HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > おむつかぶれ皮膚科?小児科?

おむつかぶれ皮膚科?小児科?

2014.9.5 22:31    4 9

質問者: ゆーみんさん(26歳)

生後5ヶ月の子が
かれこれ3週間おむつらかぶれになっています。
3週間前から下痢が続いておりなかなか治りません。
最初に皮膚科でリンデロンと亜鉛の軟膏を処方され良くなりましたが下痢が続きまたおむつかぶれ。
皮膚科でまた同じ薬を処方してもらい若干赤みがひく。(8月30日)
8月31日に下痢が続くので小児科受診。
次は木曜に来院とのこと。
昨日小児科を受診するとおむつかぶれについて指摘されたので皮膚科で薬を処方されてることをお薬手帳を出して説明しました。
小児科の先生は念のためと軟膏を出してくれました。
処方内容はフシジンルオ、アズノール軟膏、バラマイシン軟膏でしたが、見事に悪化してしまい真っ赤にただれてしまいました。
月曜に小児科受診をしますがその前に明日また病院に行こうと思います。
皮膚科か小児科か受診するほうを迷っています。
みなさんはどちらを受診しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになってないかもしれませんが……
お尻ふきを、ガーゼに変えて見てください。
お尻ふき用のガーゼに、水をしめらせて使うのです。
毎回濡らすのは大変なので、まとめて濡らし、小さなタッパーに入れておきます。
これで、うちの子供はとてもよくなりました。
下痢についてなんですけど、まだ離乳食ははじまってないですよね?
始まってるなら、いったんやめた方がいいです。

2014.9.6 08:14 7

るん(32歳)

私なら皮膚科を受診します。
それで月曜日に小児科に行った時に、こういう理由で皮膚科を受診した事を話すと思います。

オムツかぶれは見てる方も辛いですよね。早く治してあげたい気持ちがよく分かります。

うちの娘はオムツ交換の時には、毎回手で洗い流して軽くティッシュで押さえた後に、ガーゼハンカチで拭いてます。ウンチの時も、おしっこの時もです。お尻をテッシュでこすった事はありません。

おかげで一歳になりますが、オムツかぶれは多少したりもするけど、さほど酷くはなりませんし、ほとんどかぶれたことはありません。手で洗い流す方法はオススメですよ!時間も5分とかからないで終了します。

下痢が続いたりする時は、おしりふきなどでお尻をこすったりしない方が良いかと思いました。

娘がオムツかぶれをした時に処方して頂いたことがあるのですが『エキザルベ』という軟膏でした。ステロイドが入ってるせいか直ぐによくなりましたよ。ステロイドが入ってるので、あまり身体には良くないですが…。

娘の場合は、かぶれた部分をよく見たら乾燥して赤くなってるようだったので、かぶれ予防に馬油をたまに塗ってあげたりしてます。それだけでも全然違いますよ。

長いこと下痢が続いてるようですが、離乳食は始めてるのでしょうか?

始めてるのであれば下痢が治るまで離乳食をお休みして、胃腸を休ませてあげるのも治りが早くなるのかなと思いました。

私なら月曜日まで待っていられないので皮膚科を受診しちゃいます。

お大事に

2014.9.6 09:32 5

ハマグリ(秘密)

オムツかぶれだけなら皮膚科にいきますが、下痢をしているなら小児科に行くかなあ。

ちなみに、次男が下痢中です。
オムツかぶれ、軟膏もいいですが、先のレスにあるように、おしりふきをやめたほうが治りますよ。

頻繁にオムツをかえて おしりふきをやめたら、よくなると思うんですが、どうでしょう。うちは三日で治りました。

ちなみに、うちは小さなペットボトルにぬるま湯をいれておき、下痢した時はお尻にかけて下痢を流してからティッシュやガーゼで優しく押さえて拭いています。

かぶれはなくなったんですが、まだまだ下痢は続いています。お互い頑張りましょう。

2014.9.6 10:21 3

くまこ(35歳)

カンジダとかではありませんか??
オムツかぶれの薬で悪化するならカンジダかもしれませんよ?
皮膚科で皮膚の菌を見てもらいましょう。

ぬるま湯で洗い流すのが1番です。
100均でドレッシング用のボトルにぬるま湯入れて洗ってました。

2014.9.6 12:52 3

おまめ(35歳)

オムツかぶれお辛いですね。

亜鉛はいいとして、リンデロンはステロイドが入ってます。ステロイド剤の軟膏の中では中くらいの強さ。5ヶ月の赤ちゃんには強いかも。
皮膚科医は、強い薬で一気に治したかったのかな。ステロイド外用薬の副作用は、皮膚が赤くなる 皮膚が薄くなるとかあります。
小児科医に詳しく聞いてみてください。皮膚科医は簡単にステロイド剤入り軟膏だしちゃいますから。

一番は、オムツをこまめに替えてあげて、その都度シャワーや水で洗い流してあげる。
大変なら、おしりふきを止めて、コットンを湿らせてふいてあげる。

あと、オムツの種類を代えてみるのもオススメです。

我が子もオムツかぶれがひどかったですが、大変だったけど原始的な方法が一番でした。

2014.9.6 13:46 3

ヨメコ(36歳)

生後5ヶ月の下痢ですが、乳糖不耐症ですか?
うちの息子が6ヶ月の時に乳糖不耐症になりました。オムツかぶれが酷かったです。
乳糖不耐症の診断を受けたのは、3件目の小児科でした。
ミルクと母乳は一時中断し、ボンラクト等、乳糖レスのミルクを与えます。詳しくは医師の指示を受けて下さい。

オムツかぶれはオムツのメーカーを変えて亜鉛華軟膏で治りました。
座浴が一番良いですが、簡単ウォシュレットもオススメです。
まず、100均などで売っているケチャップなどの容器、又は霧吹きに40℃ぐらいのお湯を入れます。
赤ちゃんのお尻にバスタオル又はオムツ替えシートを敷きます。パンツタイプならオムツを両端破きます。そのまま40℃のお湯でうんちを洗い流します。簡単ウォシュレットです。水分はオムツが吸収します。お湯で濡らしたカット綿で叩くように優しく拭きます。そして十分に乾かします。ドライヤーを使って火傷に注意しながら乾かします。そして亜鉛華軟膏をタップリ塗ります。お尻を保護する為です。

私なら、また違う小児科で診てもらい、下痢の原因を突き止めます。
早く治ると良いですね。

2014.9.6 22:23 0

ちょっと待った(39歳)

私なら皮膚科ですね。うちもそのくらいの月齢の時オムツかぶれになりました。そんなにひどくはなかったですが原因は乳糖不耐症からの下痢です。あまり長い間下痢が続くならお薬が処方されますよ。うちは1週間程度で治ったので薬は飲んでませんが知り合いの子は服用したそうです。下痢の時はとにかく清潔に保ってあげる事。うんちをした時は座浴させて下さい。後、オムツをはかせる時はきちんと乾かしてあげて下さい。おしりふきなどの水分が残ってると蒸れやすいです。

2014.9.6 23:39 0

ヒママ(32歳)

みなさん回答ありがとうございます。
8月10日より下痢が続いています。
小児科を2件まわり処方された薬は同じもので下痢止めと整腸剤の漢方でした。
色はクリームっぽく酸っぱい匂いがすることからウイルス性の胃腸炎とのことです。
回数は3回ぐらいに減るもまだ下痢〜軟便が続いておりおむつかぶれもひどいです。
おしりふきは使わず毎回シャワーで石けんを使わずにいますが改善されません。
昨日皮膚科に行ってきました。
小児科で出された薬を塗ったらひどくなったことを伝えると殺菌作用のあるものだからひどくなった。
使用を中止したてと言われ、またリンデロンを処方されました。
一週間して改善されなかったらカビの検査をするそうです。
やはり下痢が1ヶ月近く続くのはおかしいですよね?
別の小児科に行くべきでしょうか?

2014.9.7 10:09 0

ゆーみん(26歳)

同じ症状の時に小児科に
おしりをぬるま湯で手で洗ってあげてくださいと言われたので、実践した結果、血まで流していたおむつかぶれがあっという間に良くなりました。

2014.9.7 11:24 0

むぎ茶(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page