HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管閉塞だと胚盤胞移植し...

卵管閉塞だと胚盤胞移植しかないのでしょうか

2013.3.4 14:46    1 15

質問者: ゆかこさん(39歳)

現在 東京のKTLに通っています。
通水検査で両卵管が通らなかったため
年齢も考えた末 体外受精に挑戦しています。

今まで3回採卵し 毎回 2個取ることができましたが、いつも桑実胚で分割が止まってしまい胚盤胞にならないため 1回も移植が出来ずにいます。

先生に卵管を通す手術をすれば胚盤胞になるまで待たずに 早い段階で 卵を移植できて妊娠する確率が上がるのかと相談しましたが
胚盤胞にならない卵は自然妊娠も難しいし、手術の経費と時間を考えるとどうでしょうとの返答でした。
やはりそうなのでしょうか?
同じような方 いらっしゃいましたら
助言をいただけないでしょうか?

一度も移植も出来ずに 治療を断念することになるのではないかと苦しくて仕方がありません。

どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は両卵菅を手術で取りました
新鮮初期胚移植で妊娠して今7ヶ月です
私は大阪の病院ですが着床を助けるエンブリオと言う液を使いましたよ
胚盤胞にまで育たない卵子は弱いのかもしれませんが培養液が合わないや、早く子宮に戻してあげる方が良いと言う先生も居ます
医師の考えも様々ですよね
1度も移植出来てないなんてもったいないと思います
良い結果が出ます様に…

2013.3.4 16:22 24

あかりん(40歳)

ゆかこさん、こんにちは

私は左側のみ卵管狭気味だったので参考になるかわかりませんが・・・

39歳から体外を始めたのですが、3回採卵いずれも1個から2個採卵できるのですが、一度も胚盤胞まで行かず、移植できず、途方に暮れていました。

年齢的な焦りもありましたが、半年程お休みして体質改善することにしました。

食生活を良質のたんぱく質中心にし脂肪分を控える、動物性の鉄分を積極的にとる、排卵障害をおこしやすい甘いもの、飲酒を控える、ビタミンE、ビタミンCのサプリを飲む、ウォーキング、ストレッチ、ヨガなど行い、基礎代謝をあげる(基礎代謝が卵子の分割速度に比例すると何かの本に書いてありました)血液量を増やし、血流を良くする事をしました。

中でも一番体質に合ったのは鍼灸の治療でした、始めてから3ヶ月ほどしたころ、体調がよくなって来てるから採卵するのに良い時期ですよと薦められ、病院に復帰しました。

院長先生から、最近胚盤胞まで待たずに、2日目か3日目で戻した人に良い結果が出てるんだよね~と言われました。

言われるがまま、3日目に移植したところ、2個とも着床しました、もうすぐ6ヶ月です。

血流が悪いせいで、左側の卵巣は休止している状態だと言われていましたが、どちらからも排卵してくれていました。


卵管が狭窄していても、初期胚で戻すこともできるのではないですか?

先生によって方針が違うとは思いますが・・・

ゆかこさんはちゃんと採卵できているのだから卵子の質さえあげれば、大丈夫な気がします。

あきらめずに、頑張ってくださいね。














2013.3.4 16:48 10

むうたろう(40歳)

卵管閉塞 移植 でジネコ検索すると結構ヒットしますよ。
3/2にも似たようなトピがありました。卵菅になっていましたけどね。
卵管閉塞で初期胚移植は、病院によるとしか言えません。
私も閉塞でしたが、胚盤胞ができていなければ初期胚移植の話にはなっていたかと思います。

2013.3.4 17:10 5

さな(秘密)

横レスで申し訳ありません

あかりんさんが通われていた大阪の病院はどこですか?
どうしたら検索できますか?

2013.3.5 07:53 8

匿名(39歳)

私は卵管両閉塞です。

北九州で顕微授精をしています。手術はしていません。
精子細胞なので手術しても可能性は低いので。
手術をすることに時間を費やすより少しでも若いうちに妊娠出来たらとか、手術をすることによって精子細胞の凍結の更新にもお金が更にかかる方が気になってまして…。
けど、主人に問題なければ手術していたかもしれません。

2013.3.5 12:12 5

とりっぴぃ(29歳)

あかりんさん むうたろうさん さなさん
ご返事ありがとうございます。

今月もKTLで4回目の挑戦をする予定でいます
もし今回もダメでしたら 初期の段階でも移植をしてくれる
病院を探してみようかと思っています。

KTLでは胚盤胞に育たない質の卵を自然妊娠しても
初期の段階でも移植しても 上手くいかないのではと
言われました。

それでも一度も移植出来ずに終わってしまうのは
心残りなので。。

2013.3.5 12:36 5

ゆかこ(39歳)

卵管が閉塞している場合にはハイバンホウしか移植しない、としている病院は、いわゆる受精卵の卵管回帰説という考え方に基づいた治療を実践されているのだと思います。
しかしこの卵管回帰説には異を唱えるドクターもいます(例えばセント○ザーの田中院長など)。
私の通う病院のドクターも、この説には否定的です。
卵管閉塞または切除後でも初期胚で妊娠される方もいます。ただ、可能性から言えば、卵管云々を別にしても、ハイバンホウまで育った受精卵の方がうまくいきやすいのは確かだと思います。
それでも、受精卵を子宮に移植しなければそもそも妊娠の可能性は0です。また、ハイバンホウより初期胚の方が着床しやすい人も中にはいるそうです。
可能性を求めて、初期胚を移植するか、確率の高いハイバンホウができるまで待つかは主さん次第かとおもいます。
とりあえず、初期胚でもハイバンホウでも、移植選択できるといいですよね。

2013.3.5 13:20 5

みみ(33歳)

みみさん ご意見 ありがとうございました。

とても参考になり 少し希望が持てた気がします。
みみさんのご意見を主人にも話 
治療の方法を考えていきたいと思います

2013.3.5 14:26 3

ゆかこ(39歳)

みみさんへ

みみさんの通っている病院を教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

2013.3.5 16:38 3

ゆかこ(39歳)

主さん

私は福岡在住で、福岡市内の不妊治療専門クリニックに通っています。
東京の病院は詳しくないですが、卵管閉塞の方に初期胚移植を行っているクリニックは東京にもたくさんあると思いますよ。
頑張ってくださいね!

2013.3.5 20:07 5

みみ(33歳)

主さん横でごめんなさい
匿名さんへ
私が通っていたのは大阪のIVFなんばクリニックです
エンブリオ液での新鮮初期胚2個移植をして1個が妊娠に至りクリニックを卒業しました

2013.3.5 21:42 2

あかりん(40歳)

あかりんさん、ありがとうございます。

主さんのトピなのに横レスで申し訳ありません。

移植できないのは辛いですよね…
私も両側卵管閉塞で、顕微授精をしています。
私の場合は、採卵数が少ないということもあり、初期胚を移植していますが、妊娠に至っておりません。
次に採卵する時は、低い可能性でも胚盤胞になるまで培養をお願いしようかと思っております。

>先生に卵管を通す手術をすれば胚盤胞になるまで待たずに 早い段階で 卵を移植できて妊娠する確率が上がるのかと相談しましたが
胚盤胞にならない卵は自然妊娠も難しいし、手術の経費と時間を考えるとどうでしょうとの返答でした。


医師の言い方だと、初期胚での移植は妊娠の可能性は低いということですけど、移植しないと妊娠の可能性はゼロです。
一度初期胚で移植したいことを伝えてみてはいかがでしょうか?
初期胚でも可能性はあると思います。

2013.3.6 09:06 4

匿名(39歳)

みみさん

ご返事ありがとうございます。
福岡でしたか。。
私も通えるとこならと思いましたが
残念です。
私も東京で病院を再度 探してみます。
ありがとうございました。

2013.3.6 15:39 4

ゆかこ(39歳)

私も両卵管閉塞で体外受精してましたが・・・

桑実胚まで頑張れる受精卵を移植していなかったとは
本当にもったいないと思いました!
身体の中に入ったら何が起こるかわからないのに!

私は空砲続きで受精すらできなくて
受精してもフラグメントが50%。
やっと受精しても
「このままだと分割が停まるのが目にみえているので
早めに戻してみましょう。」
と、2分割や4分割の凍結受精卵を移植していました。
4回目の移植でやっと妊娠し、
現在は無事に健康な女の子が産れ、子育て中です。

もともと体外受精とは、
卵管が閉塞している場合にされていたものだったと認識しています。
そして胚盤胞にまで育てられるようになったのも
まだそれほど歴史は長くないです。

病院を変えたら医師の考えも違います。
セカンドオピニオンで別のクリニックものぞいてみたらいいと思います。

両卵管閉塞でも、胚盤胞にならなくても妊娠できます。
あと、受精卵のグレードが悪くても健康な赤ちゃんが産れました。

私も採卵をしても受精しない日々が続きましたので、
主さんも大変お辛い状況だと思いました。

2013.3.8 04:35 3

ふうこ(38歳)

ふうこさんへ

体験談 ありがとうございます。
実際に卵管閉塞で胚盤胞に育てていない卵を移植して
妊娠された方からお話を伺えて とても心強いです。
私にもまだチャンスがあるのかもと思い始めました。

私は今年40歳になります。やはり胚盤胞までは 難しいと感じており 何も出来ずに終わってしまうのではと落胆しておりました。今回 もう一度 KTLで胚盤胞で挑戦し やはり育たなければ 転院を考えています。
たぶん年齢を考えて これが最後の病院となるかと思っております。
ふうこさんはどちらの病院に通われていたのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

2013.3.8 14:48 3

ゆかこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top