HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 油性卵管造影検査は2日間行う?

油性卵管造影検査は2日間行う?

2009.12.7 12:27    1 7

質問者: まりまりさん(36歳)

今度卵管造影検査を受けようと思っています。油性と水性があるといいますが、私が行っているクリニックは油性を使うとのことでした。

説明を聞くと、造影剤を入れてから15分後に撮影をするとのことでした。翌日も撮影するとの説明はありませんでした。

でも、色々調べてみると油性の場合、2日間撮影するという体験談をよく見ます。

油性の卵管造影検査を受けられた方、皆さん2日間レントゲン撮影されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水性か油性か自分が受けたのはわかりませんが、検査前に、薬の広がりが悪かった場合翌日撮影する場合があります、と言われました。又、基本的に撮影は1時間後、それまで液が広がるように寝返りをしょっちゅう打って下さい、と指示されました。
実際は寝返りも何も激しい痛みでもんどりうってましたね。
結局一時間後の撮影でOKでした。

2009.12.7 20:41 31

kuu(35歳)

こんにちは。
私は先月受けましたが、一度だけでした。(油性)
連絡を受けていないならば一度じゃないですか?
場所によっては油性で2日に渡って撮影をするらしいですね。。。

私の受けた病院では造影剤を入れるのと撮影と同時でしたよ。造影剤は一瞬で卵管まで到達しますので。モニターでしっかり見る事ができました。
ただ、何も下調べせずに受けたのでついつい子宮癌検診程度だと気構えていたので、座薬とか何もしてもらわなかったので相当痛かったです。

この検査は個々の病院で設備ややり方が違うと思うので、心配ならばもう少し説明を詳しく聞いた方がいいかと思いますよ。
造影剤の挿入とレントゲン撮影場所が別々な病院もあるようです。

二度も連続して放射線を浴びるのは嫌ですね〜何の効果があるのだろうと私も疑問に思っていました。

2009.12.8 00:01 17

もみじ(39歳)

私も10月に子宮卵管造影検査をしました。油性の造影剤を注入し撮影、1時間後にもう1回撮影という感じで済みましたよ。病院によって違うんですかね?
油性の方が痙攣・腹痛など起こる可能性があるみたいですが、卵管に癒着があった場合にある程度取り除いてくれるみたいで、排卵がスムーズになるので妊娠する確立がいくらか上がるみたいです。(私は軽~い生理痛の様な痛みが少しだけありました。)

2009.12.8 10:04 19

りん(37歳)

私も油性の卵管造影検査をしましたが、二日間レントゲン撮影しました。最初に説明もありました。

一日目は、撮影室でレントゲンの動画のようなものを見ながら造影剤を注入して卵管の通りを見ました。すごく痛いって聞いていたので怖かったのですが、通りが良かったからか、軽い違和感があるだけで、ほとんど痛くなかったです。

二日目は、レントゲン写真を撮って、卵管の先(?)から造影剤がちゃんと出て、腹内に散らばっているかを見ました。

油性は痛くない・卵管の通りを良くするって先生はおっしゃっていましたよ!
頑張ってくださいね!!

2009.12.8 15:45 19

kazu(32歳)

kuuさん、もみじさん、りんさん、お返事ありがとうございます。皆さん1日だけだったのですね。
施設によって(設備によって)も多少やり方が異なるんですね。
痛さもそれぞれ・・・。私のクリニックの先生は、痛いですよ~というので、今からビクビクしています。

油性でも1日でOKと聞いて安心しました。
後はどれだけ、痛いかですね・・・・頑張ります。
皆さま、コメントありがとうございました。

2009.12.8 16:17 19

まりまり(36歳)

はじめまして、私は2日間撮影しました。
2日目は造影剤が拡がっているかどうかの検査だと言われました。
レントゲンをみたところ横に拡がっており、「拡がっているからつまりはないですね」と言われました。
確認の為なので、2日目は時間がとれなければしなくてもよいようでした。

2009.12.8 18:03 17

むく(35歳)

kazuさん、むくさん、お返事ありがとうございます。kazuさんとむくさんは2日間撮影されたのですね。
卵管の先からちゃんと流れ出ているかの確認なんですね。

撮影の日数はクリニックの方針によるのですかね。

もう一度先生に聞いてみたいと思います。

何はともあれ、通らなければならない道なので、頑張ってきます!
コメントありがとうございました!

2009.12.8 22:46 17

まりまり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top