HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 明日、卵管造影検査です

明日、卵管造影検査です

2005.6.14 20:57    0 13

質問者: しもぴーさん(26歳)

皆さんのご意見を参考に、婦人科デビューしました。
不妊治療を始めて二ヶ月。
フーナー検査も精液検査も問題なく、排卵もしている、ということで、
卵管造影に踏み切ることにしました。
皆さんの内容を読ませていただいて、痛みなど不安でいっぱいです。
そこでお聞きしたいのですが、卵管がつまっている場合、自覚症状が
あるのでしょうか?生理のときに症状がでるとか・・・。
無知ですみません。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての卵管造影は、不安でいっぱいですよね。
私は、違う病院で2回受けましたが、
2回とも痛くありませんでしたよ。

そして、2回とも片方の卵管が詰まっていました。
自覚症状は全然ないです。

2005.6.14 21:26 20

のぞみ(秘密)

今日、卵管造影受けてきました。
びくびくしていましたが、まったく痛くありませんでした。
座薬を入れる方もいるようですが・・・

ちなみに、両方とも卵管は通っていたようです。
一応、抗生物質をもらいました。
少し出血はありました。

しもぴーさんもなんとも無いといいですね!

2005.6.14 21:53 27

ミミ(秘密)

しもぴーさん、私も明日初の卵管造影検査なんですっ。
治療歴3ヶ月で、状況が似ていたので思わずレスしちゃいました。

私もジネコで検索したりしていましたが、色々調べすぎてかえって
怖くなりました...。でも、卵管造影のあとは妊娠しやすくなると
知ってから、急にやる気が出てきました!(笑)

とはいっても、明日は朝からドキドキするだろうなぁと思います。
お互い頑張ってなんとか乗り越えましょうね〜!


2005.6.14 22:41 19

秋(33歳)

こんにちは!
造影直後に妊娠して、今15週です。
私は両方つまってました。
もちろん自覚症状はありませんでした。
痛いと聞いてましたが、生理痛みたいな感じで
大してつらくなかったです。
頑張ってください!

2005.6.14 22:46 8

yuho(28歳)

私も先月卵管造影検査しました。私の場合は詰まっていなかったですが
造影後は妊娠しやすいということで現在楽しみに治療しているところです。最初怖い痛いと思っていたけど案外数分で済むのであっという間ですよ

2005.6.15 08:02 9

るんた(29歳)

私も今日、初卵管造影検査です!
なかなか勇気が出なくて、治療開始5ヶ月目にして、申し込みました。
よく、生理痛みたいな痛み、とありますが、
私は生理痛を経験したこと無いんですよ。
痛くないといいなぁ。
出産の痛みよりましだ!と思って頑張ります。

2005.6.15 08:19 8

タマコ(30歳)

以前卵管造影しましたが全く痛くなかった
ですよ。先生に聞いたら「一部の人、特に
卵管が詰まってる人が痛がる(と言っても
生理痛のような痛みだそう)けどほとんど
の人は痛がらない」っておっしゃってまし
た。

2005.6.15 09:12 7

とくこさん(29歳)

みなさん、ありがとうございました。
今朝は何をしていても手がつかず、
ドキドキしていますが、みなさんに勇気を頂いたので
頑張っていってきます。

2005.6.15 10:15 9

しもぴー(26歳)

はじめましてしもぴーさん!
私もこの月曜日に卵管造影をしてきました。
以前(二年前)に一度していて、今回は2度目でした。
前回ほどでは無かったのですが、やはり痛かったです。
痛みがある人と無い人、何が違うんでしょうねぇ?
私もほんと不思議です。詰まってるから痛いというわけでもなさそうですし。
前回は詰まっていて痛かったと思っていたのですが、今回は
両方ちゃんと通っていたのにもかかわらずの痛みでした。
生理通の激しいのとでも言うんですかねぇ・・・。
独特の痛みなんでしょうねぇ・・・。

しもぴーさんは痛みも無く、通っているといいですね!!!
ってもう、終わりましたよね?(^_^)
どうでしたか?大丈夫でしたか?

お互い頑張りましょうね♪☆

2005.6.15 10:46 8

yammy(32歳)

私の時も酷い痛みは感じませんでしたよ。
痛みは人それぞれですが、緊張するとよけい入っていくものが入っていかなかったりするので痛みを感じるようですね。
リラックス、リラックスですよ♪

2005.6.15 10:48 9

ななこー(秘密)

しもぴーさん、こんにちは。
検査お疲れ様でした。どうでしたか?
私は今月生理がきたら検査をする予定なので
今から「生理きませんように」と「検査痛いだろうなぁ」って
ドキドキしています。

2005.6.15 12:29 7

こはる(31歳)

しもぴーさん、もう検査に出掛けられたでしょうか?
私も来週、卵管の検査をする予定なので
検査後、どうだったか是非教えて下さい。
痛さは人それぞれでしょうけど、生理痛のような痛み・・
私は生理痛がひどいのでちょっと怖いです。

2005.6.15 12:59 9

不安と楽しみ(秘密)

しもぴーさん、こんにちは。
私も明日初めての卵管造影です。
この検査をすることに決めて、いろんな情報探しました。
痛いというお話はもちろん、子宮後屈だと痛いとか、卵管が詰まってると痛いとか、調べれば調べるほど、痛いと言われる方の症状が私に当てはまりまくってて、正直もう怖いったらないです( p_q)
ここにレスされてる方のを読むのが多分造影前最後になると思うんですが、みなさんそれほどつらくなかったよとの意見で、ちょっと元気になりました(単純^^;)
しもぴーさんはいかがでしたか?
これからのゴールデン期間に赤ちゃんがやってきてくれるといいですね^^

2005.6.15 15:27 8

ねここねこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top