HOME > 質問広場 > くらし > 入籍して7年も経ちますが

入籍して7年も経ちますが

2014.8.19 23:24    0 14

質問者: とんさん(26歳)

私達が入籍したのは7年前です。
妻が昔から憧れていた結婚式場で挙式をしようと思ったのですが、見積もりがなかなか値が張り違うとこでしようと考えたのですが、妻はこの式場でなければ挙式をしないと言ったのです。
私的には、式場はどこであれ挙式は絶対にしたほうがいいと思ったのですが挙式を断念しました。
しかし、7年経った今、妻が希望していた式場から「結婚式格安プランに当選しました」と連絡がありました。
一応その式場に行って見積もりを出して貰うと、入籍当初に見積もった額より破格の値段になっていました。
嬉しい話ですがもう入籍7年目、今更結婚式をしても誰も集まってはくれないだろうし、今更?と思われるかもしれません。
妻は結婚式をしたがっているので私も出来ることならしてあげたいですがどうするべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご夫婦とご両親など家族だけでしたらいいと思います。
入籍された時にお祝いしてる人なんかは二重にすることになります。お祝い不要と言われても招待された以上手ぶらで行くわけにもいきませんし。
正直、友人知人、親族として招待されても迷惑だし、シラケるだけだと思います。

2014.8.20 06:38 65

エル(秘密)

へんな結婚式場ですね。
主さんのところはたまたま結婚式をあげていなかったわけですが、だいたいの人はいくつか候補のところを見に行って、例え第一希望のところが叶わなくても他所の結婚式場であげますよね。
今更?って感じになると思います。
その結婚式場、よっぽど経営が危ないのかなあと思ってしまいます。

招待される友人の立場での意見を募っているのでしょうか?
もし招待されたら、正直嫌だなあと思います。
友達ならその時にお祝いはしていると思いますし、今更お祝いするという気持ちにはならないかなあと思います。

どのくらいの規模でお考えで見積もりをとられたのでしょう?

2014.8.20 07:05 35

メロンパン(38歳)

挙式も披露宴もしてなくて7年前に入籍のみしたという事でしょうか?
正直7年もたっていたら今さら感満載ですね。
家族だけで記念に挙式だけしてはどうでしょうか?

2014.8.20 07:11 59

うーん。(36歳)

7年目でも女性って結婚式ってやりたいものなんですよ。
7年たってしまって今更…と思うのであれば、家族婚や、友人たちだけ呼んでやるのもいいんじゃないでしょうか??

2014.8.20 08:00 10

んー(30歳)

私が友人として結婚式に招待されたとして…。正直今更?ご祝儀が…。自己満足に付き合わせないで〜と思ってしまいます。
やるとしたら身内プラス本当になかの良い友人ののみにした方がいいです。
もしくは会費制にしてください。

2014.8.20 09:24 54

トマト(38歳)

その式場経営が危ないんじゃないですか?!7年経った今頃ってなりますよね。

2014.8.20 10:26 13

豆大福(29歳)

仕事関係は呼ばないで、親戚と友達だけ呼べばいいと思います。お祝い貰ってる人もいると思うので(自分達の負担はかなり増えますが)頑張って安めの会費制にしちゃえば、今さら感あっても、美味しいお料理食べに来てくれますよ♪
できちゃった婚なら、結婚3.4年目で結婚式ってよくあるし(7年目だから悩んでるんだろうけど)。
「7年間連れ添ってくれた妻に7年越しのプレゼント。もしよかったから参加してください」みたいなコンセプトですれば、今さら感というか、しらける感じもないと思いますよ。最後の手紙も親へではなくて、妻へ「これからもよろしくお願いします。」ってご主人が読んであげれば最高の結婚式ですね。
奥さんの夢叶えてあげてほしいです。

2014.8.20 11:20 4

りり(27歳)

>7年間連れ添ってくれた妻に7年越しのプレゼント。もしよかったから参加してください」みたいなコンセプトですれば、今さら感というか、しらける感じもないと思いますよ

シラけますよ。
上の方も言われてますが自己満足に親族や友人、ましてや会社関係を巻き込まないでください。
ご夫婦だけか家族だけでどうぞ。義理の兄弟がおられるなら迷惑かも。

義妹が入籍3年後に結婚式しました。両親と兄弟、祖父母だけでしたが今更感ありました。
入籍時に結婚祝い渡してるのにまたご祝儀取られる。家族なので渡さない訳にはいかないですし、休みも潰れるしはっきり言って迷惑でした。
義妹とは仲良くしてたけど何となくモヤモヤしてます。

2014.8.20 12:37 46

呼ばないでー(秘密)


入籍一年してから結婚式した友人がいましたが、それでももう一年経ってるのに今さら感はありました。
お祝いも二重になりました。
列席するにしても会費制なら嬉しいです。

2014.8.20 15:15 15

モナリザ(秘密)

挙式だけなら、お二人だけでもいいのでは??

まだお若い夫婦なので奥様の
やりたい気持ちもわかります。

披露宴もやると言うことですか?
披露宴はさすがにシラけちゃうかなぁ

2014.8.20 16:01 32

やまと(32歳)

結婚して7年も経った友人の結婚式に出席するは、正直めんどくさいです。例え親友、幼なじみでも、7年まで経過してしまうと、やっぱり面倒くさいですね。

ですが、何年経っても挙式は憧れます。

私も入籍だけで挙式は挙げていません。結婚して13年も経ってしまいましたが、やっぱり一生に一度は…と思います。

皆さんの仰るとおり、近親者のみで挙式をされてはどうでしょうか?

いまさら…が通用するのは、身内だけだと思いますので。

2014.8.20 22:26 18

サハラン(40歳)

お二人だけで挙げられるならどうぞご自由に。
目いっぱい素敵にドレスアップして
挙げればいいじゃないですか?

奥様にとってその「式場で」「結婚式」を挙げるのがご希望なのでしょう?
「招待客を大勢呼んで」「豪華な披露宴をして」「涙の花束贈呈」がしたいのですか?

結婚式と言っても「式」~「宴」まで様々です
奥様の希望とあなたの妥協をどこまですり合わせるかが問題。
頑張って交渉してください。

何度か結婚式でお仕事しましたが
お子様連れ(10歳くらい)の結婚式でも沢山お友達を呼ばれる方もいた(参列者も子供連れ)し家族だけの方もいました。

入籍時にお祝いやパーティを開いていないなら会費制でお呼びするのも悪くないと思いますよ。

2014.8.21 13:37 2

さやか(41歳)

出来ちゃった結婚と、身内のご不幸と、二人目出産を経て入籍五年後の結婚式に出たことあります。
友達なんですが事情も聞いていたし楽しく出席してきました。

結婚式をされてないなら、してもいいと思います。
披露宴は、正直ザ披露宴!みたいなのは今さら感がでますが、式に出てくれたお礼のパーティーみたいにしたら楽しめそうです。ご祝儀は…さすがに取れませんね。二次会くらいの会費なら…。
式は誓いの場ですから、仲良い友達だったら、今さらでも花嫁姿は見てみたいですね。
式だけプランとか、今なら結構ありますし、若いうちに写真だけでもあるといいかもしれません。

2014.8.22 13:54 1

オービス(秘密)

友達としても絶対に嫌だし、兄弟姉妹でも親の立場でも出席は嫌です。

もしかして、出席者全員からお祝いもらうおつもりですか?

7年前に式をやって、出席者からご祝儀もらった方が安く済んだかもしれないですね。

お二人でやったらいいじゃないですか?
プロのカメラマンを雇って二人の思い出にしてください。

2014.8.23 19:26 5

やめて~(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top