HOME > 質問広場 > くらし > 義父・義祖母について

義父・義祖母について

2014.9.12 23:22    0 2

質問者: リロさん(29歳)

義父・義祖母が大嫌いです。生理的に無理です。

もともと夫の実家はに二世帯の作りなのもあり、結婚と同時に妊娠が分かった事も重なって同居をしましたがそれが間違いの始まりでした。

玄関とお風呂は共同だったのですが、毎日出かけるたびに玄関横の祖母の部屋に寄り、どこに行くか、何時に帰るかなど事細かく話さないといけない。お風呂はいちいち内線や祖母が来て早く入ってと催促される。また、お風呂掃除が祖母の仕事で、二日起きにお風呂のお湯を変えるのもあり、いつも汚い。
家に私が居ると知ってる日はほぼ毎日祖母が私のところに来て、旦那の元カノの話を3時間くらいして、なんで結婚しなかったんだろうと問う。『でも◯◯ちゃんみたいな良い子が来てくれて本当良かった。』と取って付けたように言われる。
旦那と2人で出かけた日は、8時になると電話を旦那にかけてきて、どこにいるのか何時に帰るのかと聞かれる。言われた時間までに帰らなければいけない。
仕事で旦那の帰りが7時過ぎただけで、なんで返って来ないのか?連絡したか?としつこく言われる。
それ以外にも、祖母はめちゃくちゃ過干渉で妊婦中も布団で静かに休める時は1度もありませんでした。

義父は旦那が出かけるといちいち私のところに来て、『夫婦はうまくいってるのか』など聞いてきたり、何かあったら俺に話せとか言ってくる。
2階のリビングは私たち若夫婦のものになったはずなのに、毎日『失礼します』とか言って入ってくるのでゆっくりくつろげる空間は寝室にしかない。
私たちが買ったお菓子を勝手に食べる。全ての事を知りたがる。私に来た手紙まで勝手に封を切る。
『◯◯家の人間になったんだから』と言って実家をあまり頼るなとか言ってくる。
孫が生まれたら、私の実家に押しかける。
図々しい。
距離が近い。自分でできることも、めんどくさいと私にやれと言う。結婚式の新郎側のお金の計算などやらされました。
嫌になってアパートに住むと言う話しになったら、アパート探しに一緒に来ると言われて全力で拒否しました。
引っ越したら引っ越したで、毎週夜の8時頃に孫に会いに来るので、それも許せなくて嫌な態度を取るようにしたら来なくなりました。
ととにかく過干渉だし気持ち悪いしもう顔も合わせたくありません。旦那はアパートで2年経ったら実家に戻るとバカげた事を言ったりしてましたが、もしそうなったとしたら、別居か離婚です。
あんな息苦しい家になんて戻れません。本当に住まなきゃ良かったとどれほど後悔したか…
住まずに程よい距離でやっていれば、こんなことにはならなかったはずなのに…
今後どうやって付き合って行けばいいか分かりません。同居はもう絶対に嫌なので、マイホームを持ちたいのですが、家の話が禁句になってます。
旦那にはお兄さんが居るのですが、実家がキライで結婚して家を出てます。お兄さんの奥さんは1人でも実家に泊まりに来る人で、同居もしたい考えです。
お兄さんのわがままで私自身が犠牲にされるのはごめんです。

長文でわかりづらくてすいません。
何か良いアドバイスや共感される方、コメント下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苦しさが凄く伝わってきました。

義兄が家が嫌いだから同居しないなんて、不愉快で腹が立ちます。

主さん家族が犠牲になる必要性はありません。

そんな家に戻ると言い出す旦那さんは、何を考えるのやら。
主さん家族は、そんな家に同居なんてしなくて良いです。

頭金を貯めて、新築された方が良いですよ。

祖母も本当にウザイですね。

ストレスで体を壊しますし、もう必要以外関わらないのが一番ですよ。

2014.9.13 10:26 2

なな(39歳)

暇な人たちですね。

別居で来て良かったですよ。

マイホームは、義父が無くなるか施設に入るまであきらめるしかないと思います。

実は、お金があるのに家を持てない人っているんですよね。

親友は、旦那が再婚で、前の結婚時の住宅ローンがまだ残っているので(前妻と子が住んでいる)二重ローンを組めず賃貸です。年収1700万なのに・・。

我が家は、立て替えるなら二世帯住宅にしないと角が立つので、ぼろいし、最新の幅広家電は置けないし、危ない箇所があるのに、立て替えできません。
(段差が多くて子供がけっつまづくし、階段が急で簡単に落ちちゃうんです)

姑が亡くなるまで、あと何十年かと思うと溜息がでます。

結婚して子供を産んで家を建ててっていう、当たり前のようなことが、実は難しいもんだなと実感してます。
子供は不妊治療だったし。

なので、主さんのマイホームが持てないイライラは分かります。
妥協するしかないですよね・・・。

ちなみに、義兄が同居を嫌がる点ですが、ご自分が嫌なことを義兄にしろというのは酷じゃないですか?

2014.9.13 16:25 2

あらら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top