HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お話もしていない子連れマ...

お話もしていない子連れママさんがいきなり連絡先を聞いてきました。

2008.8.26 00:18    0 15

質問者: 困ったさん(30歳)

私は1歳3ヶ月になる子供がいて、今日初めて児童館デビューしたんです。少し館内をまわり帰ろうとしたら、突然子連れママさんに声をかけられ「お住まいはどちらですか」と聞かれたので「○丁目です」と答えるとすごく嬉しそうに「うちもです〜あの〜連絡先って聞いてもいいですか」って。児童館ってどこもこんな感じなんですか?私はママ友達を作ろうと行ったのではないし、その方はお友達になるにはかなりお歳も違いタイプも違い、はっきり言ってまったく興味ありませんでした。
急ぐので又お会いした時にでも。と逃げてきましたが感じ悪いでしょうか。こんな場面に遭遇された方いますか?近所の方だからまたスーパーなどで会ってしまうかも知れないし、円満に対処できる方法があれば教えて頂きたいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2児の母です。
たぶん、その話かけてきたママさんは
”友達がほしい!ほしい!”とあせってるのでは?
普通は、サークルなんかで毎週会う人なんかと
メルアド交換はありますが、初めてあってのメルアド
交換はないとおもいます。
適当にお話して、断ってOKです!

2008.8.26 12:03 36

たーさ(38歳)


感じ悪いね〜。何様ですか?人を見下してるような感じ、困ったっていうペンネームにもイラ!
いい大人が何を言ってるんだか。
 子供の為にもお友達になりたくて声を掛けた、よくある光景ですよ。自分のことしか考えてないんですね。勇気を出して声を掛けた相手があなたみたいな人だったら1日中落ち込むかも。
円満に解決する方法って何自分をかばってるんですか。徹底的に無視してあなたは悪役に徹してください。そうして孤立していってください。

2008.8.26 14:31 28

ちょっとちょっと(秘密)


多分ですけどなにかの宗教関係の子育てフォーラムの勧誘だったのでは?と思います。
私もそんな感じで声をかけられました。見た感じとても友達になろうという感じではなかったですし。
その手の人はスーパー、児童館など、子育て中の母親が集まるところで勧誘活動をしています。
うっかり行ってしまった人の話だと、何があっても旦那に服従して仕えないと子供が不幸になる、今子供に問題があるのはすべて母親の行いが間違っているからだというようなとんでもない内容のフォーラムだったそうで、フォーラムのあいだは強制的に子供を預けられることになっていて怖かったといっていました。


話がそれましたが突然、自宅住所や個人情報を聞いてくる人には要注意です。
スレ主さんは失礼な態度じゃなかったですよ。

2008.8.26 16:26 25

匿名(32歳)


相手の方、家が近くてよっぽどうれしかったのでしょうか。
ママ友作るのに必死って感じの人はたまにいますね。
とにかく誰にでも連絡先聞いて、みんな顔みしりみたいな。
でも、親子だけで遊びに来ている人は多いし、連絡先を聞くのはお話した時に合うと思った人だけ聞く事が多いと思うので、あまり児童館に対してしり込みする事はないと思いますよ。
ただ「年も違いタイプも違うから、まったく興味がなかった」なんて、狭い考えだなぁと思ってしまいました。今までは学校でも会社でも、遊ぶ時は同期とが多かったと思いますが、ママ友ともなれば色んな年令や違う境遇の人がいますよ。幼稚園に行っても、小学校に行っても、そういう色んな人とのおつきあいが多少なりともありますから。

2008.8.26 17:26 19

さと(30歳)


私の友人も同じような状況でメアドを教えたら、数回のメール交換の後相手の家へ呼ばれ、遊びに行ってみたら美味しいケーキやお茶を出してくれたそうです。…がしかし!アムウェイの勧誘だったそうです。
私自身も支援センターでやたらと親しげな人が声をかけてきて、徐々に仲良くなったころ、ミキプルーンの講演会に誘われたり、商品を勧められたりするようになり、うんざりして「プルーンの話以外でのおつきあいは無理なの?」と言ったらそれから連絡がこなくなりました。ちなみに前出のアムウェイに勧誘された友人も買わないと分かるや否や連絡が来なくなったそうな。
私の住んでいる地域の児童館、支援センターではこの手の(ほとんど上記の2社)勧誘が横行しているらしく、よく話題にのぼります。
スレ主さんに声をかけた方は純粋に友達になりたいとピーンときて連絡先を聞いてきたというケースかもしれませんが、初対面でやたらと優しく親しげで積極的で真面目そうでアドレス交換を急ぐママには最近私たちは警戒していています。最近私はネットワークビジネス系ママを見分ける眼が鍛えられてきたので「やばい人」を感知できるようになりましたが、見分けられないうちはスレ主さんが言ったような急ぐので又…というような感じで良いのではないでしょうか。

2008.8.26 22:03 24

老猫(100歳)


児童館では、「○丁目」まで一緒の方ってそうそう合わないですよね。その方もご近所さんで友達が欲しかったのでしょう。
「興味ありませんでした・・・」ですか。第一印象でそこまで決め付けなくても。タイトルにもありますが、彼女とまともに話すらしていないんですよね。

2008.8.26 22:55 12

ねぼけねこ(31歳)


私はいきなり「お友達になって下さい」と2回程ナンパ?をした事があります。
一度目はオムツを買いにドラックストアーに買い物に
行った時にたまたま同じオムツを購入している方が居て、何気なく話かけたらとても感じの良い方で、直感でお友達になりたいと思って声を掛け、連絡先を交換し、今ではお互いの家に行き来する仲です。
二度目は子供が幼稚園入園時にやはり直感でお友達になりたいと思う方がいて、やはりこちらから声をかけました。この方とも同じく仲良くさせていただいています。
後でいきなり声を掛けた私を最初はどう思ったか、聞いた事がありますが、笑って、ビックリしたけど嬉しかったよ。と言ってくれています。
ですが、スレ主さんや他の方の内容を読み冷や汗が出ました。
今のご時勢警戒されても仕方が無いのかもしれません。
ただ、声を掛けた側の経験者としての意見を言うと相手の方は純粋に仲良くなりたかっただけだと思います。一度お断りしているので、相手の方も自分と仲良くなるつもりはないと思い、次にお会いしても聞いてこないと思いますよ。
答えになってなくてすみません。

2008.8.27 02:52 13

もこ(36歳)



スレ主さんは全然普通ですよ。
知らない人と連絡取るなんて気持ち悪い〜。

友達って自然とできるもんだと思います。

2008.8.27 09:34 21

同感(34歳)


住所が近いことが分かったからといっても、
いきなり連絡先まで聞かれたら、私なら警戒します。
その前にいろいろお話したりやり取りがあって、
気が合いそうな方だなと感じていた、というなら話は変わってきますけど。

娘と行った市立図書館の駐車場で、見知らぬ主婦のような方に声をかけられ、子育ての集いのような内容のチラシを受け取ったことがありますが、
主催元や目的が不明なこともあり、特に参加しませんでした。

また、市主催の託児付き講座に参加するのに市の施設に通った際には、
ロビーのチラシ置き場に主婦のような方がいたので、参加者かなと思って挨拶だけしてみたら、
参加者ではなくチラシを置きに来ていた方だったようで、NPO系の講演会のチラシを受け取りました。
小さい子供を抱えて参加するほど興味のあるものではなかったので、特に参加しませんでした。

結構、チラシを置くなどの目的を持って施設に来ている方もいるのだなぁ、と思いました。
(ベビーマッサージ教室で、他の参加者から赤ちゃん関係の講演会のチラシを受け取ったこともあります)

相手の身元(所属先)や目的がはっきり分からない段階で個人情報を明かすのは、私なら躊躇します。
宗教も思想も政治団体も催眠商法も、私は特に関わりたくないからです。
でも、子育てについて必要だと思う情報は、自分なりに新聞やタウン誌、ネット等で収集して、よく考えた上で参加したいと思われるものだけ参加するようにしています。

この場合、「すみませんが、急いでいますので」などと答えてもいいのではないかと思いました。

2008.8.27 11:13 15

まほろば(33歳)


感じ悪いって人も居てびっくり。
話しても居ない人と連絡先交換なんて
変ですよー。
気軽に教えちゃってトラブルになったら最悪。
スレ主さんの感覚普通でしょ?

2008.8.27 11:49 20

みこ(32歳)


私だったら絶対教えないですよ。
住所が近いならなおさら。
変な人だって後で分ったら家が近い分、いろいろ面倒がありそうだし。
それに宗教の勧誘かもしれないし。


スレ主さんの感覚は普通ですよ。
近所のスーパーで会ったら、会釈だけしておけばいいと思います。

2008.8.27 14:02 15

そら困るよね(27歳)


>急ぐので又お会いした時にでも。
なかなか上手な逃げ方だと思いましたよ〜
私ならとっさのことで、どういう言動をとっていたかわかりません。
ただ先の方も仰ってましたが、年齢が違うということの理由については、あまり良い感じしませんでした。
私が子どもを産める時には若いママにそのように思われるのかなって。
それから友だちは自然にできるものという方がいらっしゃいますが、そうとばかりは限らないと思いますね。
揚げ足をとってごめんなさい。

2008.8.27 14:08 10

ひょっとこさ(100歳)


う〜ん、私も警戒するかもしれません・・・。実際その人を見ていないしその場面の雰囲気も分からないので何とも言えませんが、最近勧誘がちょくちょくあるもので。スーパーで品定めしているといきなり声かけられるんですよ。同じように(空の)カゴやらカートを持った主婦っぽい女性に。たいてい「子育てサークルのお仲間を探しているんですが」といきなり言われます。びっくりします。気持ち悪いです。なのでスレ主さんの気持ちもわかるなぁ。今回はその対応で良かったんじゃないですか?ただ、「興味ない」はちょっと感じ悪いかも。

2008.8.27 14:30 13

なお(38歳)


いきなり住所聞いてきて、連絡先教えてくれなんて言われて素直に教える方がいたら、少し警戒心持った方が良いよと言いたいです。
まして小さな子供がいるのに・・・
私だったら、話もしていない人がいきなり住所聞いてきた時点で警戒しますし、答えざるを得ない状況でも詳しい住所は絶対言わず「○○市内です^^」と大雑把に答えます。
近所でバッタリ会って、向こうが反応すれば「あら、先日はどうも」と笑顔で言えば良いかなと思いますし、もしまた聞かれたら「ごめんなさい、もう少し親しくなってから^^。また児童館でお会いしたらゆっくりお話しましょうね」とでも言って、本当に会ったらちょっとお話してみて、大丈夫そうならアドレス交換するとかでいいんじゃないですかね。
実際話してやっぱり気が合わないと思ったら、お誘いがあっても何か理由をつけて断り続ければ、お相手も気付いてくれるかなと思います。
誘うのも自由だけど、断るのも自由です。

2008.8.27 15:50 11

ファブ(30歳)


いろんなご意見ありがとうございました。
やっぱりいきなり連絡先を聞いてくるなんて不自然ですね。ママ友にも教えなくて当然!どんな人かも分からないのに怖いよって言われました。自分がおかしいのかなと少し気まずい思いでしたが断って良かったです。今度どこかで会っても堂々と会釈できそうです。

2008.8.27 22:06 11

スレ主です(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top