HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査 不安です。

卵管造影検査 不安です。

2008.7.20 15:23    0 0

質問者: 怖いよ〜!さん(1歳)

こんにちわ。
いつもジネコで勉強させて頂いています。

先日不妊治療を開始し、来週卵管造影検査をする事になったのですが、不安な事があるので皆様の時はどうだったか教えて頂きたく思い、書き込ませていただきました。

造影検査が一日で終わる病院もあるようですが、私が通う病院は次の日も通院しなければいけないようで、
「造影剤が広がっているかどうかは次の日までに検査しないと分からないので、次の日に通院出来ない方はこの検査を受ける事が出来ません。」
と看護婦さんに言われました。

治療を始める前から少しだけですが、自分なりに調べていたので、造影検査がどういうものかは何となく分かっていました。
なので
(凄く痛いって書いてあったな。怖いな。)
と造影検査への恐怖で頭がいっぱいで何も考えられず、とりあえず次の予約(造影検査の日とその次の日の2日分)だけして帰ってきました。

昨日、検査を経験なさった方の体験談などが載っているサイトを見つけて見ていると
「ちゃんと造影剤が広がっていくかをレントゲンで確認しながら検査していく。」
とか
「通らなかったら入れ方を変えたり、お腹を押したりして通す努力をしてくれた。」
等と書いてありました。

私は看護婦さんに次の日に造影剤の広がりを確認すると言われました。
という事はその日は造影剤を流し込むだけで確認することはしないのでしょうか?
確認しなければ通ってるかどうかはその場では分からないし、もしうまく広がっていかなくてもそのままで、通す努力も出来ないという事になると思うのですが、、、
失敗したらもう次周期にしか検査出来ません。

検査が決まった時に、看護婦さんにどういう風に検査が進んでいき、いつ結果が分かるのかという事を聞いておけばよかったのですがその時は不安で不安でしょうがなく考える余裕がありませんでした。

看護婦さんがおっしゃった事はそういう意味ではないのでしょうか?
検査の結果自体はその日のうちに分かるものなのでしょうか?
次の日まで結果が分からなかったら心配で眠れなさそうです(´`;)

皆様の時はどうだったでしょうか?

どっちにしても自分で受けてみないと分からない事だとは思うのですが、分からない事だらけで不安で、経験された皆様のご意見が伺いたくてしょうがないです。
お忙しい中申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page