HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビー用品、準備はいつから?

ベビー用品、準備はいつから?

2005.1.4 20:37    2 8

質問者: マメッ子さん(32歳)

今、妊娠25週、7ヶ月の主婦です。
初産なので何から何まで分からない事だらけなので教えてください。
ベビー用品・衣服の準備はいつから始めたら良いのでしょうか?
個人的には慌てたくないので早めに始めたいのですが
経産婦の人たちは「生まれてからでもいいよ。」と言いますが
「生まれてからというのは極端すぎない?」と思っています。
雑誌などは安定期の動けるウチにと書いてあります。
皆さんはいつ頃揃えましたか?
又、この時期にすれば良かったなどの反省などありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれてから、となると 母子ともに1ヶ月は安静にしたほうがいいし赤ちゃんも外出は控えたほうがいいだろうし、旦那さんやお母さん、義母さんの協力が得られればいいのですが期待できないようなら やっぱり 大体のものは おなかにいるうちに・・・というほうがいいでしょうね。

性別がわかった時点で服などは買えるでしょうし。

ただ ミルクだけは 生まれてみないとアレルギーや メーカーによってその子には合わないものがあるかもしれないので ミルクは産後のほうが・・・という話を産婦人科で聞きました。

2005.1.5 21:41 108

ツインズママ(秘密)

私は初産のときには8ヶ月頃に揃えました。ただ、哺乳瓶はあせって買わなくてもいいかも。私は購入したものの他に、産婦人科で何本かもらって、しかも結局完全母乳で育てたので、ほとんど使いませんでした。必要なら、あとから周りの人に購入してきてもらうほうがいいかもしれません。
3月に2人目出産を控えている今回は、退院時のベビー服&下着とベビーシートのみ購入しました。

2005.1.6 07:31 29

あき(32歳)

7〜8ヶ月に準備するのがいいと聞きます。
病院の超ベテラン助産師さんに「2月は天気悪かったり、滑ったりして危ないから、ちょっと早めに準備しといたらいいわよ。」とアドバイスされたこともあって、私は7ヶ月目にあたる12月中に準備を開始しました。
ただ、あんまりたくさん買い揃えると無駄になると経産婦さんからよく聞くので、少しずつ必要最低限の数だけそろえています。

2005.1.6 07:51 99

くるみ(秘密)

通販やレンタルの資料を集めだしたのは7ヶ月すぎですが、実際買ったり借りたりしだしたのは9ヶ月過ぎでした。
それまでの間は、部屋の整理整頓(子供が生まれたらできないので)や子供部屋の用意(収納やベビーベッドの配置場所を決めたり・・・)をしていました。
わたしの友達なのですが、子供ができたとき嬉しくてどんどんベビー用品を買っていったら産み月がきたときには物であふれて大変だった話を聞いて、わたしは先に収納場所を用意したのですが、お腹が大きくなる前にやったので楽でした。

2005.1.6 10:37 16

くん(秘密)

今31週です。
もうほとんど出産・育児準備は整いました。

買う買わないは別として、
リサーチはそろそろ始めておいたほうがいいですよ。
友人や知人からもらえるものはあるか?
ベビーカーなどは種類があるので、どういったものにするか?
などなど、考えることはいっぱいあります。
それと、赤ちゃんのものよりもまず、
自分の入院準備をしておいたほうがいいです。
荷物をカバンにまとめたり、タクシー会社の電話番号をメモしたり。
赤ちゃんのものは、「これを買う」ということさえ決めておけば
ご主人なりご両親なりに買ってきてもらえます。
ご主人やご両親と一緒に、
何度か赤ちゃんグッズのお店に下見に行っておくといいですよ。

2005.1.6 13:48 29

かのこ(秘密)

必要最低限のものは出産前に揃えて、迷ったものは
産後というのがいいかな?と思いました。
私は出産前にいろいろ揃えてしまったんですが
あとから全く使わないものがあったりして無駄に
してしまいました。
肌着も私は毎日洗濯していたのでそんなに必要なかったです。

2005.1.6 15:22 10

あき(秘密)

今が一番楽しみな時期ですね。おめでとうございます。
もう性別がわかっているのなら、ボチボチ始められても良いと思いますよ。
1人目の時は早くに性別がわかったので、夏生まれだったため夏物が出た時ぐらいから揃え始めました。
ベビー用品も季節で揃える物や生地が違ってくるので、生まれる季節の物が出始めたら買うようにすると良いですよ。
洋服と一緒で、シーズン真っ只中ではもう無い!ってことが多かったです。
ただし、ツインズママさんが書かれているように、ミルクやそれに関する哺乳瓶などは産まれてから買った方が良いです。
息子は完全母乳だったため、ミルクを一切飲まず、ミルクと大型哺乳瓶は1回も使わぬまま捨てる羽目になりました。
哺乳瓶消毒の器具も結局使わないまま、友人に貸しました。(^_^;
オムツなども紙おむつもその子で合う合わないがありますので、試供品を貰って幾つかそろえておいて、赤ちゃんの肌に合うオムツを産まれてから買った方が良いですよ。
お尻ふきも息子は合わなかったので、コットンにお水で済ませたので、お尻ふきが無駄になりました。
こんな感じです。が参考になりましたでしょうか?
元気な赤ちゃんが無事に生まれますようにお祈りしています。

2005.1.7 20:15 15

しゅん(秘密)

揃えたい物にもよるのではないでしょうか?
ベビーベットやベビーバス・ベビーシート(チャイルドシート)等は
退院当日にでも使うのではないでしょうか?
※布団よ!というツッコミは無しでお願いします※

しかし(原則は安静ですので)しばらくは外出しない場合
肌着など何十枚もいらないと思います。
ミルクもオムツも、赤ちゃんにあったものを用意するのがベストです。

?退院してすぐ、必ず使う物
?使うもの、でも必要かどうか判断しかねている物
?退院後おいおい揃えても間に合う物
をリスト別にまとめてみてはどうでしょうか?

??などはお母様が入院中、お父様(ご主人)に買ってきていただいても
間に合いますよね?
案外張り切って揃えた物は使わなかったりした経験者(私)からの
提案でした。

2005.1.10 15:56 13

さおり(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page