HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠中水分足りてますか?

妊娠中水分足りてますか?

2014.7.10 15:45    0 7

質問者: ねねさん(秘密)

もう無理にでも飲むしかないとわかっているのですが、思うように飲めず水分が足りないのがきついです。

基本食事やもの食べないと水分が入っていかないので、妊娠して間食を辞めてからもっと水分摂取が減りました。
塩分も気になるので味噌汁もあまり飲まなくなりました。

それにプラス軽い方だと思いますがつわりで吐いてしまうしトイレが近い。
自分なりに飲んでもすぐ出てしまいます。
便秘にもなってしまったので水分をとらなきゃと思うのですが…
先生にも水分足りないと流産の原因にもなるからとってねとも言われています。

点滴するほど飲食できないと言うわけではないので私の責任ではあるのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

スイカやりんごは水分も多いのでいいなと思いましたが、もちろん糖分もあるし毎日は食べれないので…

こんなの私次第なんですけどね、どうしてもゴクゴク飲めないです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

的外れだったらごめんなさい。

ペットボトルに、100均で売ってるストローキャップをつけたものをいつも手の届くところにおいておくと、ちびちびながらも飲めました。コップでごくごく、は私も無理でした。
ペットボトルに100ミリリットルずつの目盛りを書いておくと、地味に「飲んでるぜ!」という達成感もあります。
また、ぬるめの温度の水(冷たすぎない)がより良かったです。冷たいと、最初はいいですが、ぬるくなったとき飲みたくなくなるので。もし参考になれば…。

2014.7.10 23:20 4

さわら(秘密)

こんにちは。
私もつわりの真っ最中です。
私も水分補給をしただけで気持ち悪くなってしまいます。
でも今日なんてとても暑くなるみたいだし、熱中症対策としても水分補給しなきゃだめですよね。
味噌汁は飲めますか?
私はとても飲めそうもないのですが…味噌汁は熱中症対策にとても効果的だといいますよ。
味噌汁ばっかり飲んでては塩分取り過ぎですが、食事の際に飲む分には問題ないのでは?
と思います。
…かくいう私は…フルーツ、炭酸ジュース、ソルティーライチ、シャーベットみたいなアイスしか喉を通りませんので、そんなものばかり食べてます。
1日置き位に旦那が作ってくれる焼き茄子は美味しく感じるので食べてます。
あきらかに糖分取り過ぎだと思いますが…摂取した量の半分位は嘔吐してるような気がするので、気にしてません。というか、開き直ってます。
それしか口に出来ないんだからしょうがないじゃん!と。

2014.7.11 07:42 4

うどん(37歳)

私も今、つわり中ですが食べつわりで 常に何かを少しづつ食べてる感じです。私も、水、お茶等飲みにくく、炭酸飲料ばかり飲んでて 糖尿にならないか、心配でしたが それをのまないと入院になってしまいそう(脱水で)だったので 仕方なく飲んでました。最近はお茶も大分飲めるようになったので 炭酸飲料やジュースを減らしています。
主さんは、吐く事が多いのでしょうか?少しぐらいなら みそ汁も飲んでいいと思いますよ。何か食べれるものを食べないと 体が衰弱してしまいますので…。私も 日によって 食べたいものが違うので その日その日で 食べられるものを自問自答して、なんとか衰弱をしのいでました。

あまり水分をとれないようでしたら 点滴をしてもらうとか…。(看護師さんが言ってました)

2014.7.11 09:14 3

主婦(秘密)

氷はどうですか?一度にたくさんの水分にはならないけど、口に含むのが嫌でなければ、レモン水などで作りちびちび食べれば、何もとらないよりはましかな?

2014.7.11 12:55 4

かき氷(35歳)

まず、味噌汁は、具を沢山入れれば栄養満点ですので、薄味でも取った方が良いですよ。

そしてごくごく飲まずにちょびちょび飲めば良いのです。

2014.7.11 15:41 4

夏(30歳)

味噌汁の汁やスープの汁は、水分補給の水分にはカウントしないほうがよいのかなぁと思いますよ。
汁物の汁は水分より塩分と思います。
汁物の汁は全部飲んだら塩分取りすぎなので残すようにするか、すごく薄めて飲んだ方がいいと、栄養士さんが母親学級で言っていました。

妊娠中の水分補給の水分とは、水や白湯、カフェイン、カテキンなどを含まないお茶類のことかなあと思います。

食事の野菜や果物に含まれる水分も多少はあるかと思いますが、それらはカウントしようがないので、水やお茶だけで最低2リットルは取るようにしています。

あと、私が目安にしてるのは尿の色です。
今日は水分とれてないな、と思うときは尿の色が濃いです。
取ってるつもりでも、尿の色が濃いときは、自分が思っているほどは、水分補給出来てないな、と気づく目安になります。     

2014.7.11 23:06 1

ステラ(37歳)

つい先週まで悪阻でした…
飲み物は氷水か麦茶飲んでましたが氷水を飲むと吐きやすかったです(笑)
もう胃液ばかりで辛く、栄養ドリンクが飲みたくて妊娠中に飲める栄養ドリンクを調べたら、リポビタンファインがオッケーとのことで買ってきました。
リポビタンを飲むとしばらくの間吐き気がおさまりましたよ~!
ちなみにお水を飲むのであればお塩を舐めてと病院で言われました。それかスポーツドリンクを…とのことでした。

2014.7.12 16:13 1

私も(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page