HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おむつかぶれは小児科or...

おむつかぶれは小児科or皮膚科?

2005.10.25 18:29    20 21

質問者: プチDOGさん(32歳)

子供(2か月)のおむつかぶれがひどいので受診をしようと思うのですが小児科or皮膚科のどちらで受診をしたらよいでしょうか?
先輩ママさん方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ、うんちがゆるゆるの時期ですよね〜。
おしっこも、絶えず出てる感じだし、良くなってる間がないのね(ToT)

軟膏をもらったりするのは、小児科で十分だと思います。
どうも手ごわい湿疹(?!)みたいなのが、出てきて、
小児科の薬ではあまり改善をしないと思ったときが
皮膚科受診のタイミングだと思ってます。

いずれにせよ、おむつかぶれを治すのに一番有効だったのは
(私の経験上の話ですけど)ドライヤー!!
おしりがいつも濡れてる状態だと治ってる間がない。
だから、オムツ替えのとき、
面倒だけど、ぬるま湯でおしりを洗っては、ドライヤーの弱風で
おしりをさらさらになるまで乾かし、それから軟膏を塗るように
したら、目に見えてよくなりましたよ。
具体的には‥、
魔法瓶に熱めのお湯を用意しておいて、食器洗い洗剤の空き容器で
毎回適温のぬるま湯にして、おしりにぴゅーってかけてました。
で、市販の「おしりふき」でなく、古布を切ったので拭いてました。
化粧水類が含まれてるわけなので肌によくないことがあるそうだし。
そのあと、「ドライヤー」です☆

騙されたとおもって、お試しあれ〜。
めんどくさいけど、治りだしたら、
きっといっぺんに治りますよ☆

2005.10.25 19:47 30

たくゆ(秘密)

皮膚科の方がいいのかな??

うちは古いTシャツを小さく切って
お湯で絞って拭いています。
市販のお尻拭きは離乳食が始まってウンチが1日1回になってから
使い出します。(あと、外出時も)

お薬を塗るよりも、すぐに綺麗になりますよ。

2005.10.25 20:24 113

ぽぽ(秘密)

皮膚科でいいと思いますよ。
うちの子は皮膚科に連れて行ってました。

早くよくなるといいですね^^

2005.10.25 20:39 118

たにし(秘密)

 3歳の男の子のママです。うちも1年くらいひどいオムツかぶれに悩まされました。うんちがゆるい時は治りませんでしたね〜。シャワーがよいと聞きましたが毎回お風呂に入れるわけにもいかずにスプレー式の入れ物を手に入れてオシリを洗ってから軽くふき取っていました。ひどいときは市販のおしりふきはNGですよ。赤ちゃんホン○や西松○にいくとコットンがそれようのコットンがありますのでタッパーなどに湿らせた物を常備しておくと安心です。
 ご質問の件はどちらでもよいのでは?小児科のほうが子供の扱いはうまく安心ですが、季節柄風邪の子供も多いと予想されますので小児科に行くのならすいている時間を狙うのがよいと思います。。

2005.10.25 21:54 48

カタリナラブレ(31歳)

どちらでもOKですよ。
でも、これからの季節小児科に行くと余計な病気をもらってくる可能性もありますよ。

2005.10.25 22:51 204

***(秘密)

赤ちゃんの事はたいてい小児科で大丈夫だと思いますよ。

娘(1歳半)が休日、号泣して泣き止まず「どこか痛いの?」と聞くと、オマタを指差したので見てみると真っ赤でした。
姑には病院に連れて行くように言われましたが、休日の為『救急』になってしまうので、色々考えて、薬局で薬を買いました。
明らかにオムツかぶれなら『ポリベビー』を塗ってあげるとすぐに良くなると思いますよ。
『ポリベビー』はオムツかぶれ以外にも肌アレとかかゆみ止めとか・・・色々と使えるので常備しておくと便利ですよ。

もしも「カンジダ」によるかぶれだと薬が違いますので、病院(小児科)に行ったほうがいいかもしれません。

2005.10.25 22:56 12

ス〜(31歳)

小児科より皮膚科の方が、子供にあった薬を処方してくれて良くなりました。

2005.10.25 22:57 15

あっちゃん坊や★(27歳)

うちもオムツかぶれにはなりました。
小児科で大丈夫ですよ。
あと、家でできる対処としては、おしっこ、おウンチでオムツ
を返る時はおしりふきではなくシャワーで洗い流し
タオルでやさしくふいてオムツをすることです
面倒くさいかもしれないけど大事です
それをやったらなかなか直らなかったのが、すぐなおりました。
寒い時期なんで風邪をひかさないよう気をつけてくださいね。

2005.10.26 00:03 11

ゆま(23歳)

こんばんは!
私の息子は生後1か月半までNICU(新生児集中治療室)で
入院していたんですが、
おむつかぶれ、ひどかったです!!
その時は皮膚科の先生が診てくれていたようです。

ご参考までに…。

2005.10.26 00:07 14

ひろ(秘密)

私も近い内にオムツかぶれで受診しようと思い、調べてみました。
かぶれだと思ったら、カビ(カンジタ)の可能性もあるので、皮膚科の方が良さそうです。
かぶれだったら、皮膚科でも小児科でも同じ薬が出されるようなので、どちらでも良いと思います。

ただ、小児科は風邪など感染症の子も大勢受診してるでしょうし、子供に移るかもしれない事を考えると、皮膚科の方が安心だろうと思います。

2005.10.26 01:55 9

はな(30歳)

小児科へいけば オーソドックスな症状の薬はたいてい処方してもらえますよ〜!!

2005.10.26 07:35 9

ぶっちょ(34歳)

どっちでも大丈夫とおもいますよ。
わたしは、小児科で、軟膏をいただきました。
かぶれくらいなら、小児科で相談したらすぐに薬くれます。

2005.10.26 07:56 10

まみこ(秘密)

子供の病気は全部小児科です。
そこで手に負えないような症状ならば、専門医を薦められると思います。オムツかぶれぐらいなら、小児科で処方してくれます。

2005.10.26 09:11 14

くらんき(34歳)

おむつかぶれだけなら皮膚科の方が良いですよ!
小児科でも薬は処方してくれますが、専門じゃないし
他は健康なのに、風邪でも移されたら大変!!

2005.10.26 09:45 12

+-+-+-+(28歳)

うちは、おむつかぶれではなく乳児湿疹だったのですが
まずは小児科に診察に行きました。
でも、なかなか良くならずに、次は皮膚科へ行きました。
結果すぐに治りました。
皮膚科の先生曰く「小児科は、舐めても害のない極めて弱い
薬しか処方しないので、なかなか治らない」とのこと。
皮膚科で処方された薬も、乳児用にと強力な薬は避けてくれました。
参考になれば嬉しいです。

2005.10.26 10:03 8

けんけん(20歳)

どちらでもOKですよ。
お大事になさってくださいね。

2005.10.26 11:27 9

uni(秘密)

こんにちは

大人も子供も、皮膚科です
小児科は内科で、掛かる方が良いです
あと、整形外科も同じです

よく傷の手当てに小児科に掛かる人がいますが
これは、整形外科のほうが良いです
整形外科は、傷跡が残らないように配慮してくれますが(それが本業)
小児科では、傷の手当てだけになります

2005.10.26 13:09 11

ととこ(秘密)

こんにちは。
小児科、皮膚科、どちらでもいいと思います。
うちの娘もとても肌が弱くて、かなり皮膚科に通いました。
真菌感染している場合、普通のおむつかぶれ用の薬は
まったく効き目がありません。
ほかの方もおっしゃっていますが、暖かい部屋でオムツ換え後、
水分を乾かしてあげると治りもはやいですよ。

2005.10.26 14:29 16

りお(秘密)

皮膚科のほうが専門なのでいいと思います。
おむつかぶれかカンジダかすぐに検査してもらえますし。

うちの娘がオムツかぶれになったときに、最初小児科に連れて行ったのですが、検査もせず「あぁ、カビだねぇ」と言われ、それにもかかわらず、赤チンしか塗らず、抗真菌剤も処方されず、もらったのは赤チンと普通の軟膏(保護剤のような軽いもの)だけ。
2日後見せに行ったら、素人目にも全然よくなっていないのに
「ほうら、よくなってきた」
と言われて、また赤チンを・・

すぐに皮膚科にかかりなおし、もうその小児科に行くのはやめました。

2005.10.26 20:59 8

コウ(36歳)

私だったら小児科、です。

そこで対処できない皮膚の問題だったら皮膚科を紹介してもらう、というのが妥当だと思う。

2005.10.26 21:17 16

茉莉(秘密)

お返事&アドバイスをありがとうございましたm(__)m

近所に皮膚科がない事もあり結局は小児科で診て頂きました。
やはりよそのお子さんからのもらい風邪が心配でしたが
午前中という事で内科受診の高齢者が多く幸いでした。
あっ高齢者の方からのもらい風邪もない事はないか…。
とりあえず軟膏を処方して頂きました。
でもなんとなく薬には抵抗があるし
出来るだけ自然に治してあげたいので皆様からのアドバイスを
参考に面倒がらず手をかけようと思います。
本当にありがとうございました。
感謝です。

2005.10.27 10:56 13

プチDOG(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top