HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植と卵管水腫

胚盤胞移植と卵管水腫

2014.8.1 14:33    0 2

質問者: にゃんこさん(36歳)

ジネコ会員

SEET法で胚盤胞移植待ちです。

受精卵もグレードの良い卵が育ったのですが、問題点は卵管水腫です。

去年の10月にチョコレート嚢腫と子宮筋腫の手術をしたのですが、その時も水腫はありました。

ですが、その時は体外受精を考えていなかったので、手術担当医には卵管切除を止められました。

手術の際の通水検査では卵管は通っていたそうです。

でも、現在は別の病院でステップアップしたので、水腫があると着床率が下がると言われました。

このまま、移植をする予定ですが、みなさんやみなさんの周りの方で、水腫があっても妊娠した方はいますか?

移植前で気持ちが落ち込んでいるので、少しでも多くの方の意見が聞きたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も片側水腫があり、体外受精4回目から穿刺して水を抜き、やっと5回目で妊娠し、今は12週目です。
病院の方針にもよりますが、切除やクリッピングすると、元には戻せないので、水を抜いてもだめなら、最終手段として切除を考えていました。

色々悩むことが多いと思いますが、先生と相談しながら決められたらよいと思います。

2014.8.1 20:47 2

ペンギン(33歳)

ペンギンさん、御回答ありがとうございます。

私の通っている病院では、水抜きをしても、水抜きなしの妊娠率と変わりがないという統計が出ているようです。

なので、水抜きの事は言われていません。

やはり、お願いして水抜きをしてもらった方が良いのでしょうか?

2014.8.3 20:04 5

にゃんこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page