HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫と胚盤胞移植

卵管水腫と胚盤胞移植

2004.4.6 12:30    0 1

質問者: ちかさん(秘密)

こんにちは。私はKレディスクリニックで、胚盤胞1個で移植を予定しています。
卵管水腫があり、こちらの院長先生の本では、移植直前に、卵管水腫を吸引したほうが確率があがるとのこと。私も、卵管水腫を吸引する予定です。
初めての体外受精のため、要領がわからず戸惑うことが多いのですが、
どなたか卵管水腫を吸引してから、胚移植をした方・・・・・水腫吸引は
どんなかんじでしたか?時間や痛みなど教えてください(ネットでも中々情報が拾えなくて。)そして、卵管水腫があるけど、逆に、吸引せず体外授精で妊娠出来た方など、お話聞きたいです。今から恐怖です。採卵でもガタガタして根性なしなので。(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2月にKクリニックでは初めてのIVFをしました。
私も採卵周期に超音波で卵管水腫が確認されたため、凍結胚盤胞を移植する直前に水腫を吸引することになっていました。
ET当日、午前中に超音波で見たところ水腫液の量が少なく、先生から「吸引した方がいいかどうか微妙だな〜。ま、でもやりましょう。」と言われました。ETのときには水腫液のように見えていたのが腹水だとわかり、先生からは「これ腹水みたいだけど、どうする?やる?」と聞かれ、私は「やらなくていいです!(必死)」と答えて、結局吸引せずETしました。その後判定で陽性が出ました。残念ながら6Wで流産になりましたが。
採卵周期に見えていた水腫がどうなったのか説明はありませんでしたが、「排卵後にはいつも水腫液がなくなっている」、という人の話を読んだことがあるので私もそうだったのかもしれません。ちかさんは不安だと思いますが、こんなこともあるのでひょっとしたらやらずに済むかもしれませんよ!
実際に吸引しなかったので確かではないですが、手順としては多分、カテーテルを子宮内に挿入、超音波で水腫を確認、採卵と同様の方法で吸引、子宮内に胚を注入、だと思います。吸引にかかる時間は採卵と同じだと思います。
私もすごく不安でしたが、やる前に先生は「そんなに心配しなくて大丈夫だよ〜」と明るく言っていました。励ましになったかどうかわかりませんが、がんばってくださいね!

2004.4.9 23:45 19

スピナッチ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page