HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子のママさんにお聞...

一人っ子のママさんにお聞きしたいです。

2012.6.21 23:39    0 16

質問者: ドーラさん(35歳)

2歳の娘がいます。
経済的、体外受精でしか授かれないの理由で一人っ子と決めています。

が、最近周りや友達、プレ幼稚園にいくとほぼというかほとんどの方が、妊娠中、赤ちゃん連れ、離れて兄弟がいるようで、一人は可愛そうだとか外野に言われます。

娘の事を思うと兄弟を作ってあげた方がいいのかと思いますが。。。。

経済的な理由がなければ頑張れるのですが、周りに2人目は?可愛そう。。。など言われると正直胸が痛みます。

色んな理由で一人っ子の方もいらっしゃるかとおもいますが、同じように私のように思われている方もいらっしゃるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも多分、一人っ子予定です。
どうしてかというと、

・私が体力に自信がないから
・私は「自分の自由」が大事なタイプだから
・私は姉妹がいるが、子供のころは大嫌いで、今もそんなに仲良くないから、『きょうだいがいい』とあまり思っていないから
・昔から「子供は産みたい」と思ってはいたが、イメージが「ひとりだけ」だから、まったく複数の子供に興味がない

子供は人の子も大好きで、よく声をかけたりかまったりしますし、好かれますが、それでも自分がたくさんの子を、とは思いません。

子供が1歳半になり、かわいくなってきて、こんなのがもうひとり、と思ったりもしますが、それは無責任に「かわいいー」と思ってるだけなんで、シビアに考えると上記の事を思いだし、冷めます(笑

いろいろ言われますが、私はてきとうにそうですねー、って言ったり、一人で手一杯だわー、二人もいるなんてすごいねーとか言ってにこにこしてますよ。

2012.6.22 07:03 35

ジジ(36歳)

結婚当初から子供は産んでも一人と決めていました。子供がいないか、いても一人までと。

現在5才の息子がいます。

勿論、二人目を作るつもりはありません。

理由は育児に追われたくない、経済的にも精神的にも余裕を持ちたい、夫婦の時間、自分の時間を大事にしたいからです。
夫婦で初めから決めていた事なので、一人っ子である事に負い目など感じた事ないです。だって、二人も子供は欲しくないので。

やっと幼稚園に行きだして、自分の時間も持てる用になったし、子供とのレジャーも幅が広がって、生活が一段と楽しくなったのに、今からまた妊婦生活、新生児のお世話なんてしたくないです。
子供のために兄弟がいたほうが〜なんて考えた事もないです。一人が可哀想なんて発想ありません。

うちは、小学校から私学を予定しているので、二人いたら経済的にも大変です。塾やお稽古を好きなだけやらせてあげられなくなるし、旅行も我慢しなくちゃいけなくなっちゃう。

それに、ジネコを見るようになるまで、親族やママ友、知人からの、二人目攻撃?にあっている人が多数いるなんて知りませんでした。

世間話の一貫で、二人目は?なんて聞かれる事はあっても、しつこく何度も言われた事はないし、自分たちの考えを変えた方が良いのか?なんて悩むまで追い込まれるような環境ではありません。
地域柄なんでしょうかね。

こちらは23区内ですが、一人っ子も多いですし(これから二人目を作る人もいるでしょうけど)。
勿論、2人、3人と兄弟がいる子もいますが、そのママ達から一人っ子が可哀想〜なんて言われた事ないです。

主さんは、本当は二人目が欲しいから、二人目は?って聞かれるのも、まわりの二人目がいるママ達を見るのも苦痛になってしまうんでしょうね。
娘のために〜なんて、問題をすり替えていないで、誰のためでもなく自分はどうしたいのか、ご主人はどうしたいのか、経済的な事をクリアする術は無いのか、真剣に考えたら如何ですか?

夫婦の、自分自身の意思がしっかりとしていれば、惑わされる事なんかありませんよ

2012.6.22 07:28 47

みのり(35歳)

これが本当の話だとしたら…ですが、そんな程度の低い人達は放っておきましょう。兄弟がいても男の子だけで可哀想、女の子だけで可哀想、自分の価値観が全て…全くあほらしい。このての話にはうんざりします。

私の娘も長い間一人っ子でしたが、これまで可哀想とか言われた事も一人っ子だからと役員を押し付けられた事も一度もありません。もしかしたら、心の中で思っていたのかもしれないですが、口に出して言われた事は一度もないです。だから主さんの話も本当の話?と思ってしまいます。

世の中には良識ある方達も沢山いますよ。残念ですが、思った事を相手の気持ちを想像せずに口にする、程度の低い可哀想な人達そう思ってはどうですか?

勿論幼稚園時代は二人目出産ラッシュで落ち込みましたよ。でも一人っ子だから不幸なのですか?可哀想なのですか?一人っ子に引け目を感じているのは主さん自身が、一人っ子は可哀想という潜在意識があるのでは?

少しきつい言い方になってごめんなさい。でも相手の気持ちを想像出来ない人達の言葉に振り回されて、一番大切な娘さんとの時間を暗い気持ちでこの子は可哀想と思いながら子育てしていたらこんなに悲しい事はないです。

2012.6.22 07:44 32

匿名(30歳)

同じ内容が頻繁に投稿されますが、過去スレ検索されてますか???

「経済的、体外受精でしか授かれないの理由で一人っ子と決めています」
と言えばいいじゃないですか。
主さんは体外受精で授かった事を恥ずかしいとお思いですか?
「私は体外受精で授かったんだけど、お金がもの凄くかかって大変なの。だからもう一人は無理なの~」と言って、それでも2人目を勧める様な人とは疎遠でもいいですが、体外までされたなら、周りで不妊とは無縁の人がほとんどだという事は身に染みて実感されましたよね?


それから私も専業主婦ですが、専業主婦が「経済的な理由~」というのは意味が分かりません。
経済的に苦しいなら働きに出られてはいかがですか???

2012.6.22 07:49 21

馬子(33歳)

私もプレに行くと兄弟姉妹多いなと感じます。
ドーラさんと同じく私も同じくらいの娘がいますが、私は最初から1人っ子で育てたいと思っていたので現状にとても満足しています。

私は逆の考え方ですね。

2012.6.22 08:15 11

未来(38歳)

〉専業主婦が「経済的な理由~」というのは意味が分かりません。

これも、主さんの周囲の人と同じで、余計なコメントかと思います。その家庭にはそれぞれの方針があるんですよ。
子供のために、やりたい仕事を我慢してるかもしれないし、家族の協力や同意が得られないのかもしれないし、保育園に空きが無いのかもしれないし、、、
とにかく、裕福じゃない専業主婦は働いけばいいと言う発言は、的外れだし不要です。

2012.6.22 08:16 108

ベンチ(28歳)

一人だから可哀想なんて思ったことありません。
あまりに兄弟が多いと可哀想に思う事はありますが、思っても言いません。
なぜ、二人目以降を妊娠すると上から目線になるんですかね?

私は二人目不妊でした。一人目が大きくなるにつれて、やはり周りは同じ事を言いました。産むなら若いうちにとも言われました。

もうね、暗〜い顔して言ってやりました。

私、子供産めないんです、、、

これで大概の人は二度と言って来ませんよ。

2012.6.22 08:24 21

ベンチ(28歳)

私も同じようにしつこく言われます。言ってくるのはおばさんたちですが。
「自分が楽したいから作らない」とか「2人いて一人前」とか言われてイライラすることも多いです。
おばさん、何を言ってもしつこく「でもひとりっこだとねー」って言うんですよね。なので「うちは1人って決めてます。病気で子作りは禁止されてしまったので。」ということにしました。それでも言う方にはもう無視の方向で・・。
不思議に自分が1人しか産んでなくても「2人目は?」と言ってくる方もいるんですよね。挨拶代わり?

2012.6.22 09:03 8

匿名希望(秘密)

私も1人子持ちですけど、正直不快なスレですよ。 今までジネコ見られて来なかったんですか?


それと、今時他の人から1人っ子が可愛そうって言われません。 今まで何人の人に言われたか、どんな人に言われたか、主さんのおられる地域と併せて教えて下さいよ。


2012.6.22 09:17 18

定番だけど大漁にはならない(32歳)

うちは、経済的な事もあるし、それ以前に主人との関係が悪いので、一人っ子決定な状況です。
何も知らない人たちからは、
「兄弟作ってあげなよ」
という事はよく言われますが、いちいち気にしてません。

「もう一人作ってあげなきゃ。年齢的にまだ頑張れるでしょ」
と言われたら、
「そうですよねー。私もそう思うんですけど、こればかりはねー…」
とサラッと明るく返して、「…」の先はそれ以上言わない。

そうしたら、相手はそれ以上何も言ってきません。
「そうだよねー」
となって、自然に別の話題に移るだけです。

経験上、妙に深刻な素振りを見せたら、逆に興味を持たれて突っ込まれるように思います。

2012.6.22 10:11 10

母(秘密)

私も不妊治療を経た、4歳の男の子一人です。
今、幼稚園では二人目ラッシュで正直、落ち込むことも多いです。
二人目を聞かれることも、一人っ子を強調されることも多々あります。(私自身が単に敏感になりすぎてるのかも)

本当に一人っ子は可哀想なのか、一人しか育てないことは母親として未熟なのか・・・色々ネットで検索しても、9割は一人っ子に対して残念な意見なような気がします。

でも、まわりの意見に振り回されてると、今後もずーっと何かにつけて他人の顔色を伺う人生になってしまうと思うんです。
それってばかばかし過ぎる!

もう一度、冷静に現状について考えてみてはいかがですか?
ほんとうに経済的理由で二人目さん無理ですか?
ほんとうにお子さんのために兄弟は必要ですか?

あなたのご家庭の基準で決めることのように思います。
そして決めたなら、ぶれないこと!ぶれだすとキリがないです。

えらそうでごめんなさい。
お気持ち、とってもわかるだけに、つまらない外野の意見にモヤモヤせず育児を楽しんでいただきたいと思いました。

2012.6.22 11:28 7

白なすび(37歳)

定番だけど大漁にならないさんに激しく同感です。主さんより年齢がもっと上の方達ならともかく、直接幼稚園のママ達から言われるとは信じられません。

あくまでも私の地域(地方です)、幼稚園では一切ありません。ジネコさんで得た情報やネット等での世間からの一人っ子の風当たりの強さに不安で警戒していましたが、実際に入園してみると可哀想なんて三年間一言も言われませんでしたよ。 兄弟は?位は聞かれましたけど。ネットでの情報との違いにあれっと拍子抜けした程です。

地域性もあるのでしょうか?

2012.6.22 12:05 9

とくめい(36歳)

ご丁寧に意見を頂いた方ありがとうございます。

経済的理由とはその名のとうりですが。。。
働きに出ればという方、言われなくてもわかっていますが、それでも難しいこともありますよね。

辛口というか馬鹿にしたような意見はご遠慮と記載しなければ絶対書かれますね。

でまた、怒ってレスされるんですよね。
嫌な意見なのになぜレスするのかわかりません。



2012.6.22 14:00 5

ドーラ(35歳)

下手な釣りはやめておけばよいのに。

二回目わざわざ出てきて、爆弾投下したつもり?
こんなスレじゃ、もう炎上どころかレスのびないよ〜。

大概の人はまたか〜ってスルーしてるでしょうね。

2012.6.22 15:10 10

おなじみさんね(30歳)

すいません。 辛口とか厳しい意見は遠慮って書いたり、レスの内容を指定する権利は主さんにはありません。 自分の望まない意見が嫌ならスレ立てないで下さい。


2012.6.22 15:57 21

追見て釣りだと思いました。(32歳)

うちも一人っ子です。

なんでか
3人目、4人目を生んでる人って
「2人目作りなよ」とか余計な事言う人少ないですよねー。

2人子供を産んだ人たちが
いちいち どうしてもう1人作らないの??
って聞いてきます。

2人いないとヘンだとか思ってるのかな?

人の事情に踏み込み過ぎる人のことを
考え過ぎなくってもいいと思いますよ!

2012.6.29 23:42 7

tararan(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top