HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後三ヶ月夜中に何回も起きる

生後三ヶ月夜中に何回も起きる

2014.8.30 10:53    26 9

質問者: とまさん(秘密)

こんにちは

タイトル通り生後三ヶ月半の息子が夜中に何度も起きる様になってしまい困っています…

今迄は夜中は4時間〜5時間の授乳間隔だったのですがここ1週間前から1時間から2時間おきに起きる様になってしまいました
オムツや室温もチェックしています。
鼻づまりでもあるのかと思い耳鼻科にも連れていきましたが夜中に起きるのは改善されません…

三ヶ月というと夜中はまとまって寝てくれるものだ思っていたのですが。

この時期に夜泣きなんてはじまるのでしょうか?
眠りが浅い時にバタバタ暴れて目を覚ましてしまうようです…

お昼はお布団で寝てくれず抱っこしていないと寝てくれないのでお昼に一緒にお昼寝もできないので寝不足で辛いです…

お昼寝は一日三回で1時間〜1時間半です
お昼寝が多いのでしょうか…

因みにお昼の授乳間隔は3時間おきです
体重も7.8キロあり母乳育児が足りない事もなさそうです…

何か良い対処法があればどんな事でも教えて頂きたいです

宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児お疲れ様です。

寝不足ツラいですね。

でも、そんなものです。
もちろん、いくつになってもたくさん寝てくれる子もいますが、今まで寝てくれたのに寝なくなった、とか、成長の過程でいろいろあります。

今は寝ない時期だと思って、乗り越えて下さい
o(^-^)o

2014.8.30 11:42 166

お疲れ様です(35歳)

お疲れ様です。寝られないのは大変ですね。

あまり答えになっていなくて申し訳ないのですが、うちの下の子が赤ちゃんの頃は全然寝ない子で、五歳になった今でも、暑いとか背中がかゆいとか、毎日ではありませんが、なんだかんだ言って起きることが多いです。

上の子が三ヶ月の頃は、朝まで殆ど起きなかったので、この子はいつになったら寝るんだろう?と心配していました(^_^;)
結局朝まで起きなかった日が初めて訪れたのは三歳になる少し前でした。

今は自分の気持ちを喋るので、私は寒いくらいに思っていても、我が子は暑いと言って起きたり、なぜ起きるのかがある程度わかるので良いんですが、赤ちゃんの頃は本当に謎でした(^_^;)

主さんのお子さんも、何か不快なことがあるのかもしれません。
思っているより薄着にしたり、または厚着にしたり、体をかるくかいてみたり、色々試してみてください。
とにかく我が子は暑がりなので、あの時は暑かったのかなあ…なんて思ったりしています。

逆に上の子は何があっても起きないので、本当に睡眠というのは人それぞれなんだと思います。

寝ない子は親としてはつらいですが、それも個性なので、他の子と比べることなく、もう少ししたら寝るかもしれませんし、気楽に考えて乗り切ってくださいね。ずっと寝ないってことは絶対にありませんので。

2014.8.30 12:04 22

ラムネ(35歳)

エイデンアンドアネイのおくるみいいですよ^ ^
うちもなんとか夜中寝てくれないかなといろいろ探しました。ちゃんと巻けるとけっこう長い時間寝てくれます!
そろそろやめた方がいいのかなと思いつつも、4ヶ月になった今もお世話になってます^^;

2014.8.30 16:44 22

オレンジ(33歳)

うちは、それが、3才まで続きました。

5時間寝る方が、羨ましいです。

2014.8.30 18:16 35

普通です(秘密)

6ヶ月になったばかりの息子がいますが、うちも最近まで夜中に何度も目を覚ましてました。

最近やっと3~4時間おきになってきました…(>_<)

いくつか本を読んで試したことは、
朝は7時までに起こして夜は7頃までには寝かしつけ開始

お昼寝のタイミングをなるべく同じ時間にする

午前中できるだけたくさん遊ぶ

寝る2時間前を目安にお風呂に入れる

昼は明るく、夜は暗く静かに

お風呂上がりにはベビーローションを塗りながらマッサージする

等です。

私が読んだ本に月齢別のお昼寝の目安が載ってたんですが、
生後3ヶ月半なら、今のお昼寝の量で問題なさそうですよ(^^)

母乳育児とのことですが、添い乳は試されましたか?

添い乳なら一緒にお昼寝できるし、
夜中に目を覚ました時もオッパイくわえさせてそのまま寝れるのでかなり楽ですよ!

2014.8.30 21:13 9

あちゃこ(35歳)

布団に置くとすぐに起きるのに、バウンサーだと抱っこされてるような体勢だからか起きづらいですよ。揺らすのも手動だけど、ずっと抱っこするよりとっても楽です。
もう使っていたらすみません。18000円位で買えます

2014.8.30 23:00 15

ねこ(33歳)

子供が3人いますが
1人目はハイハイくらいまで
2人目は3歳半まで
昼寝も2、3時間ありましたが
浅い眠りに必ず起きるタイプでした。

3人目は、もうすぐ2歳ですが
最近やっと1時間くらい長く寝てくれるようになり
夜中に一度、明け方に一度起き まだ授乳してます。

でも、デリケートなのか昼寝出来なかった日や
怖かった事があった日は、ちょっとした物音で目が覚めてしまう事が多いです。

3ヶ月ぐらいですと、少し遊んだり散歩したり出来て楽しく
お子さんが、もっと楽しみたいって思ってるのかもしれませんよ♪

あまり、気にせず
皆さんが おっしゃってるように
睡眠も個人差があるので
大変ですが 付き合うしかないかなぁ

ちょっと違うけど
庄司さんのミキティのお子さんも、寝てくれない子で
疲れて抱っこのままソファーで寝たくらい。いつかは寝るって諦めたって言ってましたよ。

大変ですが、頑張ってください。

2014.9.1 01:27 11

ビビり(36歳)

アドバイスにならなくて申し訳ないのですが…。
性格というか、個性もあると思います。

1人目が、新生児〜1歳近くの卒乳するまで夜中ずっと30分おきぐらいに泣いて起きてました。
私もいろいろ試しました。
昼間もほとんど昼寝せず、日中はベビーカーで2時間くらい外に出していたんですが…。
今、4歳でさすがに3時間〜5時間くらい寝るようになりましたが、たまにお母さん寝れない…と起きてきます。

2人目は、逆に新生児から気付けば寝ているタイプです。
夜泣きもなく、起こさずにいたら15時間寝ていたこともあり、死んでるんじゃないか?!と思うぐらいです。
今2歳ですが、日中上の子がバタバタ走り回り下の子がギャーギャー泣いてる中でも3時間昼寝するのに、夜はノンストップで寝ています。

3人目は、新生児〜6ヶ月の今まで昼寝1時間くらい、夜中は3時間、最近は夜泣きで1時間おきぐらいに起きるので、いわゆるよくあるタイプなのかな、と思います。

実は私が1人目タイプで赤ちゃんの頃からあまり寝ない、今も5時間ぐらいの短い睡眠時間で満足、妹が2人目タイプで、とにかくよく寝て、今も休日には10時間以上寝ているようです。

長々とすみません。
3人育児中で、自分やきょうだいを振り返ってみても、睡眠時間や眠りの深い浅いにはそれぞれ生まれながらの気質があって、もう個性としか言いようがない部分もあると思います。

何で寝ないの?!と思いますし、寝不足で辛い気持ちよくわかります。
いつまで続くか、先が見えないですよね。

一番寝ない1人目の子が寝てくれるようにしていたことを書いてみます。
・なるべく外に出して刺激を与えていた
・児童館の赤ちゃんクラスに3ヶ月から行っていろんな人と会っていた
・母乳メインでしたが、お腹いっぱいで眠くなってくれたら、と寝る前にだけミルクをあげていました。
・6時にはカーテンを開けて明るくし、20時には全然寝なくても部屋を真っ暗にして、抱っこしてました。
・2〜3時間泣いて寝ないときは、夫に車を出してもらって夜中にドライブしてました。(車では寝ることがあったので)

役に立たないかもしれませんが、もしかしたらお子さんに合う方法もあるかもしれません。
良かったらお試しください。

2014.9.1 15:22 4

フラウみーな(28歳)

母乳育児で体重が増えていて足りていても、やっぱり母乳って粉ミルクと比べるとかなり消化が良いです。もしかしたらもう3ヶ月で大きくなってきて、夜もお腹が空いてしまうのかも?

私も母乳でやってましまたが、3ヶ月頃から夜寝る前だけ粉ミルクも足し始めました。やっぱり粉ミルクをあげたひは腹持ちが良いのかよく眠ってましたよ。

もし混合に抵抗がなければ一度小さなパックの粉ミルクで試してみるのも良いかもしれません。

2014.9.1 21:01 9

母乳(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page