HOME > 質問広場 > 雑談 > 年上の方に注意しないとい...

年上の方に注意しないといけないのですが

2014.7.5 18:59    0 11

質問者: あいさん(31歳)

パートタイマーで働いて2ヵ月経ちます。
職場で経理担当していた方が産休に入って
新たに50代前半の女性が入りましたが、悩んでいます。
その方は制服のスカートを折って超ミニにしています。
両手の爪に大きな装飾がついていて、洗い物したら取れるからとやりません。

今日上司から注意して欲しいと言われました。来客した取引先から苦情が相次いだそうです。

男性が言うとセクハラになる可能性があるとの事ですが、私も新人で困っています。

しかも縁故採用らしく、上司は避けたい雰囲気を出しています。
皆さんでしたら、なんと注意しますか?

本当に頭が痛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、
上司に言うように言われたんです〜、男性からはセクハラになるようで伝えにくいようで〜、
と前置きをして伝えます。

2014.7.5 22:43 17

ふぐ(37歳)

注意しておきました。

と上司に報告します。
何て言ってた?とかもし聞かれたら、いえ、特に何も…でOKですよ。

その人に注意することがあなたの役目じゃないことぐらい、その上司はわかってるはずですから。

2014.7.5 23:33 1

栄(秘密)

私なら注意しません。
注意するのは上司の役目ですよ。

2014.7.5 23:37 16

輝ママ(29歳)

そういう状況でパート社員に注意させるなんて聞いたことがないです。
上司に火の粉がかぶらないように厄介な事を主さんに押し付けています。
その上司の発言はおかしいです。

なんと注意したらいいか?ではなくて、上司にどういうふうに言って断れば良いのか?ではないですか?

パートの雇用先が別会社ならそちらに相談するのもいいと思うし、労働局に相談しても良いことだと思います。

会社自体がその上司とおなじ考えならブラック会社ということで、退職も視野に入れていいレベルに感じます。


2014.7.6 05:17 9

アクセス(35歳)

うわ〜 それを新人のパートにさせるなんて、酷い…

どうしてもやらないといけないのなら、私なら、まずは自分はあくまで伝言係であり自分の意見ではないというスタンスで、あくまで下手に出て伝えるかも知れません。


「男性上司から言うとセクハラになってしまうかも知れないから、私からお伝えするように言われてしまったので、お気を悪くされるかも知れませんが聞いていただけますか?」という感じで。


上司にはフォローの約束を取りつけてからですね。自分だけ悪者にされたらたまりません。というか、新人のパートにさせるなんて退職を考えるレベルだと思います。


また何でその方はそんな格好するかな〜泣。
主様頑張ってください!

2014.7.6 06:19 11

kuu(40歳)

年上でも主さんのを方が先に働く立場なら…
非常に言いづらい気持ちも分かりますが、軽くお話ししてみてはどうですか?

『私も言われたことがあって直したんですよ~』とか、嘘言っても良いと思います

頑張ってください

2014.7.6 09:48 4

みゆ(34歳)

50代にもなって職場で超ミニスカートに装飾爪、強烈な方ですね。
ただ、コネで入った強みもあるしふた周り近く年下の入社したてのパートさんに言われたからって変える気なんてないと思います。それどころか産休の方が戻るまで居座るでしょうから主さんも注意した相手とずっと顔を見合わせないといけないし嫌な思いする可能性もあるし従う必要ないですよ。
その上司、自分が可愛いだけですね。「私からは言えません。でも~さん〈上司〉からのお言付けということでよろしければお伝えはしておきます。」と毅然とした態度で仰ったらどうでしょうか。

セクハラというより主さんに対してのパワハラじゃないかとさえ思いますけどね‥。

2014.7.6 16:03 4

月灯り(40歳)

私には言えませんよー。
とのらりくらり・・・。
最後まで言いません。

パートなんです。
平和に日々暮らしたいです。

2014.7.7 09:01 4

ここ(37歳)


女性に言わせるなんてちょっとナシです。
前の会社で水色のマニキュアをしてる子がいて
上司(男性です)がすぐさま注意してましたよ。

自分が言いたくないからって
セクハラとかたてにして女性に言わせるなんて
ちょっと酷いですね。
拒否していいと思いますよ。
「申し訳ないですが、私も言えません」でいいと思います。

2014.7.8 01:02 2

りつこ(32歳)

50にもなってミニスカにネイルですか…

若作りにも程がありますね。
そりゃ苦情もきますよね…

私ならストレートに注意しますけど
なかなかできないですよね。


上司も上司ですね。
ただ単に主さんに
押し付けてるだけな感じがします。

普通は上司が注意するべきです。

2014.7.8 01:15 2

弥生(19歳)

私なら言いません。

上司の仕事です。セクハラもなにもないでしょ。単に面倒なことを部下に押し付けてきているだけの印象。

上司に「考えたんですが・・・。年下の私からというのもちょっと・・・。すみません。やはりこういうことは上司から言うべきだと思いますので。」と私ならいいます。

真面目に悩んでらっしゃる主さんが気の毒です。

でもその方、強烈ですね。50代で超ミニって・・・(^_^;)

2014.7.8 11:03 3

私なら(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top