HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査の結果について

卵管造影検査の結果について

2004.8.29 13:11    0 1

質問者: ごん太さん(秘密)

不妊専門の産婦人科へ前日卵管造影の検査を受けにへ行ってきました。

検査は2日間に渡り、1日目は造影剤を流した結果、右は完全に卵管閉
塞、もう左は先生より「うーん。。若干通ってはいるけど詰まり気味だ
なぁ」と言われかなりショックを受けてしまいました。
2日目はレントゲンを撮りました。そしたら先生から「造影剤が拡散し
ているので、左は大丈夫でしょう」と言われました。

2日目のコメントで多少ほっとした部分はあるのですが、私としては
初日に散々言われてしまったにもかかわらず、2日目になって問題なし
と言われ、逆に自分の状態がどうなのか困惑してしまっております。

こういった経験がある方、こういった中で自然妊娠できた方がいらっし
ゃいましたらコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「問題なし」ではなくて、右は完全に詰まっているけど、左が通っているから「特に問題ない」と言われたのだと思います。
卵管は右と左2本ありますよね?
だから、右側からの排卵だと妊娠は難しいだろうけど、左側から排卵すれば卵管が通っているので、自然妊娠も無理ではないという意味だと思います。

こんなことを言うと、ごん太さんをすごく不安にさせてしまうかもしれないんですけど・・・。
排卵は毎月、左右交互に行われるわけではなくて、7割くらいが右側からの排卵だと聞きました。
ですから、左側からの排卵は1年のうち、ほんのわずかということになるのが現実みたいです。
もちろん、これは一般的な統計らしいので、人によっては、右よりも左からの排卵が多いという人もいるそうです。

卵管が2本とも詰まっていると体外受精をすすめられると思いますが、通気法を何回か行えば詰まっていた卵管が通る人もいるそうです。

このまましばらく様子を見るか。
それとも通気法を行うか。
体外受精に踏み切るか。
それはごん太さんが選ぶしかないのですが、今の現実をあまり楽天的に考えるのもどうかと思います。
年齢的なものもありますし、タイミング法は半年くらいをメドに考えられたほうがいいのではないかなと思います。

2004.8.30 13:37 17

あやや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page