HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 胎児ドップラーで・・?

胎児ドップラーで・・?

2014.7.9 23:17    0 6

質問者: みーさん(32歳)

不妊治療の末、やっと赤ちゃんを授かることができました。
現在11wですが、半年前に8wで流産した経験もあり、妊娠が発覚した4wから毎日毎日不安な日々を過ごしています。

そうした日々の中、胎児ドップラーを自宅で確認できるという物があることを知りました。
ネットで検索すると新品は割と高めで、待望の我が子とは言え、数ヶ月の為に大金を使えなかったのでオークションで安価な物を見つけ、そちらを購入しました。

待ちに待った今日、ようやく胎児ドップラーが届き、早速試してみました。
1分ほどでトクトクと心音が聞こえ、かなり安堵し、これでようやく安心して妊婦生活を送ることが出来るとウキウキルンルンでいました。

そして夜、主人が帰宅して胎児ドップラーの到着を告げ、一緒に聞こうよともう一度チャレンジ。
何度やっても聞こえません。。
次第にお腹が冷えて痛くなってきたので、そのときは一時中断しました。

30分後、再度チャレンジしてみますがやっぱり何も聞こえませんでした。

よくよく見てみると、私が購入した胎児ドップラーは中国製の紛い物でした。

もしかして、私がお金をケチって紛い物を使用したせいで赤ちゃんがどうにかなっていたらどうしようと、とても不安になっています。
夕方には確かに心音が聞こえました。
紛い物のドップラーを使用して赤ちゃんがどうにかなるなんてあるのでしょうか?
よう分かりませんが電圧とかの関係でとか・・・・、

病院の検診は4w後でまだまだ先だし、気が狂いそうです。
どなたか教えてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も10週でドップラーを購入しました。
聞こえたはずなのに、次の日は分からなかったり、ありますよ。まだ小さいからであって大丈夫です!
12週くらいになると もっと分かりやすくなります。
安物のドップラーで赤ちゃんに影響?全く関係ありません。

2014.7.10 08:14 36

いちご(37歳)

私は、横になって尿を溜めた状態でジェルを多めに塗って、場所や角度を探して聞いてました。結構ピンポイントなので、慣れが要ります。
週数が進むと分かりやすくなってきますよ。
一喜一憂しない方がいいです。

2014.7.10 09:13 7

匿名(36歳)

そんなに高額でしたっけ??
私も買おうとしましたが新品で5000円しなかったような。

買うのをやめた理由はまさに主さんがこの度経験したようなことです。

安心を買うためのドップラーが、自分の操作ミスで逆に不安が募る一方となれば、その不安が赤ちゃんに一番悪影響。

そして、操作ミスではなく、本当に心拍が止まってしまっていたとしたら、心音が聞こえなくて病院に行っても、結局は手遅れですよね。

なので、やめました。

中国製っていうのがひっかかってるんですよね?
大丈夫どとは思いますが、病院に問い合わせしてもよろしいんじゃないですか?

2014.7.10 11:16 6

はな(34歳)

私もドップラーを使っていました。
1ヶ月おきの検診の間不安で、毎日心音を確認しては安心していました。
主さんは11週とのこと、よく聞こえましたね!
私のドップラーは15週から、と説明書に書いてありました。
今は未だ赤ちゃんが小さすぎて、見つけるのが難しいんだと思います。
びっくりするほど下の方にいたり、微妙な確度で聞こえたり聞こえなかったりします。
私はなかなか見つからないときはお腹にグリグリ当てて探すこともしばしば。
はっきり聞こえる時と、くぐもってかすかに聞こえるかな?くらいの時がありましたよ。
中国製のまがい物とのことですが、本当にまがい物なんですか?
今時、大抵のものは中国製のような・・・。
あと赤ちゃんに何かあるような電圧がかかったとしたら、その前に主さんにも何かあると思いますよ・・・。
また時間を置いて、ジェルはたっぷり塗って色々な位置や方向で試してみたらどうでしょうか。

2014.7.10 12:35 6

ぱぱいや(34歳)

妊娠おめでとうございます。

私も同じ立場で以前9wで流産をし、今回の妊娠も6wから出血が続き、入院もしました。

11週でドップラーを購入し、試しましたがまったく聞こえず、不安でどうしようもなくなり、ほかの理由を見つけて診察してもらいました。まったく問題なく育っていましたが、その次の日出血。検診の際にどこかに先生が傷をつけてしまったのだと思います。で結局また入院となりました。

5000円ぐらいのもので11wの赤ちゃんの小さい心臓を音を聞こうとしたのが間違いでした。結局その買い物で入院することになり、出費が増えました・・・。

今30wですが元気いっぱいです。15週目からは簡単に見つけられるようになります。

あんまり気にすることないですよ!!!一度聞こえてるんですから、安心してください。

2014.7.10 15:11 5

がんもちゃん(33歳)

妊娠おめでとうございます!

次の検診まで4週間もあると不安になりますよね。

私は今19週ですが、いまだに月一度の検診でして・・・
不安に感じながらも検診の日を楽しみに待つことにしています。

私も10週を過ぎたころドップラーを購入しました。

3000円ちょっとだったかな。

届いてすぐ試しましたが、なかなか見つからなかったです。

でもたぶんちゃんと見つけやすくなるのは15週あたりかなーと思います。

私はお風呂あがりに化粧水やジェルなどを多めに塗って、音量を大きくしてみると聞こえました。
(私は右側下腹部(結構下)で聞こえましたよー)

気楽な気持ちで試してみてください!

数分の使用だと思いますし、電圧などは影響ないと思いますよ!

見つからなくてもあまり気にしない方がいいと思います。

私もコツをつかむまでよくわからなかったです。

2014.7.11 11:48 2

うり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page