HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛時の付き添いについて

陣痛時の付き添いについて

2014.9.8 13:01    0 6

質問者: オレンジさん(29歳)

12月に2人目を出産予定です。

実母は他界しており、1人目のときは夫と義母が交代で付き添ってくれました。
立ち会い分娩は希望していなかったので、陣痛の時だけそばにいてもらったという感じです。
ですが予定日から10日も遅れた上、陣痛から出産までも40時間以上かかってしまったために、だんだんと2人からもため息やまだか…といった空気を感じてしまい私も申し訳なさや焦りを感じてしまいました。
それから3年たちますが今でも親戚の集まりなどでそのときの話をされ、大変だった、こっちが疲れたわ~など今では笑い話のように話されます。

そのため今回は、上の子のお世話をお願いしたいので産まれたら連絡するということと、夫も仕事の都合次第で来ても来なくてもどちらでも良いということを伝え、義実家にもそのように言ってもらうつもりでした。

しかし先日義実家に行ったとき義父が、上の子は自分が見ている、息子(夫)も仕事があるだろうし義母を付き添わせると勝手に決めて言ってきました。
横で義母もうんうんとうなずき、私はまた時間がかかるかもしれないし誰もいなくても大丈夫ですと言ったのですが、そんな気使わないで任せてくれれば良いから!と聞いてくれません。
夫も、俺も行けるかわからないし誰かいてくれた方が安心でしょうと。
帰ってきてから前回気を使って疲れたしプレッシャーだったこと、いまだにそのときの話をされあまりいい気はしないこと、そのため今回は付き添いはいらないことを改めて伝えましたが結局義母が嫌いなだけでしょと逆ギレ状態で話になりません。
しかもその病院で義母の知り合いの娘さんが助産師をしており、陣痛時の付き添いについては特に決まりはないと聞いたため病院側に協力してもらうことも出来ません。

もう何を言っても納得してくれないのでどうしたら良いか悩んでいます。

一方で産後は義実家でお世話になる予定なのであまり関係を悪化させたくない気持ちもあります。

みなさんならどうされますか?

文章が下手で申し訳ありません。
わかりづらい部分がありましたら補足させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一回目と二回目の出産って違うかもしれないし、出産って何があるかわからないから近くに誰かいてくれるって心強いと思いますよ。
それに『出産してるの見てるとこっちが疲れた…』って結構みんな言われるかも??
うちの親も言ってました^^;
私は破水からはじまり陣痛がつかず促進剤での出産でした。
促進剤はじめてからは5時間という時間でしたが、母は『疲れた…自分で出産するほうが楽…』と言っていました。
私は子供が熱を出すと『私が熱出したほうがいい…可哀想…』と思います。
それと同じ感じじゃないですかね?

2014.9.8 14:05 11

あい(30歳)

病院行き来できる距離ならそれがいいですけどね。
私も実母他界してて、義母と夫交代で陣痛付き合ってもらい24時間かかりました。それでも大変でしたから40時間もそれはお疲れ様ですね主さんも。

みんなが、次は要領わかってるし長丁場になれば帰宅してくださいね、という約束で来てもらったらいいと思いますよ。

ちなみに2人目は、私は4時間程で生まれました、
義母は上の子を病院までむかえ来てくれてそのまま帰り、その2時間後に生まれました。

夫は生まれた時にちょうど着ました。

2014.9.8 16:29 9

ぱたこ(秘密)

実母でもいいますよ〜。
主人にもいわれましたよ。
どうする事も出来ない事、いわれてもね…って感じですよね。

もし2人目で陣痛が長引いた時、
内診の後とか助産師さんにみていただいてまだまだそうなら「私の方はまだまだみたいですし、お義母さんも一度帰られてご飯食べてきて下さい。息子の様子もみてきて貰えると嬉しいです」といって帰すというのはどうですか?

私はそんな感じで一旦、帰ってもらいました。
ずっと付き添ってるより、行き来した方が気分転換にもなって義母も楽だと思いますよ。

2人目は安産だといいですね♪

2014.9.8 20:12 12

いねむりパンダ(37歳)

そもそも陣痛の付き添いが必要なのか疑問です。
陣痛来ても義母さんに連絡せず病院に向かえばいいのでは?
後から大変で連絡できなかったと言えば済むだけだと思うのですが。

あと病院は付き添いについて規則がなくても個人のケースで対応してくれるはずです。
産婦さんが付き添い嫌だと言えば、助産師さんは必ずうまい言い訳作って守ってくれますよ。万一、義母さんの知り合いの娘さんだとしてもその方がよほど非常識でないプロの助産師なら必ず。

2014.9.8 21:07 19

そら(秘密)

私なら痛みに耐えている姿を見られるのが嫌です。
しかも一人目の時の事を笑い話にされているなら絶対拒否します。

旦那が使い物(失礼)にならないなら自分で義理実家に言いますね。主さんの義理実家は必要以上に口出ししてくるようなのでなおさら私なら言います。

「正直、一人目の時に色々と言われてショックだった。一人の方が焦らずゆっくり出産に集中できるから今回は付き添い結構です。」って。

2014.9.9 16:55 10

秋の空(33歳)

子供3人いますが、
陣痛って付き添い要りますか?
痛い時に人がいるのって気になりませんか?かわってくれる訳じゃないし!
病院によっては、助産師さんが1人ついてくれて痛みを逃したりしてくれます。さすがプロ!役に立たない主人は付き添わなくてよいです。
そちらの病院は、付き添い必要何ですか?ナースコールもあるし、今回は大丈夫だよと断ってみては?

2014.9.11 12:34 1

ありさ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page