気持ちを知るべき!って言ってるように聞こえます。

吐き出すのは勝手ですけど、
重々承知 なら書き込む必要ありますかね?

本当に大好きな友人なら、その年で結婚•妊娠できて「自分のような大変な思いをしなくて良かった」と喜べませんかね。
私ならそう思います。

2014.7.5 07:43 57

人それぞれ(30歳)

主さんと逆の立場になりますが、気になったのでコメントさせていただきます。

私は出会いから1年で結婚し、すぐに妊娠しました。いま、妊娠中期です。
周りからは「簡単に妊娠してよかったね」と言われましたが、もともと生理不順や強い生理痛、不正出血がありましたし、夫は40代であまり丈夫ではないし、射精障害があったので簡単に妊娠には至れないだろうと思っていました。私達夫婦にとっては、いまでも奇跡的なこととして捉えています。
年齢のこともあるので、結婚前から不妊治療についてたくさん調べました。実際に治療を行ったわけではないですが、妊娠に至ったいまも、今度はちゃんと育ってるかな、無事に産まれてきてくれるかな、といった不安は当然あります。
なので、周りから『簡単に』と思われるのは少しさみしく感じます。かといって、大変だったんだからわかって!とは相手に伝えません。笑顔で合わせるだけです。
主さんは、比べれば私より大変な思いをしていまに至っているのだと思います。主さんが感じていることを否定したいわけではありません。
不妊治療した方には、その方にしかわからない思いや苦労があるのだと思っています。
ただ、妊娠に至るまで、そしてそれからも、プロセスにかかわらず不安な思いがあったり、夫婦関係を見つめ直したり、見えない苦労がそれぞれの妊婦さん(夫婦)にあるんじゃないかなと思っています。

不妊治療であろうとなかろうと、お互いの妊娠を心から祝福し合えて、応援し合えたらいいのになと思いました。

2014.7.5 08:15 25

逆の立場から(秘密)

怖い((((;゜Д゜)))

人が苦労するの見れば満足ってことですよね

負けず嫌いかなにかわかりませんが、他人と自分を比べる生き方しか出来ない人って可哀想だなと思いました


2014.7.5 08:36 40

みゆ(34歳)

どうして他人の事なのに『簡単に』と自分の尺度で測って論じて、比べて、妬むのかわからないです。
お友達は本当に『簡単に』だったのですか?39歳で結婚するまでにも何か本人が苦労してたかも知れないし、不妊治療ってみんながみんなつぶさにカミングアウトしているものではないのでしょう?


まず、人と比べることが詮ないこととお分かりでしょうからしないことです。
そのままだとこれから、ことあるごとに他の子と自分の子を比べ、よその家庭と自分の家庭を比べ……
妬んだって何も得るものないですよ。
まず、自分の尺度だけでみないことです。

2014.7.5 08:37 22

不幸競争?(30歳)

こんな気持ち持ってるの私だけだと思ってました。


私も主さんと全く同じ感情を友人に抱いてます。

私は34で結婚し、7年間の不妊期間を経て、41歳の時に顕微をし、運良く一回で妊娠し42歳で出産しました。


一方友人は晩婚で38歳で結婚、2年間は積極的な子作りはしておらず、そろそろ子どもが欲しいと基礎体温をはかり、自己タイミングですぐに妊娠、最初は残念ながら流産しましたが、その4ヶ月後に又すぐに妊娠し、40で出産しています。




>何の苦労もなく、サクッと妊娠できた彼女を祝福出来ない自分が情けないです。

正にこの気持ちです。


40で簡単に妊娠できる友人が羨ましく、妬ましかったです。


子どもが同い年だから会いたいと言ってきますが、出産して2年も経つのに、どうしても会う事ができません。


本当は高齢ママ同士仲良くできたら一番いいんですけどね。


友人が悪いわけじゃない。
自分も今はもう母親になってるのに、心の狭い、器の小さい自分がイヤでイヤでたまらないんですが、割りとサラッと流産の報告してきたり(内心は違うかもしれませんが)

『子どもが1歳になったら二人目考え中』とか聞くと、高齢での妊娠の難しさを知らない無知な友人にイラッとしてしまいます。


頭ではわかってるんですよね。主さんと同じで。

幸い近所に気の合うママ友もでき、毎日楽しく忙しく過ごしてるので、おそらくその友人とはこのまま疎遠になると思います。


主さん、アドバイスじゃなくてすみません、私も便乗して吐き出させていただきました。

2014.7.5 08:37 47

同じ(44歳)

主さんの気持ち、理解できません。
私も不妊治療をしています。長く治療してますが、未だに妊娠できません。
だから私からみたら、主さんが羨ましいです。
だって、赤ちゃん授かること出来たんだから。
それを過去の事ばかり振り返り、ウジウジしてるなんて。
何が不満なの?

2014.7.5 08:47 32

すいません(秘密)

私も不妊治療して授かりました。
顕微で1年半で授かり今、妊娠中です。
不妊で苦しんだり、心ない言葉を浴びせられたりした経験や記憶は一生忘れることはないと思います。

その分、人の痛みも人よりわかると思います。

主さんみたいな人がいるから世の中に不妊様っていう言葉が生まれたんだなぁーと思いました。

私は治療のことは主人と私の両親しか知りません。苦しみを振りかざしても哀れな目で見られるだけですよ。

世の中、授かれない人、持病などで不妊治療すら出来ない人がいます。

そのご友人とは合わないほうがいいですね。
同じ歳のお子さんでしょ?
ご友人のお子さんに出来て主さんのお子さんに出来ないことがあったら、またモヤモヤするんじゃない?

私なら会いたくないわ。

2014.7.5 10:37 21

やだやだ!(34歳)

羨ましいですよね。
あの子供が授かれるか分からない辛さと大金がとぶ苦労を味わうことなく済むこと。

何歳だろうが不妊じゃなければ子供ができるそれが事実です。

夫婦共に20代で結婚しましたが、不妊でした。主人には問題なく、私の原因不明不妊でした。
だからって他人を妬むのはおかしいです。自分が不妊という病気にかかった。だから治療した。そして克服出来たんですから、よかったんです。
比べるだけ無駄です。辛くなるだけですよ。

それより子供と楽しく過ごしましょう。

2014.7.5 11:18 12

匿名(秘密)

治療の経験者ではありませんが、自分が苦労した物を簡単に手にいれてしまう(様に見える)人を妬み、自分は幸せだと言い聞かせつつ、未だ手にしていない人がいつそれを叶えてしまい、自分より不幸な人がいなくなるのではという気持ちですよね?

何となく分からないでもないですよ。

2014.7.5 11:27 22

おつけものの(秘密)

自分がまだ妊娠してないならまだ妬む気持ちもわかるけど、もう子供いるんですよね。
それでまだ妬むってどれだけ心が狭い人なんだろうと思いました。こういうこと書き込む人がいるから不妊様とか言われるんだなと思いました。

私も不妊治療の末妊娠中です。
主さんより若いけど不妊治療は8年にもおよびました。最終的には顕微での妊娠ですが、何度も採卵し何度も移植し、流産も4回しています。それでもすぐ妊娠した人を妬んだりしないですよ。

主さんも高齢でも結婚して3年くらいで子供できたんでしょ?高度治療は一年半?すぐできてるじゃないですか。私から見たら主さんこそ苦労しないですぐ子供ができた人に見えますよ。

大好きな友達と書いてるくせに変な対抗意識持ってて面倒な人。私が苦労したからあなたも苦労してよって事?すごい自己中ですよ。
読んでてとても腹が立ったのでキツイ事を書いてすみませんでした。

2014.7.5 11:50 39

え?(34歳)

そう言う人は、長年治療して子供に恵まれた人のみと
お友達でいましょう。

2014.7.5 12:07 21

たぬき(35歳)

お気持ちはわかります。
でも自分より下の人を見れば満足するんですか?

私は不育症で7回流産し、不育治療、体外を5年続けましたがとうとう出産までいきませんでした。
それを聞くと「まだ私のほうがまし」って思いますか?

私の周りも20代、30代であっさり妊娠、出産している友人ばかりです。
先日は42歳で結婚した友人が結婚半年で赤ちゃんを授かりました。
羨ましいけど比べても仕方ないですよね。
その人になれるわけじゃないんだから。

あなたは出産できたんだから、今の幸せを大事にしてください。

2014.7.5 12:14 26

わん(45歳)

授かったんだから、いいじゃないですか!
おめでとうございます。

私の友人はみな自然妊娠なので、中には心ないこと言う子もいます。自分の姉が同じように悩んでいたのにも関わらずです。その彼女とは、縁切りしようと思っています。

そういう人の気持ちも思いやれない、子供がいるから勝ち組みたいに思う子をみると、浅はかだなと思うと同時に、私は傷みを理解できる女性になろうと思います。

あなたは、傷みを理解できる。
そして、子供も授かった。
考えるだけ無駄です。

2014.7.5 12:21 8

モモ(34歳)

私は主様の気持がすっっごくわかります。

私は21歳結婚(旦那22歳)→すぐ無精子と判明ステップアップなしの顕微→流産3回→31歳出産とこんなかんじです。

最近友達が入籍後すぐに妊娠、出産したときモヤモヤしました。何で私は早く結婚したのに…他の子はすんなり子どもが出来てるのに…って。

心の中だけならいいと私は思います。そのマイナスのエネルギーを何かに使ってプラスに変えればいいと思います。

私からしたら主様は超ラッキーだと思います。私は不妊治療10年でやっとでしたから…

2014.7.5 13:13 27

サハラ(31歳)

分かります、分かります

私も10年、不妊治療して子供を授かりました。

貯金が無くなる寸前まで治療をして
出産費用にドキドキしました。

だから普通に出産した人達が
私からみたら優雅な子育てに見えて
スタートラインが大分違うな等と
思います。

フリマばかりの生活なので。(笑)

自然に出来てたら…
ブランドの洋服着せたかったな…とか
色々思います。


でも、子供が授かっただけで
とても幸せなんだ
幸運だったんだって
最後には思い直します。

2014.7.5 13:55 25

こねこ(40歳)

確かに治療の大変さとお金はかなりかかってたと思います。
しかしあなたは高齢ながらも妊娠出来て無事出産もしているのですよね?
何故それなのに恨む?と率直に思ってしまいます。
これがまだ恵まれずにいるならお気持ちもわかりますが…

きっと恵まれたのに恨むという事はそのような性格なんだなと思います。
一生そうゆう風に思って行くのでしょうか?
人はそれぞれなので恨んだって良い事ないですよ。
どれだけラッキーか知るべきとかねちっこいです。
祝福もできないなんてかなり病んでます。
そうゆう話をされたら嫌味っぽくなく自分はこうで大変だったんだ~でもお互い授かれて良かったねくらい言えないと…

大変だったけど結果論、恵まれて良かった!とだけは思えないでしょうか?
あなたの年齢でここまでこれただけでも奇跡なんです。
その奇跡もまだおこらない方もいるっていうのに…

2014.7.5 14:14 12

ひーこ(34歳)

友人に対してですが他人の人生ですしそこに関心を持つ時間は勿体ないですよ。

人生って思ったより短いです。私も主さんも平均寿命通り生きたとして、もうあと半分しかないんです。

子供、旦那、両家の親、そして自分のことを考えるだけでも私は足りないと正直思いますよ。

2014.7.5 14:19 8

まさに(40歳)

主さんの人格否定をするようなコメントもありますが…
私はその気持ち、理解出来ます。

仲が良かったからこそ、どこかで長きに及んだ辛い治療を理解して欲しい気持ちがあるんじゃないかと思います。
あっさり妊娠した人を妬ましく思うのもごく自然な感情なんじゃないですか。
そのままで良いとは思わないけど、無理して付き合う必要もない。そう思います。

ご苦労されて授かられてお子さん、さぞかし可愛いことでしょう。
大切になさってください。

2014.7.5 14:25 39

匿名(秘密)

その気持ちとてもよくわかります。私も不妊治療を経て妊娠出産に至りましたが、いまだに、すぐに妊娠した人たちを羨ましく思ったりします。自分は自分、人は人!って思ったりするのですが、なかなか難しいですよね。治療が大変だったからよけいに思うのかも…。この気持ちって、治療をした方しかわからないとは思いますが、同じ気持ちの人もたくさんいるので、あんまり考え込まずに気楽に過ごした方が良いですよ。

本当に自分の子供って可愛いですよね。
お互い、子育てがんばりましょう。

2014.7.5 14:27 35

ゆりっぺ(38歳)

40代です。
7年治療をして、昨年出産をしました。
今は、子育てで必死。
不妊治療を振り返るより、子育てで知りたい事が一杯です。
スレ主さんは子育てに余裕がある様ですね。
嫌味ではなく、羨ましく思います。

「不妊治療の世界(苦労)を知れ!」と思うのは、
少し病的だと感じますが、
もしかしたら、二人目をお考えで、
妊娠しやすい人を羨ましく思ってしまうのでしたら、
分からなくもないです。
だとしたら、不妊治療は「過去」ではなく、
この先も必要になりますし、悶々として辛いだろうな…と。

あとは、自己嫌悪に陥りながらも、ウジウジもやもや、
色々考えるのが好きな(止められない)人は、割といます。
私の母もそうでした。
本人はストレスを抱え込む一方でしたが、
周りの助言は聞き入れず、傍から見ると、
それは「趣味」であり「楽しみ」の様に見えました。

止められないのであれば、仕方の無い事だと思います。
ただ、他人を妬んだり、
それをぶちまけられずストレスを溜める人は、
精神を病んだり、癌になりやすかったり、と、
良い事は一切ありません。

難しいかもしれませんが、
ご自分の健康のためにも、お子さんやご家族「だけ」に、
関心を移した方が良いと思います。
どうか元気を出して下さいね!







2014.7.5 14:28 25

匿名(秘密)

高齢でサクッと妊娠した者です。
子作り解禁してすぐ39歳、41歳、43歳で出産しました。39、41は排卵日を狙って1度の夫婦生活で授かりました。第3子は4周期かかりました。
私の仲の良い友人には何人かいます。若くて何年も治療してる子も。年齢もあるけど個人差が大きいなと思います。

でも私の場合、結婚したのは31歳なので周りからは結婚10年目の待望の妊娠と思われてたと思います。
反対にサクッとできたように見える方だって苦労されたことがあるかもしれません。
友人は41歳で結婚1年内で授かりましたが、その間に手術したりしてました。
サクッと妊娠されたかどうかなんて外からはわからないと思いますよ。

2014.7.5 14:45 18

そうなんだ(43歳)

妊娠=必ず出産じゃありません。
私は結婚してすぐ妊娠できたけど、5ヵ月で死産しました。
つらいつらい悪阻を頑張って、切迫流産で出血し入院。
重度妊娠悪阻で再度入院。
それだけやったのに当然の破水。

妊娠できたんだからいいじゃん。と思われるかもしれません。
だけれど主さんはきちんとその手で赤ちゃんを抱くことができた。
幸せ者じゃないですか?

2014.7.5 15:01 10

てか…(30歳)

主さんは本当はその友達が妬ましいのではなく、
辛かった時の自分を、心の底からわかってくれる人が
身近にいなかった寂しさがずっと心にあるのだと思います。

でもそれを自分で認めることが出来ず、人を妬むという形で
辛かった気持ちをごまかしてるような気がします。

男性不妊のご主人に悪くて、辛い気持ちとか
悔しい気持ちとか、ずっと誰にも言えなかったのでは?
1番わかってもらいたいはずのご主人に気を遣い、
行き場のない不安な気持ちとか、悔しい気持ちなど、
我慢していたものがずっと蓄積されているのではないでしょうか。

2014.7.5 15:37 38

ワンコ蕎麦(秘密)

ねたむ気持ちもわかるけど、「友人夫妻は自分たちがどれだけラッキーか知るべき」これは、本当に余計なお世話。
同じようなことを実際言われた身としては、本当に腹が立ちました。
私にだって色々あったんです。言わなかっただけで。
それに、妊娠のことだけじゃないですよね、人生の辛いことって。
あなただって、私のしてきた苦労を知らないくせに。と思いましたよ。
他人がうらやましいこともたくさんあるけど、皆それぞれに何かを抱えて生きていると私は思っています。
だからもう安易にねたんだりはしません。
自分の人生を生きるだけで精一杯です。

2014.7.5 16:07 17

れお(秘密)

>治療中の方や授からずに卒業された方のブログを読んだりして、切なくなる自分がいます

これ本心ですか?
私は産んだわよって勝ち誇ってるんじゃない?

2014.7.5 17:21 27

え?(42歳)

主さんは今、幸せじゃないんですか?

治療の末赤ちゃんを授かり、今幸せであれば、そんな風に人を妬んだりしないと思います。不妊治療中ならまだしも、無事に出産まで辿り着くことができたのに。

私も顕微授精で子供を授かりました。現在妊娠8ヶ月で、まだ無事に出産には至っていません。
もちろん不妊治療中はたくさん辛い事がありました。心無い言葉に傷付き、一人で泣いたことも多々あります。
結婚してすぐに妊娠した友人達が羨ましかったし、私はこんなに頑張ってるのにうまくいかない…と辛かった時期もあります。
でも、治療が実り妊娠して、今毎日胎動を感じながら幸せですし、治療をして子供を授かることができて心から感謝しています。

主さんも、今幸せならそれでいいじゃないですか?
不妊治療をしていた日々を思い出してください。
今、わが子を抱けているだけでとても幸せなことですよね?

自分が幸せならそれでいいと思います。
人にも自分と同じ苦労を味あわせたいとか、とても悲しい生き方だと思います。

2014.7.5 19:04 12

こつ(33歳)

高齢ほど妊娠しにくくなるのは統計上事実ですが、実際には40過ぎたって簡単に妊娠出産する人はいっぱいいます。
40代のうっかり妊娠による中絶が多いのはご存知ですよね。

治療一年半で授かったんだからラッキー、高齢で授かっただけでもラッキーって主さんにはそうかもしれないけど、当てはまらない40代の方もたくさんいます。
妊娠はいくつであっても人によっては奇跡であり人によっては簡単で当たり前なことでもあります。

もう少し視野を広く持ってはどうですか。

2014.7.5 21:33 18

マミー(秘密)

妊娠をあきらめた人には同情して
簡単にできた人にはどれだけラッキーか思い知れと

とうてい共感できません。

自分は赤ちゃんいるのに腹の中真っ黒。
不妊の末授かった高齢ママには近づきたくないな~



2014.7.5 23:02 27

・・・(34歳)

私は主さんの気持ち、なんとなく分かります。
態度に出さず、心の内で思うだけならいいと思います。道徳的にいうと妬みは悪だけど、嫉妬って人間の持ちうる感情の一つですよね。
主さんは頭では、みっともない事、情けない事だと分かってらっしゃる。それでいいと思います。
苦悩してるのが人間臭くて、人間らしいです。
本当にどす黒い人は、自分のどす黒さに悩み苦悩しませんから。

本屋に行くと禅の本があるので、読んでみると思考のヒントがあるかもしれません。
嫉妬を断ち切ろうと思っても、それが簡単じゃないから苦しいんですよね。
断ち切るじゃなくて、その感情と上手く共存してはどうですか?
「私、嫉妬して情けない。なんて駄目な人間なんだろう、こんなんじゃいけない」鬱々悶々…を「あーまた嫉妬してるわ。みっともないなぁ、あはは」あはは、で気持ちを切り替える、とか。

また忙しく生活して関心が別に向くと、他人の嫉妬どころじゃなくなるかも知れません。

嫉妬は嫉妬で置いといて、可愛いお子さん、ご主人と仲良くお過ごしくださいね。

2014.7.5 23:27 17

まる(37歳)

分かっていても思ってしまうことというのは人間なのであると思います。

どこかで楽をすれば、どこかで苦労もあると思います。主様はその苦労が不妊だったかもしれない、ご友人は結婚までに「早く結婚した方が」とか「早くしないと子供できないよ」とか言われて苦しんだかもしれない。
ある一点だけを見てどちらが苦労してるかなんて分かりません。

過去より未来を見ましょうよ。
私は手術も不妊も流産も経験し、妊娠できた今も産めるか不安がありますが、まだ苦労してない方かなと思ってます。
家族も健在、衣食住にも困ってない、愛する人にも巡り会えた、これから苦労もあると思うけれど、どんな幸せがあるかを楽しみにしたい、そんな気持ちです。

晩婚や子だくさんにもそれぞれの苦労があり、同じ立場にならないとちゃんと理解はできません。
せめて、思いやる想像力だけは忘れないようにしたいものですね!

2014.7.6 03:11 13

匿名(36歳)

・・・さん

不妊の末やっと授かった高齢ママには近づきたくないって・・・。

すごい失礼!

逆に、そういう偏見の目でしか見れないなんてかわいそう。

あくまでも、このスレ主さんの話なんで。

こんなママこそ、近づきたくない!

2014.7.6 08:03 47

は?(秘密)

気持ちは分かる部分があります。
自分が苦労して手に入れたものが、他人は簡単に手に入れた(ように見える)。
私も主さんと同じ立場だったら、何で?って思います。
全員ではありませんが、簡単に手に入れた一部の人は、苦労した人に知ってか知らずか、悪気なくあっけらかんとしてるんですよね。(実は苦労した人は、脳天気なそぶりをそう見せないと思います)
そういう人と接すると、心がザワつくのは分かります。

思うんですが、私たち世代は今ちょうど年齢的に妊娠出産に敏感な年齢じゃないですか?
だから他人の妊娠出産話が耳に入り、気になりモヤモヤする。
これが50、60代になれば、他人の妊娠出産はどうでも良くなって、今度は介護、老後、年金、健康に敏感になるんじゃないですか。
50、60代になっても今の主さんと同じ感覚で、他人の妊娠出産話に敏感になるのはそうないでしょう。
今度は孫が…となるかも知れませんが。
そういうことなら、今自分がモヤモヤしてるのは一時的なもの、一生ではない。
悩みはその時その時で流動的。
こう割り切れば、今の悩みも楽になりませんか?

きっと主さんは、他人と比べても仕方ない、子供を授かっただけ幸せだ、という事は重々承知だと思うので、別の視点で感じる事を書きました。

なんとなくですが、今育休中との事で、育児にじっくり向き合えるその生活ゆえ色々考える時間があるから悩んでしまうのかも。
復帰されて日々の生活に忙殺されてたら、そう考える余裕がなくなるかもしれませんよ。

長々と偉そうにすみません。
主さんの心に違う風が吹けばいいなと思います。

2014.7.6 10:38 19

お昼はそうめん(35歳)

嫉妬より悶々と思い詰める方が体に毒ですよ。
嫉妬は大なり小なりあるものと思います。
綺麗事じゃないですからね。
他の人も書かれてますが、あからさまに態度に出て攻撃的にならなければいいのでは。

今はそう思ってしまう時なのかも知れませんね。
月日が過ぎて振り返ったら「そういう時もあったなぁ」という事なんじゃないでしょうか。
そういう時もあったなぁ、と思える日が必ず来ますよ。

2014.7.6 11:52 9

ゆかり(40歳)

目の前の幸せに感謝しましょう。

2014.7.6 12:36 13

ゆりこ(38歳)

主です。

たくさんの、本当にたくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m
厳しいご意見、気持ちわかるっと言っていただいたご意見、ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました。

これからは、自分の気持ちと上手くつきあい、良い方向にもっていけるよう頑張っていこうと思います

お昼はそうめんさんがおっしゃっている「心に違う風が吹く」その日が来ることを願って・・・・

2014.7.6 16:06 10

小夜子(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top