HOME > 質問広場 > くらし > 軽自動車の選び方買い方

軽自動車の選び方買い方

2014.7.5 15:06    1 4

質問者: ぺぱ実さん(秘密)

ペーパードライバーの幼児二人を持つ者です。
軽自動車に詳しい方教えてください。
車が必要になったので、軽自動車を検討しています。
ペーパードライバーで運転に自信がないので、アラウンドビューモニターがついていて、スライドドアのデイズルークスにしようかと思っていましたが、横滑り防止など安全機能がないとネットに書かれていて迷い始めました。

軽自動車に乗っている方々何かおすすはありますか?
デイズルークスの他にタントやNボックスなども迷っています。

また中古車販売店で、新古車として何台も出ていますが、あれはディーラーと買うのとどう違うのでしょうか??
というかなぜほぼ新車が中古車店に並んでるのでしょうか? 

車購入が人生初ですので分からないことだらけですのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新古車というのは、店頭に展示していたとか、試乗車として使われていたとかです。

主さんが挙げられている軽自動車は、どれも新しいもので、性能的には以前の軽自動車とは比べ物にならないくらい良くなりました。

エンジンの大きさは昔から変わりませんが、街乗りする分には十分ですしね。

ちなみに私はNBOXに乗っています。
夫曰く、他の軽に比べて馬力が違うとか…?

お子さんが2人いるなら車は便利ですよ。
教習所にもいかれると思いますが、練習頑張って下さい!

2014.7.5 18:54 11

いいな(35歳)

すみません、こちらは車社会ゆえ環境の違いがあることは承知の上で、意見させていただきますね。

運転に自信がないなら、はじめての車は軽自動車を避けるのが良いと思います。さっそくずれてしまいスミマセン。

軽自動車は事故った時の耐久力がやはり低めです。よく衝突事故で、軽の方だけぐちゃぐちゃになっているのを見かけませんか。

また軽は車体が小さく小回りが利きますが、将来的に軽以外の車がさらに怖くて運転できなくなります。車幅や前後の感覚に余裕がなくなるからです。

あとは、税金は安い(最近値上がりはしました。)ですが、新車新古車ならそもそも車体価格が高いです。グレードの高い軽自動車は、普通乗用車とたいして変わらないくらいのものも多いです。なぜか?税金が安い。燃料が安い。パーツが安い。乗り出しが高い分、維持費が抑えられるからでしょうか。ここをどう捉えるかは個人差があると思います。
ちなみにこれは蛇足ですが、中古で、かつ安い軽は絶対にやめた方がいいです。おもちゃに乗っているくらいに思えます。結局すぐ買い換えになると思います。

総合しますと、中古のセダンが初心者には一番だったりします。安定しており、空間が少ないので丈夫で、ある程度大きさがあります。
ただ、排気量は多いので、税金は結構かかりますし、燃料もレギュラーガソリンになり、そもそも今時だせぇ~かもです(笑)。
どっかの社長にでも譲ってもらったの?くらいに見られます。色もお好みのものは選べないかも。それでも命を預けて乗るわけですから、慣れるまでという、最初に限ってはおすすめです。価格も、デザインを気にせず探せば軽の新車の1/2~1/3で見つかります。

ここまで書いておいてなんですが、以上を視野にいれず軽自動車を選ぶとなると、単に乗り心地とデザインの比較になると思います。機能は似たり寄ったりです。

乗り心地は、車高の数字を見ると結構違いますよ。車内の空間とか乗り降りは車高が高い方が楽です。Hンダのライフとか、Dイハツのムーヴとかです。が、強風にはあおられます。軽であおられるとすっげ怖いです。これは街のりならあまり心配しなくてもいいかもですが。

デイズを見るついでに、N産でプロに相談するのが一番です。予算と、主さんが不安に思ってることをお伝えして、新車ばかりを勧めてこないで中古車等からもいくつかリストアップしてくれたりするような担当者なら、今後も信頼できると思います。
車購入は今後も、担当者で違いが出てきますよー。

長々すみません。ご参考までに。

2014.7.5 23:09 4

永田(秘密)

新古車ないんですか?とおっしゃるお客様が時々いらっしゃいます。

新古車…中古車より聞こえがいいですもんね。
でもナンバーがついた日から車の価値は毎日下がります。
試乗車や展示車なので大した距離は走っていませんがメーカー保証は最初にナンバーがついた日からカウントダウンは始まっていますし、それが年をまたいでいればいつか転売するときに1年古いモデルとして査定されます。
また試乗車は従業員の足としても使うので慣らし運転などもされず荒く使われます。
お得かどうかはさまざまな面から天秤にかけられた方が良いですよ。

またスライドドアは便利な反面、ワゴンRのようなドアとドアの間にピラーと呼ばれるフレームが有る車体に較べボディが弱いのです。
横滑り防止など安全機能を気にされるならその辺りまで考慮すべきかなと思います。

2014.7.6 01:39 17

ヤンバルクイナ(秘密)

スレ主です。

お返事ありがとうございます。
馬力や、メーカー保証のことなど、全く知りませんでした。
横から強風であおられるというのも…怖いです。

主人が独身時代からヴェルファイアに乗っているので、今回は軽自動車を考えています。
ヴェルファイアは主人が通勤に使ってるのと、でかすぎてとても運転できません。

本当は主人に相談にしたいんですが、軽自動車をなぜか見下して話にならないので、スレ立てさせてもらいました。

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます!

2014.7.7 15:52 0

ペパ実(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page