HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 育児準備品にかかる費用

育児準備品にかかる費用

2014.7.11 18:12    0 10

質問者: あいこさん(31歳)

妊娠8ヶ月で、先日某赤ちゃん用品店に買い物に行って来ました。皆様は育児用品の準備においくら位かかりましたか?

まだ大きなものは購入していないのですが、先日は
ベビーバス、バスタオル類、肌着、洗剤やボディーソープ、体温計、つめきり…等の細々したものを購入しました。
それだけですでに2万円かかりました。

なるべく無駄遣いせず必要なものだけ買おうと調べていたつもりが、まだまだ大きいものの購入は済んでいません。

今後の大きいものとしては、
・ベビー布団(1~2万)
・ベビーカー(4万前後)
・だっこ紐(2万)
・チャイルドシート(2万前後?)

他にも、ベビー服やプレイジム、おむつなど、購入していないけれど買いたいものがいくつもあります。

確実に10万超えるのですが、親からの援助や兄妹友人からのお譲りがない方は、育児用品準備に10万位かかるものですか?

私たち夫婦の兄妹はまだ出産経験者がおらず、友人も二人目育児中や遠方に住んでいるため、特に何か譲ってもらえるなどはなく、全て自分達で購入予定です。

なるべく抑えたいのですが、ベビーカーやだっこ紐、チャイルドシートなどは長く使うものだと思いますので、欲しいものがあって…しかし節約するにはこういう金額の大きなものを節約するしかないですよね。

特にお譲りがなくほぼ自分達で購入された方、出産前後にかかった準備費用を教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、私はベビーバスは買わずに、衣装ケースでした。

お布団も座蒲団で。

ベビーカー・チャイルドシート・プレイジム・抱っこ紐などはお下がりがあったので買っていません。

正直、ベビーバスや布団などわざわざ用事する費用が勿体なく、あとあと邪魔になるので我が家は揃えませんでした。

そんな感じでほぼ数千円です。(笑)現在2歳。2人。健康に育っています。

2014.7.11 20:26 3

夏(30歳)

私は30万使いました。
多い方だと思いますが、抱っこ紐だけで4つも持っています。

なかなかこれ!と言うのがなくて、買いまくってしまいました。

プレイマットはなくても全然問題ないですよ。
と言いつつ私は2個も買ってしまったのですが、これは買って後悔した(使わなかった)グッズです。

ベビーグッズにいくら使うかは家庭によりけりだと思いますが、二人目三人目を望んでいるのなら、高くてもいいものを買った方が、長く使えるのでそんなに損はしないと思いますよ。

2014.7.11 20:42 5

なつ(33歳)


誰からも譲られる物なく全て自分たちで揃えてなんだかんだで35万程出ました。

後にいらなかった物も出ましたがよくわからなかったのでとりあえずで全て揃えてしまいました。

ぶっちゃけチャイルドシートは使えて2年ですね。
私達は6歳まで使える6万円のチャイルドシートを購入しましたが2歳近くになると窮屈になってきて結果ジュニアシートにしざるを得なくなりました。

赤ちゃん用品て使える期間は本当に短いですし子供の性格、個性もありますから皆が使えても使えなかったりといろいろ備品でお金が掛かってしまいました。

抱っこ紐はうちの息子には数ヶ月しか使いませんでした。。

ベビーカーは5万の物を購入、2歳前にはほぼ使わなくなってしまいました。

逆に皆さんが使わないベビーベッドは2万で買いメチャクチャ重宝してます。

2014.7.11 21:24 4

梅雨(34歳)

10万はかからなかったと思います。

ベビー布団は買いませんでした。
ベビーバスも。

ベビーバスは教えてもらったので大きいタライや衣装ケース使ってました。

ベビーカーは生まれてからお祝いで買ってもらいました。

抱っこひもはあとで買おうと思ってたらお祝いで貰ったので買ってないです。

プレイジムも要らなかったので買いませんでした。

合う合わないあるから、生まれてから買っても大丈夫ですよ。

お祝いで貰うこともあるし。

ボディソープも買わなかったですね。

それより石鹸の方がいいと聞いたので石鹸にしました。

オフハウスやセカンドストリートとかで新品のを買ったりしましたよ。
箱は凹んでたりするのもありましたが、中はキレイだったりするので気にしないならそういうとこで見てみるのも良いと思いますよ。

2014.7.11 21:29 5

さくら(27歳)

リサイクルショップがいいと思います。
私は、ほぼ新品のベビーカーを3000円で手に入れました。
抱っこ紐は、アップリカで1000円してなかったです。

2014.7.11 23:27 4

からすみ(秘密)

だいたい生まれる前に用意したのは5万くらいだったと思います。

うちはベビー布団とベビーカーは用意しませんでしたよ〜。
ハイローチェアは買いました。

腰がすわるまでは抱っこ紐で過ごしましたし、6ヶ月まで布団はバスタオルやおくるみ、座布団で代用。

6ヶ月以降、夜、私と一緒にベッドで寝ています。

今10ヶ月ですが先日ベビーカーとベビーサークルを購入しました。4万くらいです。

2014.7.12 00:08 2

みかん(37歳)

そんなものです。
ウチはチャイルドシートだけは親が購入してくれましたが、それを除いて10万かかりましたね。

産まれた後だって、洋服はどんどんサイズアウトしていき買い足さなければなりませんし、オモチャ類や紙オムツ、母乳が出なければミルク代、、いくらでも出費していきますよ^^;

たかが10万円でビビっていてはやっていけないかと。

2014.7.12 04:40 12

くるみ(33歳)

追伸です。

抱っこ紐が2万は高すぎでは。
ネットで7千円ぐらいでしたよ。

2014.7.12 04:49 1

くるみ(33歳)

うちは、お下がりで殆ど賄えましたが出てきてすみません。

自分で買った物はベビーベッド(中古)、消耗品、授乳服、抱っこ紐、お出掛け用の洋服数枚等…
ベビーカーやチャイルドシートはお下がりですがそれでもなんだかんだで7万位かかりました。

買った中で使っていないものは搾乳器です。
プレイジムは早くて2ヶ月頃から興味を示すと思うので、赤ちゃんの様子をみてからの購入でいいと思います。

母乳が予想より出ませんでした。

抱っこ紐は生まれてから試着して決めた方がいいかもしれません。

ベビーカーは抱っこ紐主流にするなら、腰据わりまで抱っこ紐で我慢してB型を買った方がいいかもしれませんね。

抱っこ紐ですが、エ○ゴなら1万5千円位はします。
ネットで数千円で売られているものは偽物の可能性大ですのでお気をつけ下さい。

2014.7.12 09:03 7

真夏(35歳)

うちも30万以上は確実にかかってますね…

チャイルドシート、2万はちょっと安いかな…

旦那も私も、リサイクルショップやおさがりは抵抗あったので…

ネットもよく調べないと偽物が出回ってますので(特にだっこひも)、気をつけてください。

我が家もベビーベッド大活躍しましたよ!
掃除したりするときもべんりです。
あと、ベビーモニターもかなり役に立ってます。

金銭感覚、おかしくなりそうですよね(´`:)

2014.7.14 11:42 2

いちごママ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top