HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちの子天才かも?という...

うちの子天才かも?という連絡がきます・・・

2012.3.29 08:39    0 12

質問者: nanaさん(38歳)

2歳6か月の子どもを持つという共通点で知り合ったのですが、2歳になるくらいから定期的に「こういうことがもうできる、うちの子って天才かも」という真面目なメールが来ます。

真面目、というのは、冗談を言う感じで言っているのではなく「もう、こんなことができてしまう、早すぎるのでは?でもできないよりは天才よね」という内容です。

ボタンのかけはずし、会話が成り立つ、おむつはまだ取れないけどもういつでも本気になればとれそう、記憶力がいい、、冗談を言える、などです。

私はその方以外にママ友ができたことはなく、引っ越しをしていらい友人とも疎遠で、子育てに関してはそんなに人と話をしません。

母や妹とは話しますが、これができない、あれができないなど言っても、そのうちできるようになるんだよ~とどちらかというと呑気なタイプです。

そのママの定期報告で書かれていることですが、うちの子もできることが多いです。

なので、うちもそんな感じ、と答えると、必ず「でも、こういう時にこういう感じで」と長くなるので、言いにくくなってきました。

上記に書いたことを2歳6か月でできるのは普通でしょうか、、また、天才かも?という連絡が来た場合に、相手に不快感を持たせない返事の仕方は「すごいね」ですか?

すごい、というのも、大げさな気がするんです。うちの子が同じことをできているな、と思っても天才なんて思ったことが無いので、下手な返答をすると自分も我が子を天才と思っているような気がしてちょっと違うような気もします。

ながながとすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざわざ「すごいね」なんて言わなくても「そうかもね」くらいに言えばいいのでは?

うちは子どもがもっと小さいので、その年齢でできることについてはわかりません。

2012.3.29 09:26 11

木蓮(35歳)

>ボタンのかけはずし、会話が成り立つ、おむつはまだ取れないけどもういつでも本気になればとれそう、記憶力がいい、、冗談を言える

2歳~2歳半ですよね?上記の事、普通ですよ。どの程度できるかの判断は親の捉え方でも変わりますしね。そのママにとっては驚きの記憶力だったりするんでしょう。そのママも他の子と接する機会が少ないのでしょうか。

特に天才!と思える内容じゃないのに「天才かも?」という真面目なメール、、、困りますね。
「育児書にも今ぐらいはそんな感じって書いてあったよ。子供の成長って早くてビックリするよねー」とか、「私も1人目だから早いとか遅いってよく分からないけど、いろいろできるようになると楽になるよね」など、天才には同意せずサラっとかわすしかないかな~
幼稚園にでも行くようになれば、他の子と接する機会も増えて天才かも?なんて言わなくなると思います。

2012.3.29 09:51 25

pica(34歳)

2歳になったばかりの娘も会話はなりたつし、比較的成長が早い方です。

でも天才とは思いません。
むしろ、こういう子は凡人なんだろうな・・・と思っています。

そのお母さんは本気で自分の子は天才と思っているのでしょうね。
天才、と思っているのならそれを肯定してあげてはどうでしょうか?

自分の子供が天才、とは思いませんが、ある意味子供というのは皆天才だと思うこともあります。
それぞれ違う才能があって、成長スピードも違うけれど、昨日できなかったことが今日できるようになっていたり驚くことはありませんか?そういうのが「子供はみんな天才だ」ってわたしは思うんです。

だから「うちのこ天才かも!?」とメールがきたら「そうだね~。子供って本当に天才だよね」と返したらどうでしょうか?

2012.3.29 09:56 36

たまちゃん(33歳)

自慢すると気分がいい相手にするのかな?と思うので、そのお友達より輪を掛けて自慢し返すのはどうでしょう?

「ウチの子天才かも!」→「ウチの子も同じ!天才かな?」
→「でもウチはこうでこうだから…」→「ウチも全部全く一緒!ね、天才だよね~どう思う?ウチの子すごーい!」→「…」

幼い内は親が自分の子は天才だと思っていたほうが伸びるという論もあるらしいですよ。
本当親バカだなぁと生ぬるく見守ってあげるのもアリかもしれないですね。

こんな話もあります。
他人の許せないところ、嫌いなところは自分の許せないところ、嫌いなところである。
ウチの旦那の体格のいい友人は、同じく体格のいい他人がタンクトップを着ていると死ぬほど怒るそうです。
「あいつデブの癖にタンクトップ着やがって!俺はみっともないから我慢してるのに!」

癪に障るなら聞き流すのが一番かもしれませんね。

2012.3.29 10:12 10

それは(34歳)

普通ですよ。それくらいは出来る子、世の中には沢山いると思います。

2歳半で九九が全て言えるとか、二桁の計算できちゃう!とか、アイドルの振り付けをフルコーラス踊れるとか、平仮名バリバリ書けちゃう!とかなら「凄~い!天才じゃない?」って驚きですが…(例えのチョイスが悪かったかもしれませんが…)

真面目に「うちの子凄いでしょ?」って頻繁に報告してくる人に限って大した事ないんですよね(苦笑)
私の義姉がそういうタイプです。
「自分の子供は凄い!他の子より優れてる!赤ちゃんモデル並みに可愛い!とにかく何もかもが特別!!」 って思い込んでます。

始めは「へぇ~凄いですね~!」と言っていましたが、「うちも同じ頃、そんな感じでした。懐かしいな~」と何気なく言った時に「でも、うちの〇〇は(云々で)とにかく凄いんだから!」と、おそらくそのママ友さんと同じような面倒くささで…自分の子の事を言うのも「凄い」と言うのもやめました。

「へぇ~!(相変わらず親バカだねぇ)」
「そうなんですかぁ~!(…で!?)」
「ほぅほぅ…それはそれは…(普通ですね)」等しか言いません。勿論、()内は私の心の中での言葉です。

そういう人って多分、「凄いね~」って言って欲しいんでしょうけど、私は敢えて言いません。別に凄いとは思わないし…意地悪かな?(苦笑)

2012.3.29 10:52 16

きの子(30歳)

まず、そのママ友の子供いたって普通です。

そして、そのママ友は凄いね!○○ちゃんは違うね~天才だよ~って言われたいだけです。

また、そのどうでもよい、自分の子供の成長を心配しているというそぶりの自慢メールが来たら、わざわざ返信をしなくても良いのでは?

何か重要な連絡や、今度会わない?みたいな話しだったら返信をした方がよいですが、うちの子が天才で心配みたいなそれだけのメールなら、返信しなくても良いと思いますよ。

その方とは引越をして疎遠なんですよね?メールのやり取りも辞める方向でいけばどうですか?

それか、無視するのが気が引けるのなら、順調に成長している証拠だね!うちの子も出来るようになったよ、でも天才だなんて思っていないけどね。周りの子達もできるし、至って普通の成長過程だと思うわ。本当に心配なら、保健師さんにでも相談してみたら?って返信してみたらどうでしょう?

うちの子天才かも!?って、誰もが一度は勘違いしちゃうこともあるけど、それをわざわざ友達にメールで報告なんてしないし、冷静に周りの子を見ていれば、自分の子も普通だって気づくと思うけどな~。

それに、出来ることはどんどんのばしてあげればよいだけで、そんな心配するような感覚わからないな~。

ギフティッドチャイルドみたいに、9歳で大学卒業とか、それくらいの誰もが認める天才だったら、親として心配する気持ちも解るけど・・・・。

2012.3.29 12:55 9

みなよ(32歳)

私ならオーバーに褒めて乗せちゃいます。
わざわざ否定するほうが面倒なので。

そのうち「普通」だと自分自身で気が付くときがきますからね。

2012.3.29 13:33 8

ベル(39歳)

子供は、個人差がありますから、そのママの周りでは、自分の子が早いと感じて天才になってしまったんでしょうか。

それにしても、ちょっとうざいですよね。
身内で話していればいい話しなのにね。

返信は、その話題に触れない事が一番だと思います。凄いねと言われたくてメールしてくるんでしょうから、話題に触れなければ、もう言わなくなると思いますよ。

現在うちは、3歳ですか、幼稚園でもいますよ。
みてみて〜うちの子凄いでしょ〜と、全然凄くないんだけどね。

2012.3.29 19:50 4

ゆりか(36歳)

皆様ありがとうございます。

やはり普通でしたか、、、私も自分の子どもが色々できてくれること自体は嬉しくもあり、成長に目を細める日々ですが、天才・・・とかそういう視点とは全く違います。

自分の子どもの話を出して、でも、とあれこれうちはもっとすごいと言われることがおっくうになっているのも事実です。

ボタンのかけ外しに関しては周囲のだれも2歳半ではできていないのに、こんなに早くから手先が器用なのは、ヒモ通しの遊びのおかげかも、とヒモ通しのおもちゃの作り方を教わりました。

そうなんだ、でとめる、その時は返信しないなども送ってきたくなくなる相手になるには有効かもしれません。
何回かに一度はそうしようと思います。

私はノリの良い方ではないのであまり大げさな盛り上がり方ができないんです。
なので、ついすごいね、とか簡単な言葉しか思いつかなかったので参考になりました。

ありがとうございます。

2012.3.29 20:59 4

nana(38歳)

二歳半で、ボタンが出来たり、会話が成り立つのは早くないとおもいます。うちの息子も、もっと早く出来ましたから。でも、天才とはおもっていません。もしかして、手先が器用かな?くらい・・・。
 二歳になったときには、言えない言葉も有りましたけど、日常会話にはほぼ困らないくらい、話せましたよ。
だから、「普通なんでない?」と言ってあげましょう。

2012.3.29 21:01 5

さくら(秘密)

ある統計で、うちの子天才かも!?って思ったことがある人は、全体の80%の人か思ったことがあると、書いてあるらしい。(主人がいっておりました~)
それを、言うか言わないか、ですかね。

「心配なら、保険センターで、相談してみたら?」って、言ってみたりして(笑

2012.3.30 00:15 11

ますくまん(42歳)

先の方がおっしゃっている「保健師さんに相談してみたら?」という答え、賛成です!
「そんなに心配なら保健師さんに相談してみたら?それぐらい普通ですって言われると思うよ。」でいいと思います!

私なら「へー」って超冷たい返信をしてしまいそうですが(笑)

頑張ってくださいね♪

2012.3.30 00:56 10

〆後ですがすみません(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page