HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先日結婚式を挙げました。...

先日結婚式を挙げました。でも淋しくて・・・

2001.11.6 16:47    0 11

質問者: ゆきぽんさん(秘密)

こんにちは。
私は先日(11月4日)に結婚式を挙げました。私の実家は宮城で、青森へ来ました。入籍はもう済ませてあって、式のだいぶ前から青森に住んでいるんですが、久し振りに式で皆に逢ったせいか、淋しくて・・・。
まだ、式を挙げてから2日しか経ってないせいもあるんでしょうけど、もう実家に帰りたくてしょうがない毎日です。ここ連日、情けないけど毎日淋しくて泣いている毎日です。
式の前の日に、私のお母さんが一足先に青森に来てくれて、2人で一緒にホテルに泊まり、親子水いらずで過ごしました。それが楽しくて、もう一泊一緒に過ごしたい!って思ったけどそうもいかず、式の日に皆帰ってしまって、急に一人になってしまった様で・・・。
実家は遠いので、ちょくちょく帰れないですし、旦那に『淋しいから実家に帰りたい』と何度話しても、『結婚したばっかりなのに何言ってんの!ダメ!』と言われてしまい、『いいかげんにしろ』とまで言われてしまっています。もう淋しくて仕方ありません。私はおかしいのかな・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきぽんさん、ご結婚おめでとうございます♪
結婚して実家を離れるのって淋しいですよね。
こういう気持ちになるのって全然おかしくないですよ。
私は自分の実家から車で30分の所に住んでいますが、それでも、もう帰る家は実家じゃないんだと思うと淋しく思いました。
でも気軽に実家に帰れる距離なので、ゆきぽんさんの気持ちを考えると私の寂しさなんで全然大したコトないように思えます。
最初淋しい思いをするのは仕方がないと思います。
でも、せっかくの新婚さんなんだから、ダンナ様と一緒に頑張って2人で乗り越えていってほしいです。
新婚生活始まっていきなり「実家に帰りたい」なんて言われるとダンナ様も淋しくなってしまうんじゃないかな??
ダンナ様と2人で気分転換でもして、新しい生活での楽しみを見つけていってください。
頑張ってくださいね☆

2001.11.7 10:46 9

TOMO(26歳)

ゆきぽんさん、ご結婚おめでとうございます。
私は22歳のときに結婚し、実家まで車で15分のところに新居を構えました。
結婚するまでは、父親から早く離れたくて仕方がなかったはずなのに、いざ結婚すると週末には実家に帰りたくなってしまい、そのことでダンナともケンカをしましたよ。「結婚するとはどう言うことなのかよく考えてよ。そんなことも分からずに結婚したの?」なんて言われました。胸の内は寂しくて寂しくて仕方なかったけど、これから2人で生活していくんだよなと自分で納得して我慢?していたら(でも実際車で15分のところですけど)気には掛けるけど寂しいという気持ちはなくなりました。
今はアメリカに住んでいて第2子妊娠中のため、今度日本に帰って親に会えるのは再来年ぐらいかなあと今から楽しみにしてるんですよ。
早く今の生活に慣れるといいですね。

2001.11.7 10:55 11

バーニー(秘密)

ゆきぽんさん、初めまして。こんにちは。

私は去年、名古屋から北陸に嫁いできました。
やはり結婚式より2ヶ月早めに来てました。
(式の準備とかありますからね。)
実は嫁ぐ前から「ホームシック」でした。
JRツインタワーやら遊園地の新しいアトラクションやら名古屋で遊びたい事がいっぱいできた時だったし。
どんなに旦那や義両親がやさしくしてくれてもダメ。
夜、一人でウォーキングしながら
「名古屋に帰りたいぞ!」と呪文のように唱えてました。
少し落ち着いてきたところで10月に式。
友人がくれた寄せ書きに「いつでも帰っておいで」(今思うと笑える)とあり、いてもたってもいられず、友人たちと一緒に電車に乗って帰りたかった。

なぜここ(北陸)にいるのか?
数ヶ月間、すっごく後悔してました。

一年経った今では、なんだかんだと馴染んでしまっている自分に呆れます。
事情がもろもろあって、こちらで友人とか作る機会もないのですが、旦那の友達とかと一緒に遊んでもらってます。

私の場合、今から思うと「自分がいた場所」が消えてなくなりそうで確認したくてしょうがなかったんだと思う。
でもね、「いた場所」って、自分が大事にしてればなくならないものだったよ。

ふと気付くと今の場所に馴染みきった自分に出会えるときがあるよ。
今の自分と過去の自分の場所、どっちも大事だよね。

淋しくてしょうがないだろうけど、あなただけじゃないから。
みんなみんなそうだから。
大丈夫だよ。

(う〜ん、少々自分の愚痴も入っちゃった。ごめんね。)

2001.11.7 10:59 9

はるる(秘密)

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私はもう結婚して4年が過ぎ、今5年目なのですが、今でも実家を出た初日のことを覚えてますよ〜。今の家と実家は車で30分しか離れていないのですが、それでも寂しくて寂しくて、夫がいても寂しくて、涙を流してぽろぽろと泣き続けました…

いつでも帰れる距離ではあるのですが、当時はフルタイムで勤めていて、慣れない家事との両立だけでも大変なのに、仕事が異常に忙しくて、またちょっと変則な結婚をしたので、入籍して一緒に住み始めて2週間後に海外挙式&新婚旅行と言うスケジュールだったため、その準備もしなければならず、とにかく忙しくて忙しくて帰省したくても帰省できず、そんな風に過ごしているうちに慣れてしまいました。

今無職とのこと。時間があるから余計にいろいろ思い出したり、考えたりしてしまうのでは?お若いですし、何か趣味を見つけて気分転換を図るとか…
あと、私は結婚当初、あれだけ忙しくても週に1〜2回は実家へ電話をして母と話していました。そのうちに慣れてしまって、1〜2ヶ月も音信不通で怒られたりしましたが…ちょっと電話代はかさんでしまうかもしれませんが、最初だけだと思って実家や友人に電話をかけてみるのはいかがでしょうか?

寂しく思うのは仕方ないですよね。でも、きっと、そのうちに慣れてくると思いますし、青森でのお友達もできてくると思います。頑張ってくださいね!

2001.11.7 11:21 8

あきあき。(30歳)

ゆきぽんさんはじめまして。
ご結婚おめでとうございます。

その気持ち、すごくよくわかります。
というのも、わたしも実家から遠いところに
嫁いできたのです。
仕事を辞め、初めての土地で友達もなく、
毎日心細かったです。
はじめて実家に帰った後、家に戻ってから
何だか寂しくなってしまって、
ワンワン泣き出してしまいました。

夫は「そんなに寂しいなら、ちょくちょく帰っていいよ」
と言ってくれましたが、交通費などを考えたら、
そうもいきません。

その後はすてきな場所を見つけに行ったり、
おいしいお店を探したり、趣味の手芸をしたりして、
時間を過ごすうち、だんだんこちらでの生活に
慣れてきました。
知らない街だからこそ、新しい発見があったりして、
楽しいこともあります。
やっぱり今でも突然寂しくなったりしてしまいますが、
夫と2人でなんとかがんばっています。

ゆきぽんさんも旦那様と仲良く、
新婚生活を楽しんでくださいね。

2001.11.7 11:46 8

あとむ(33歳)

こんにちは。
私も結婚して淋しい気持ちになりました。

私はゆきぽんさんと違って、実家が車で10分なので結婚してから毎日のように実家に帰って泊ったりしたのですが・・・そのうち「ここは私の生活する場所じゃなくなったんだ・・・。」ってすごく情けなくなって、旦那の側にいるのが今の私と泣いてしまいました。
実家に帰っても自分が心地よく生活していた物や場所がなくって、自分の部屋じゃないガラガラの部屋がそこにあるんです。それに無理やり生活しようとしても、やっぱり無理で・・・新居にすべてが揃っていて、無理にしがみ付こうとすると両親・旦那が悲しんでいるんです。
このとき始めて、結婚してから後悔しているみたいに帰ってこなければ良かったと思いました。

いまは辛いと思うけど、その新居がゆんぽんさんの生活場所なんです。
そこから始まると思って頑張ってください。応援しています!

2001.11.7 11:53 8

りら(25歳)

ゆきぽんさん、こんにちは。
私も、つい3年ほど前嫁いだ時、そうだったなぁと思いお返事しました。
寂しいと感じるのは、おかしいことではないと思いますよ。皆が大ない小なり感じることだと思います。
私は、結婚を決意したとき、親元を離れることなんてあまり深く考えずに、ただただ夫と一緒になれるという思い一心でした。でも、結婚前に引越しのために両親とともに上京してきて、両親だけ一足先に帰っていった時に、初めて悲しくって泣きました。
それから、郷里で結婚式を挙げて、空港で家族に見送られた時、皆と別れた後で涙が止まりませんでした。飛行機の中も、ずっと泣いてました。
本当に、さびしくって、親に悪い気がして、なんとも言えない悲しさでした。ただ、私があんまり寂しく泣いていると、夫が辛く思うかもしれないと思うと悪くって、その後はできるだけ押さえてました。
それでも、しばらくは、お盆・正月・ゴールデンウィークと指折り数えて帰って、戻ってくるとまた次の帰省の事で頭が一杯という繰り返しでした。
でも、半年経った頃、習い事を2つほど始めたら友人ができて、そしたら、何だかこの土地に根付いたような気がして、妙に落ち着きました。
周りにちょっと話せる人がいるって大きいんだなぁと、つくづく思いました。
それからは、徐々に望郷の念もおさまり、帰省に対してもそれ程執着しないようになりました。
もちろん、今でも帰れば嬉しいし、こちらに戻ってくる時は毎回涙が出てしまいます。だけど、時間というものは、やっぱり大きいなと思います。最近では、もうこちらの暮らしの方が楽しくなってきました。
だから、ゆきぽんさんも、どうか焦らないで。時期に、楽になる時が来ます。
せっかく縁あって嫁いできた青森の町、友達作りと思って、いろいろ活動して満喫してみてはどうでしょう。きっと、転勤等でよそからきた人、地元の人...、友達になるチャンスはありますよ。
そして、友達(単なる知れあいでも)が出来てくると、自分でも驚くほど、気持ちが落ち着いてくると思います。
あと、知らない土地では、だんなさんだけが頼りですものね、普段は大事にしてあげて、時々は思いっきり甘えてください。でも、あんまり旦那さんの前で泣いていると、旦那さんも辛くなるだけだし、心の負担になってしまい夫婦関係がギクシャクしてしまうかもしれません。だから、少し、押さえ気味にね。
差し出がましいことを言ってしまいましたが、どうか頑張ってくださいね。

2001.11.7 15:31 5

コウメ(秘密)

私はゆきぽんさんよりもひどいホームシックかもしれません。
実家は自転車で5分以内の場所です。っていうか同じ市内です。
それなのに、実家から新居に移った日は旦那の前でワンワン泣きました。
もう違う家のものになるって考えたら、寂しくて寂しくて涙が止まりませんでした。主人に「いつでも会える距離じゃん」と笑われました。
分かっているんだけど、寂しくて寂しくて。
昔友達のお母さんが遠くに娘を嫁に出した後、冷蔵庫を開けたら娘の好きなものがまだ残ってそれを見てワンワン泣いたって言うのも聞きました。やっぱり子供だけじゃなくて親も同じ気持ちなんだとうれしかったです。
(滅多に泣かないうちの親でも私のドレス姿を見てウルッと来てました。それを見てまた私も涙(笑)))
こんな近い距離で泣くんですから、ゆきぽんさん、私の方がおかしいかもしれません。
でも私この涙を恥ずかしいとは思いません。
むしろこの気持ちを大切にして、主人と二人仲良く過ごせたらと思ってます。
全然アドバイスになってない私のレスですが、ゆきぽんさん、泣いてもいいと思いますよ。そして親はいつでも暖かく迎えてくれます。
....私達もそうやって親になるんですねえ。

2001.11.7 18:53 6

F/K(秘密)

ゆきぽんさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

私も去年の8月に結婚したのですが、
初めのうちは完全にホームシックにかかってしまい、
本当に寂しくて寂しくて、何をしても涙がポロポロこぼれてしまいましたよ。
母の体の調子が良くないこともあり、
「何で家族を放ってこんなところに来ちゃったんだろう」
と、毎日泣けて仕様がありませんでした。
ちなみに、私の住んでいる所は実家から車で30分位しか離れていない所で
その上当時私は29歳でしたが・・・お恥ずかしいです!
でも、旦那が本当に心配してくれて、私を元気づけようといろいろと
優しくしてくれたので(なんと、それまで弾けなかったピアノを練習して、披露してくれました)
「旦那もきっと同じように寂しいと思うのに、こんなに気を使わせちゃって申し訳ない、はやくしっかりしなきゃ!」
と反省し、努めて新しい生活になじむようにしました。
まだ母の体調が万全でないので、ちょくちょく実家に手伝い通っていますが、今では実家にいるよりも我家の方が落ち着き、「ここが今の自分の場所だなあ」と実感しています。
何のアドバイスにもなっていないけれど、私もいつのまにか乗り越えられたので、きっと時間が経つにつれ、今の場所がゆきぽんさんにとって、かつての実家と同じ位大切な場所になっていくと思いますよ!
はやく今の場所で楽しく生活できるようになるといいですね。

2001.11.7 19:40 5

サクラ(30歳)

こんにちは。ゆきぽんさん(^^)私も今年の6月に旦那の転勤で青森に引っ越してきた主婦です。実家は山形で、車で6時間もかかるところです。旦那の友達は、3連休とかになると車で遊びに来て遅くまで飲んだりして旦那もストレスたまらずいいみたい。私の方は、初めての県外生活は、精神的に大変でした。2ヶ月も生理が来なかったり、何か仕事でもと考えて職安に向かうんだけど、なんとなく結果も出せず、もう6ヶ月になりました。ほんと淋しいですよね。時々山形の友達とメールしてるんだけど・・やっぱり物足りなくて、毎日お正月休みいつから?って毎日旦那に聞いてます。サークルにでも参加してみようかなあっても考えてます。まだ、はっきり決まってないけど・・・。
これから、青森の方もますます寒くなると思います。お互い風邪ひかないように、青森の生活楽しみましょう

2001.11.7 22:12 6

まりりん(秘密)

皆さん、沢山の励ましのお言葉本当にありがとうございました。
結婚する前は、大好きな人と一緒にいられる!と思い、結婚が楽しみだった筈なのに、いざ結婚してみるとこんなに淋しいなんて・・・。
結婚が決まり、旦那の両親などと色々揉めた事もあって、すっかり青森が苦手になってしまった事も原因なのかもしれません。(一時は結婚を止める事も考えていました。)旦那の実家には頻繁に行くのに(呼ばれる)、自分の実家には滅多に帰れない・・・。結婚するって、実家とは本当に遠くなってしまう事なのかなぁって淋しくなってしまいました。
しかし、皆さんの言う通り、自分で新しい土地に馴染む努力をしないといけないですよね。実際、友達もまだいなくて、旦那としか話す事がない毎日ですし、このままでは馴染めないですよね。
淋しいけれど、これからは、旦那に悲しい思いをさせない様に早く新しい土地に馴染む努力をして行きたいと思います。そうしないと、実家の両親、親戚達も悲しいですよね。
時間が経てば、私も馴染めますよね!皆さんの言葉を心に頑張ってみます!
皆さん、沢山の温かい言葉、本当にありがとうございました。

2001.11.8 14:05 5

ゆきぽん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page